スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【おやつ】茶菓房 林檎の樹
林檎の樹のアップルパイ☆

熊本在住で、ここに行ったことがない人はほとんどいないのでは!?というくらい有名な、阿蘇は南小国町の「茶菓房 林檎の樹」でお茶してきました。
アップルパイとカレーで超有名なお店。数年前に熊本市内にも2号店ができています。

ここのトレードマークとなっているお店の前の林檎の樹には、すでに小さな実がついていて、大事に大事に袋がけされていました。
林檎はもう袋がけされています

以前はカフェの入り口とは反対側に出入り口が作ってあった「パン工房ASO」が、レジ前の広いスペースに移動してきていました。

今は前と違って、真空パックのパンが中心なんですね。
くるみパン」や「林檎パン」「ごまチーズパン」などが、ぎゅぎゅ?っと真空パックになった状態で、処狭しと並んでいます。

パックになっているので、焼きたてパンのいい匂い?ヽ(´ρ`)ノというわけには行きませんが、お土産には最適なパッケージですね。
パイ類とパンだけ買って帰ってもOK

パイをお土産に買って帰っても良かったのですが、ここのコーヒーが好きなので、こちらで頂いて帰ることにしましたσ(´?`*)

左が「あっぷるチーズ」。
あっぷるチーズには、やわらかく煮たリンゴとレーズンが入っていて、チーズと相性ばっちり☆
どっちも美味しい♪

右が定番商品「あっぷるパイ」。
こちらのアップルパイは、皮が硬くて、中の林檎はくたくたに煮てあるタイプです。林檎の煮加減は人によって好みが別れるかもしれませんね。

甘いものが得意な方は、この上にリンゴのアイスをのせた「あっぷるパイアラモード」に挑戦してみて下さい(´∀`)
アイスのベースはがバニラですが、ごはんつぶとリンゴがまざっていて不思議な食感です。
お庭も快適です

いつ行っても様々な年代のお客様でいっぱいのこのお店。
もしも2階席に通されたら、なかなか店員さんに気づいてもらえませんので、速やかにメニューを決めて、店員さんが近くにいるうちにオーダーしちゃいましょう(´Д`;)

なお、「林檎の樹」の隣にあったタイ料理店「スパイスロード真心」が、6月25日までで閉店していました。

●茶菓房 林檎の樹 南小国町店
 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
 TEL 0967-42-0785
 HPはこちら

●茶菓房 林檎の樹 新市街店
 熊本市新市街6‐2 MOVE BLD1F
 TEL 096-352-7787
スポンサーサイト
【2006/06/24 23:05 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【焼きたてパン】そらいろのたね | ホーム | 【ランチ】オーベルジュ ア・マ・ファソン>>
コメント
うぅ~ん、ここ大好き♪
ケーキもコーヒーもおいしいし、
スタッフもきびぎしてて気持ちいいv-354
タイ料理店ははやらなかったんやろかね。
もっとイタリアンとか、蕎麦屋とか、
ベーカリーレストランなんかだとよかったかも。

日曜なんかは人が多いから立ち寄らなくなったけど、
また下城から小国ドライブに行きたくなりましたv-315
【2006/06/28 20:34】| URL | bali #MEc8d.eI [ 編集 ]
baliさんへ
ここは小国では基本のお店ですよねv-14
タイ料理屋さんの方は数年前に行きましたが、そういえば2回目は行ってないなぁ。
観光地ではリピーターが命ですものねv-22
そういう意味では「林檎の樹」はリピーター率が猛烈に高いですね!
【2006/06/28 23:52】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
こんばんこ。
モグ編集長!
ここ何度も聞いたことがあります。
家の親も行ってきてアップルPIE買ってきてました。

熊本の友人は連れて行きたいと言って
くれるのですが
土日はもの凄い人だかりだから
辞めとこうってことになります。

今度小国の友達の家に遊びに
行った時に足を運んでみようと思います。
【2006/06/29 00:20】| URL | モグっ子隊員 #- [ 編集 ]
モグっ子隊員さんへ
こんばんこv-222
たしかにここはいつもお客さんが多い…でも回転もわりと早いし、結構席もあるので、是非行ってみて下さいねv-14
コーヒーが美味しいですv-273
もしここに入れなかったら、お隣の日本茶カフェに行くという手もありますしね☆
【2006/06/29 00:27】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あ~~~☆美味しそ~~~~~!
ココは阿蘇ドライブコースの定番ですよね。
私も阿蘇に行ったら必ず立ち寄ります!
…見てたら食べたくなりました…

隣りに「茶のこ」ってカフェがあるんですけど
7e3もぐもぐさんは行かれた事があるかな?
林檎の樹とはまた違った雰囲気で
結構いいですよ☆
そこは友達の友達がやってるんで
一度行ってみましたが、
ただ、私は「コーヒー好き」なので…
林檎の樹に行ってしまってます…
【2006/06/30 00:07】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
茶のこはくまころさんのお知り合いの方のお店なんですね!世の中は狭いなぁv-7林檎の樹とはまた違った雰囲気でくつろげますね。ランチで一度利用しましたv-271
林檎の樹のコーヒーは、なんだか独特の味がするような気がする…不思議に美味しいコーヒーです☆
【2006/06/30 02:15】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

