スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【食事】中国料理 雲南
雲南は中華の隠れた人気店

熊本市健軍神社の向かいにある「中国料理 雲南」で、父の日ディナーです。
うちからめちゃ近いところにある中華料理屋さんで、わりとこぢんまりした(といっても2階まであるけど)お店なんですが、口コミ情報でお客さんが途切れない隠れた名店です。

じゃーん!
じゃーん!陳先生であーる!

壁には中華の鉄人、陳建一先生と撮った写真が!
これを見たからというわけではないけれど、本当に美味しいのでオープン以来、年に数回の頻度でお邪魔しています。

桜の季節に行ったのが最後でしたが、数ヶ月ぶりに行ってみると店内がリニューアルされていました。
以前の丸テーブルが並んだ食堂風も良かったけど、お客さんにあわせて変化していくっていうのは良いことですね☆
店内がリニューアルされてました

父の日だというのに、一番安いコースでごめんね、オトン・゚・(つД`)・゚・
オープン以来何年も通っているわりにいつも単品がっつりオーダー型で、気がつけばコースを頼んだことがなかったので、初めて3,000円の「翠コース」をオーダーしました。

なんてったって、この店は何を食べてもまずハズレがありません(断言)。
そのうえ「本格四川の中華料理でござい!」な?んて高額をふっかけてこないところが人気の秘密。
相当コストパフォーマンスは高いです。このお店は本当にベタ褒め!

だから料理コメントは基本的に省略。だって全部ウマイもん!(´д`)

↓ イカのミルク炒め
これの前に、一番上の画像に使ってある前菜盛り合わせが出ます。
イカのミルク炒め

↓ 若とり肉とカシュナッツ辛子炒め
若とり肉とカシュナッツ辛子炒め

↓ 二種類の蒸し物
二種類の蒸し物

↓ カニ肉とレタスの煮込み
カニ肉とレタスの煮込み

↓ 芝エビのチリソース
コースのランクによってエビの種類が変わります。
3,000円の「翠コース」は芝エビ、4,000円の「華コース」は車エビ、5,500円の「雲コース」はうちわエビだったかな?
芝エビのチリソース

↓ 酢豚
表面サクサクのカリカリです…(あっ、美味すぎて思わずコメント書いちゃった!)
酢豚

↓ チャーハン
ぱらっぱらです(゚д゚)ウマー 一緒に出てくるザーサイのおかげで、満腹のはずなのにまた食べちゃうんだ、これが…
チャーハン

↓ デザート
「やわらか杏仁豆腐」「洋ナシのシャーベット」「マンゴーのシャーベット」から選べます。
杏仁豆腐とシャーベット

お茶は無料で出して頂けますので、お酒が飲めない方は暖かいウーロン茶をどうぞ(*´∀`*)
お茶はおかわり自由

今回はコースだったため食べられませんでしたが、私のオススメメニューといえば…
 ・鯛の中華風活造り
   いわゆる中華の鯛サラダです。
   もう他では食べられない…どうしてくれるの、雲南さん…
 ・三鮮米線(塩味)
   お米でできたの麺の、塩味海鮮汁そばってところでしょうか。
   作り方教えてください(真剣)
父の日はチチを飲もう!

中華とは関係ありませんが、今年は「父の日にはチチ(乳)を飲もう!」というキャンペーンがあったようですね(´д`)
オトンが可哀想に、自分でチチを買ってきていました(´д`;)
ウマイ乳であった。

●中国料理 雲南
  電車通りから健軍参道に入り、突き当たりの健軍神社を右折してすぐ。
  車はお店の前にも停められますが、健軍参道に第二駐車場があります。 
 〒862-0911 熊本県熊本市健軍2丁目26?14 
 TEL 096-331-7899
スポンサーサイト
【2006/06/18 23:05 】 | 食事 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【お土産】とうきびチョコ (北海道宝株式会社) | ホーム | 【ランチ】茶房 古々辺里(ココペリ)>>
コメント
こんばんは☆カキコありがとうございました!
わたしも今日もまたもぐもぐしてきましたよ(^o^)
県庁通りのクェンマイです♪
生春巻、サイコー☆

ぜひブログリストに登録させてくださいマセ。
あちこち行く時に参考にしたいと思います(^-^)/
【2006/06/24 01:48】| URL | garden☆ #- [ 編集 ]
garden☆さんへ
県庁通りのクェンマイ、最高ですよねv-10私もだ~い好きなお店です。
熊本っこ同士がweb上で出会ったのも何かのご縁、相互リンク、こちらこそよろしくお願いしまっすv-20
【2006/06/24 02:41】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
かなり美味しそうですね~
食べたーーい!
最近中華食べてないもんな~
エビチリもチャーハンも美味しそうだー☆
ココは有名なお店なんですね。
陳さんが来てるお店なら
プロ級のお味で美味しいんでしょうね☆


【2006/06/26 02:45】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
そうなんですv-10
美味しいのに安いというのがものすごく魅力!v-238
お店の雰囲気も全然気取っていないので、私はいつも近所をいいことに、ノーメイクで行ってしまいます。。。
【2006/06/26 09:29】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
今、雲南でバイトさせてもらってます!
ほんとォにここの料理はめちゃうまなんです!
お世辞とかそういうんじゃなくて、一度食べてみればこのうまさがわかります♪
熊本に住んでいるのに、まだ行ったことがない!というあなた!!そんなんじゃ真の熊本人じゃあなかたい!!元旦から1月3日まで朝の9時30分~5時30分はお店の前でアツアツの点心を特別街頭販売するんで、健軍神社に行ったついでに寄ってみてください♪かわいいチャイナ服姿の女の子が接客しますよ。
【2006/12/15 09:51】| URL | ちこ #- [ 編集 ]
ちこさんへ
書き込みありがとうございます☆
そういえば毎年初詣のときに、雲南前で点心を販売してますね。今年は寄ってみようかな!
【2006/12/15 11:49】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

