スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】鳥善
大人の焼き鳥屋、鳥善

福岡市大名のおしゃれな焼き鳥屋さん「鳥善」で、ビール片手にお食事です。
今回もS社長に連れられて、Hちゃんと3人でお邪魔しました!

焼き鳥屋といっても、平成8年にはフランスのシラク大統領(!)が訪れたお店で、朝びきの鶏を使い、コース形式で串が出てくる大人の焼き鳥屋さんです。
くぐり戸をくぐって入ります

お店の入り口は、お茶室のにじり戸のような低いくぐり戸をかがんで入ります。
この形はバリアフリーではないけれど、雰囲気作りにはかなり貢献していますね。

お通しは3人分全て別々のものが出ましたので、とり分けて頂きました。
 ・揚げなすのそぼろあんかけ
 ・鶏モツの煮物(多分…)
 ・きのこの煮浸し

お通しはどれも美味しそう☆

このお皿の上で焼き鳥のドラマが…!

次に3人の前に、それぞれ異なった形の大皿が運ばれてきます。
お皿の上には半分に割ったきゅうりと胡麻塩のみ、あとは串を置くスペースです。同時に山盛りのキャベツも運ばれてきました。

きゅうりは手づかみで、胡麻塩を付けながらポリポリ…(´ー`)
ただこれだけなのに何故美味しいの?、これも雰囲気のなせる業…!?(´д`)

このあと、次から次へとメインの串たちが運ばれてきます(*´ー`*)
オーダーしたのは2,100円の鳥焼きコース
串10種+サラダ+鶏がらスープorシャーベットのコースですから、これって意外に安いんじゃないの!?
ササミ、レアで激ウマ!

↑のササミ、のっけから美味すぎです…私とHちゃんは軽く涙ぐみましたよ(;´Д⊂)
ふわふわのササミは中がレア。これは新鮮素材ならではのお味でした。
梅肉が乗せてあって、このササミはもう1本!っておかわりしたくなる実力の1本!最初の1本にふさわしいものでした。

↓コリコリの砂ずり
このあとも出てきたのですが、どうやら興奮して写真を撮り忘れた模様…
砂肝はコリッコリ!

ペタ、すなわち尾の部分です

↑はペタ、すなわち尾の部分。わりと脂が多いので、鶏皮とかモツ系が好きな人は好みなのでは?
私はもちろん好みでした?(゚д゚)ウマー

↓こちらはせせり、つまり首の部分ですね。
せせりはよく焼き鳥屋さんで見ますが、味が全然違う!味というか歯ごたえが違うというのか…断然こちらが美味しかったですね。
せせり、つまり首の部分

つくねとうずらの卵

↑は団子うずらの卵。団子、すなわちつくねですが、BIGサイズ!
それなのにふかふか?(*´д`*)
つくねはたまに固?いお店があってがっかりすることがありますが、こんなに大きくてもしっとりふわふわで美味しく頂きました。

なんこつ。いつぞや、どこかの焼き鳥屋で食べた岩のような軟骨とは違い、適度な歯ごたえのなんこつでした。
あの時は歯が折れるかと思ったよ…《(;´Д`)》ブルブル
軟骨。ここらへんから満腹状態!

もも肉季節の野菜。この日はエリンギでした。
しかしもうこのあたりで満腹指数MAX!もも肉、すっごくやわらかくて美味しいのですが、お腹をさすりながらふぅふぅ言って食べきりました(´д`;)
腿とエリンギ

満腹といってもデザートは別腹。
ひととおり串が出たところで、
「鶏がらスープ・ゆずシャーベット・カシスシャーベットの中からお選び頂けます」
とのことでした。スープもデザートの仲間入りなのね(´д`)

ちょうど3人いましたので、全部1つずつ頂きました。
ゆずシャーベットとカシスシャーベットは、同じシャーベットと名がつくのに、食感が全く違う!
ゆずはさらっと、カシスはまったり☆ いずれもおいしゅうございましたσ(´?`*)
シャーベットか鶏がらスープからチョイス

店内は座敷とカウンター。1Fのはずなのに、まるで地下にあるような落ち着いた店内です。
カウンターの向こうの窓には竹、店内の照明も暗めで、女性にも男性にも受ける感じの雰囲気の良いお店でした。
お客様の年齢層も広く、会社のお客さんと一緒風のおじさまもいれば、カップルもいらっしゃいました。

お酒の種類も結構あって、大吟醸なんかも置いてありましたので、いろんなシーンで使えそうなお店です。
雰囲気の良いお店です

●鳥善
 大名のほかにも、中洲・薬院にもお店があります。
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2006/06/14 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【一次会】中国厨房 新界 | ホーム | 【食事】味の正福>>
コメント
7e3もぐもぐさん。こんばんは~☆
気のせいか、飲み会…多いですよね~?
いいな~~☆
焼き鳥、食べたいっ…
【2006/06/20 03:46】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
ここの焼き鳥ほんと旨いよね。
一度はいってみる価値あり。
ホント飲み会多い?
飲むつもりでなく、食べに行くつもりだよね。
たぶん?
【2006/06/20 09:53】| URL | S #- [ 編集 ]
>くまころさんへ
気のせい…じゃないない!
そーなんです、ここしばらく非常に飲み会が多い状態が続いてましてv-12
体重が右肩上がりです~(>_<) まあ、飲みニュケーションってことで、楽しんでます!
【2006/06/20 18:02】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
>S様へ
S様、毎度お食事にご一緒いただきありがとうございます。(昨夜もね!)
飲み会に行くっていうより、ごはんを食べてるうちにビールが進んでいつの間にか2次会へ…ってパターン多いですねv-16
【2006/06/20 18:04】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
はい、今後ともお手柔らかに。
【2006/06/23 12:58】| URL | S #- [ 編集 ]
昨夜もお疲れ様でした!しっかしさすがに大衆居酒屋、驚きの安さでしたね~v-12
あの人数でどやどや行くにはいいか!
【2006/06/23 14:54】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

