スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【おやつ】焼酎羊羹 (松の泉酒造)
みずみずしい焼酎羊羹

熊本県人吉には、「松の泉酒造」という球磨焼酎の蔵があります。
量ではなく、目の届く範囲で造りたい」という信念を持ってやっておられるので、小さな蔵ですがとても雰囲気の良いところです。
残り1個でした!

松の泉」「水鏡無私」をはじめ、たくさんの焼酎が和風の店内に並んでいます。
今回は友人宅へ寄る途中だったので、「松の泉」を使用した「焼酎羊羹」を友人が買ってくれました。(普通お邪魔する私たちが買うんじゃないの!?)

切ってみた感じではそれほど焼酎の香りは強くないのですが、ひとくち口に含むと、奥深い焼酎の良い香りがふわ?っ(*´∀`*)

ブランデーのきいたパウンドケーキを食べたときのように、品の良い焼酎の風味が口の中に広がります。(かといって焼酎臭いわけではない!)
人吉の松の泉酒造へ寄り道

こちらの酒造は、入り口ののれんをくぐって右手が焼酎の販売所・左手がお食事処となっています。
蔵のお食事処にしては、カフェみたいでおしゃれな感じ♪
人吉在住の友人が言うには、こちらのだご汁が美味しいと評判だとか。次回人吉を訪れたら食べてみよう!
中でお食事もできます

酒造なだけに焼酎がずらり☆

酒造なだけに、試飲も充実(´∀`)
運転手じゃないのを良いことに、端から順番に試飲、試飲♪
試飲も充実?!

↑のガラスの容器の中にたっぷり焼酎が入っていて、下に伸びたガラス管にぐい飲みを当てて上に押し上げると焼酎が出るようになっています。

最初はいまいち上に押し上げる加減が分からず、ひょい、と押し上げたら、

ガボォッ!!!Σ(||゚Д゚)

と洪水のように焼酎が溢れてきて、試飲のくせに表面張力状態で焼酎を頂くことになりましたΣ(´д`*)美味?☆
キミはビワミンを知っているか!?

私はお土産に↑の「ビワミン」を購入。
いえ、焼酎とは一切関係ないんですけども(´д`)
ビワエキス入りぶどう酢なんですが、お水で5?6倍に薄められたものを試飲して、あまりの美味しさに購入を決意!

1本2,520円ですから(720ml)、健康酢として買うにはちょびっと高いかもしれませんが、無理して飲むお酢と違ってとにかく美味しい(゚д゚)ウマー

以前高級クラブで働いていたことのある友人の話によると、お酒が飲めないお姉さんたちには、このビワミンが出るお店もあるとか。
見かけたら是非購入してみて下さい!ぶどうのお酢って美味しい☆

●松の泉酒造
 HPはこちら

●ソムリエの田崎真也さんによる、球磨焼酎「松の泉」のコメント
 外観は透明で、香りは、減圧蒸留らしく非常に華やかでさわやか。お花と少しバナナのような香りが主体で、あとはミネラルの香り。清涼感のあるきれいな香りです。
 味わいはまろやか、なめらか、バランスがとれています。アフターに、少しサラサラした粉のような苦味がありますが、これも溶け込んでいるので、非常になめらかな印象。余韻にほのかなバニラっぽさと、少しスパイシーさを感じます。
スポンサーサイト
【2006/06/11 23:05 】 | おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【おやつ】シェ・タニのうふロールとマカロン | ホーム | 【ランチ】大三軒(熊本県人吉市)>>
コメント
古い記事へのコメントですんまそん!

「水鏡無私」はつい最近飲みましたが、あっさりとくせが無くて、ロックで美味しいですよね。
県外の方(特に女性)に送るときは、私はこの「水鏡無私」か、「鳥飼(とりかい)」という焼酎を送ります。
どちらも球磨焼酎らしからぬ「スッキリ系」です。
米がぷ~んと匂うような昔ながらの焼酎が好きな人にはちょっと物足りないかも知れないけど。

【2006/06/21 16:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
追伸・・・
松の泉さんの記事で、イケナイかしら(笑)
鳥飼酒造のHP
http://www.sake-kura.com/shochu/torikai.htm
【2006/06/21 16:22】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
いえいえ、古い記事でもなんでも、掘り返して頂いて結構です!
鳥飼、たしか飲んだことはあるのですが、基本的にビール党なのであんまり覚えていない…v-12
でももちろん焼酎も大好きなので、カフェさんオススメの鳥飼、今度リベンジします☆素敵な情報ありがとうございました!
【2006/06/22 01:17】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
おはよ~
ビール、私も好きだけど、すぐお腹がいっぱいになっちゃって「量をこなせない」んで、ビアガーデンでは、全く元が取れまへん(ーー;)
まあ、熊本県でも「焼酎のメッカ」といわれるところ出身なんで、焼酎で産湯をつかったようなもんかな(どへえええ!!くさそう)

鳥飼さんのHPは無かったので、上のURLはどっかのお酒屋さんの記事でした^^;でも、とっても詳しく書いてあって、思わず他のページも見てしまった(^。^)
【2006/06/22 08:20】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
おはようございま~す
焼酎で産湯!!v-48
恐れ入りました…v-14
【2006/06/22 09:37】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

