【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【見どころ】久住の恵(めぐみ) 天然炭酸水
激安の炭酸水です

熊本は水道水でさえ美味しい水郷ですが、それでも我が家は数ヶ月に1度のペースでお水をくみに行きます。
ここ2年ほどずーっと通っているのが、大分県久住の「久住の恵(くじゅうのめぐみ)」。ここはシュワッと炭酸水です( ´ ▽ ` )ノ

熊本県と大分県の県境に近いところにあり、熊本市内から2時間ほどで到着するので、ちょっとしたドライブ気分で阿蘇?久住の山並みを楽しみながら出かけます。
こんな蛇口がたくさん

いつ行っても駐車場には、タンクやペットボトルを山積みにした車がびっしり!蛇口が結構たくさんあるので、それほど待たずにお水を汲むことができます。

お水の料金は、20リットル汲んでもなんと100
20リットルって行ったら、2リットルのペットボトル10本ですよ。このあたりには炭酸水があちこちで沸いていますが、場所によってお値段にばらつきがあるようです。
炭酸の濃さにもよるのかもしれませんね(´∀`)

ちなみにこちらの炭酸水はスプライトみたいに激しいものではなく、ほのかな微炭酸。たしか、初めて飲んだときはクセがあると思ったような気がします。
今ではすっかり慣れて、美味しく感じてますが(´・∀・`)
よく冷えたお水が出てきます

水道の蛇口が並ぶ横には、水がこんこんと湧き出るスペースがあり、ここはもうもったいないくらいにお水が流れっぱなし。(↑の写真奥の河童がいる辺り)
ドライブのついでに、500mlのペットボトルにお水を入れる程度なら、ここの湧き水を汲めばお金は必要ありません。
めちゃくちゃ冷えていて、すごく美味しいお水です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
めぐみ茶屋でうどんでもいかが?

お金は隣接する「めぐみ茶屋」で払うのですが、あくまで自己申告制なので、いつも心配になります…山ほどタンクを持ってきている人は、何リットルなんだか分からなくなってると思う( ̄▽ ̄;)

めぐみ茶屋ではうどんなどの軽食が食べられるほか、店外には地元で取れた新鮮野菜も並んでいます。

茶屋から少し奥へ入ると、そこには去年できた小さな温泉があります。
もちろんここも炭酸水!その名も「炭酸温泉 ソーダの湯」!
温泉も炭酸水!

私はよく来ているわりに、まだこちらの温泉には入ったことがないのですが、いつ来てもたくさんのお客さんが出入りしています。
次々にお客さんが入っていきます

温泉施設の外には、無料の足湯もあってサービス満点☆
この足湯ももちろん炭酸水!
足に泡がついてきて、短時間入っているだけでも、お湯につかっていた部分が面白いほどに温まって真っ赤になります。Σ(´д`*)

これからの季節はちょっと暑いけど、秋ぐちなんかはすごくオススメ!だけど冬になると、普通のタイヤではこの辺りには行けないかも…
無料の足湯ももちろん炭酸水

めぐみ茶屋と温泉の間にはいくつかの休憩ポイントもあって、灰皿も置いてありますので、タバコ飲みの方はこちらでご休憩を(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ?
休憩ポイントもたくさん

久住の恵」は田園地帯の中にあります。山野草がたくさん生えていますが、採って帰ってしまう人が多いようで、「採らないで」と看板が出ています(T_T)
田園地帯の中にあります

こちらのお水は、日光に当てずにおけば常温でも数ヶ月もつという不思議なお水。きちんとフタをした状態で保存すれば炭酸状態を保てますし、沸かせば炭酸が抜けてミネラルウォーターになります。
このお水でお米を炊くと、ツヤツヤの美味しいお米が炊けますよ(・ω・)ノ
久住方面へお立ち寄りの際は、是非寄り道してみて下さいね。

●久住の恵
 大分観光ポータルサイト「おおいたリアン」内ページはこちら
【2006/06/10 23:00 】 | 見どころ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【焼きたてパン】ガンジーファーム カントリーベーカリー | ホーム | 【二次会】いろりの店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

