スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【見どころ】高瀬裏川 花しょうぶ祭り(熊本県玉名市)
花しょうぶ祭り

熊本県玉名郡の「那古井館」にお泊りした翌日、帰りがてら玉名市の「高瀬裏川 花しょうぶ祭り」を見に行きました。
高瀬裏川ぞいに満開です

玉名市を横切る菊池川にかかる高瀬大橋の真下に、たくさんの駐車場スペースが用意されており、ここから歩いてすぐの高瀬裏川沿いを目指します。

平日の午前中だというのに、人がたくさん!観光バスも来ています。
私も決して若くありませんが、それでも私が最年少!?というくらいおじさま・おばさま方が多かったです。
平日なのにお客さんがたくさん

川沿いをのんびり歩いていくと、高瀬蔵につながる階段が。
高瀬蔵ではちょうど期間限定で、たまな地域物産展が開催されていました。
高瀬蔵につながっています

近頃お世話になっている、福岡トモダチのHちゃんとS社長にチーズ饅頭をお土産に購入☆
チーズ饅頭♪

荒尾の梨を使ったお菓子
もう一人Cちゃんには梨のパウンドケーキを購入☆ これはよく見たら荒尾のお土産でした(´д`)
まあ、玉名と荒尾は近いから、ヨシとしましょう!
しょうぶ花餅だ!

一番のヒットは「しょうぶ花餅」!
これは本当に美味しいおやつでした?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ワインも購入

勢いでワインも購入!
こういう場では、ついついお財布の紐がゆるみがち(*´д`*)
この日購入したワインはまだ開けていませんので、近いうちに飲んでみるのが楽しみ☆
どっちが本物!?

高瀬蔵を抜けると商店街。昔ながらの懐かしい佇まいです。
なんとなくお店のウィンドウをのぞくと、作り物かと思ったら本物の犬が!突然動いたからビックリしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
手作りキャンデー

とても暑い日だったので、「手作りキャンデー100円」の文字につられてお店に入りました。
オレンジにしようかなー、ヨーグルトにしようかなーなんて選んでたんですが、ケースの奥の方にひっそりと、ゼリーを凍らせたものが…
凍らせゼリー、1個10円☆

1個10円!
お店の人ごめんなさい。思わず10円の魅力に負けてしまいました。3個買っても30円♪
商店街を抜けて戻ってきました

商店街の中の細い小道を高瀬裏川方面へ抜けると、また花しょうぶの小路へ戻ります。ここはなかなか良い散歩コースですね。
花しょうぶが咲いていない時期でも、川沿いを散歩すると気持ちよさそう!

●高瀬裏川 花しょうぶ祭り
 玉名市のHPはこちら
 平成18年は5月14日(日)?6月10日(土)に開催。


スポンサーサイト
【2006/06/07 23:00 】 | 見どころ | コメント(2) | トラックバック(1)
<<【おやつ】市菓 しょうぶ花餅(菓心むらた) | ホーム | 【温泉】小天温泉 那古井館>>
コメント
えっ、ちっこいワンちゃん
上の小さい犬は置物だよね~v-371
高瀬裏川周辺はいい散策コースになりましたね。
しょうぶが咲いてない時でも、石橋の景色とか大好きです。
【2006/06/15 16:20】| URL | bali #MEc8d.eI [ 編集 ]
baliさんへ
そうそう!上の小さい方は置物です。わんことしては複雑な心境かも…!?
baliさんは玉名にお詳しいですねv-34私は熊本に住んでるわりに、玉名はあまり詳しくないので、また参考にさせて頂きます!
【2006/06/15 19:56】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高瀬裏川の花しょうぶまつり2006
今年も玉名市の高瀬裏川のしょうぶまつりに行ってきました。
【2006/06/15 16:21】 | BLOGわん
| ホーム |

FC2Ad

