スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】タイ料理クェンマイ
魅惑のタイ料理!

いつ食べても美味しい、熊本市県庁通りのタイ料理屋さん「クェンマイ」。家が近くて良かった!本当に美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ

今回ご馳走してくれたNさんは、タイ駐在歴が長く本場の味が分かる人。今回のお店をチョイスした私としては、自信はあるけどちょっとドキドキでした。

まあまあ、まずはビールで乾杯ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ
シンハとチャーン、何回も何回もオーダーしておかわりしました。前はシンハゴールドも置いていたけど、今はシンハだけみたいですね。
そのかわり、現地のお酒がメコンともう1種類増えていました。
チャーンとシンハビール

久しぶりに店長と少しお話して、お料理はちょびっと辛さ控えめでお願いしました。

最初にトードマンクン(海老のすり身揚げ)を頼みましたが、写真取り忘れました。(ほかにも多数取り忘れあり)
ここのトードマンクンはNさんも驚きのBIGサイズ!海老好きはお試し下さい☆

↓は私の大好きな「ヤムウンセン」(シーフードと春雨のスパイシーサラダ)と、Nさんご所望の「プーパットポンカリー」(カニのカレー炒めwith卵)。
もうねー、どれを食べても宇宙ですよ。うますぎ。ヤムウンセンはわりとどこでも食べられますが、プーパットポンカリー、未体験の方は是非。
カニは殻まで食べられるようにサクサクになっているし、スパイシーなソースとふわふわ卵が絡まって、まさに至福の味・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ヤムウンセンとプーパットポンカリー

お次は「イカのバジル炒め」と「ソムタム」(パパイヤのサラダ)。
イカのバジル炒めとソムタム

スープは、トムヤムクンと迷った挙句、私の好きな「トムカーガイ」!
ココナツのまろやかな風味がたまりません。
トムカーガイ

ご飯は私とYちゃんがカレー、Nさんがカオパット派だったので、おなかいっぱいでしたが両方オーダー。
なすとひき肉のグリーンカレー」と「カオパットクン」(海老のチャーハン)です。
食べられないよ・・・と思ったのもつかの間、ペロリと完食!私は個人的にここのグリーンカレーがすごく好きです。
カオパットはタイ歴の長いNさんも絶賛!Nさんに喜んで頂けてよかったです(´∀`)
グリーンカレーとカオパット

満腹だ満腹だといいつつ、デザートは別腹。
温かいココナツミルクの白玉」「温かいココナツミルクのタピオカ」をオーダー。
タピオカはよくあるサイズよりもずーっと小さくて、直径4mmくらい。つぶつぶが美味しい☆
白玉は、割ったら中からゴマソースがとろ?り(*´▽`*) 満足満足!
温かいデザート2種☆

場所は、熊本市の電車通りから県庁通りへ入り、県庁を過ぎて少しいくと左手に「満潮」というお惣菜屋さんがあります。ここの2階!

とにかくもう、何を食べてもはずれがありません。
是非行ってみて下さい!

●タイ料理クェンマイ
 熊本県熊本市水前寺6丁目23-12-2F
 096-384-5058

スポンサーサイト
【2006/05/17 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【二次会】カフェ サブリナ | ホーム | 【焼きたてパン】福田農場ワイナリー焼き立てパン パン工房GRACIA(グラシア)>>
コメント
ここのソムタムは、ごまドレッシング味なのですよね。本場の味を知ってる人が食べたら別の意味で驚きですよ。
【2008/10/21 20:50】| URL | #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/30 19:15】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

