スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【二次会】Cafe&Bar 八(hachi)
左はぶどうの焼酎です

熊本市、オークス通り長崎書店ビル2階にあるカフェ&バー「八(hachi)」へ流れました。洗練された和の雰囲気がさりげなく漂うお店です。この日いらっしゃったバーテンさんはお2人とも女性で、きりりとした雰囲気の中に女性ならではの気遣いがあってかっこよかったです☆
席はカウンターが7?8席と、ちょっとした小上がりがあります。21時頃入ったときには貸切状態だったのですが、平日だったにも関わらずあっという間に満席になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

メニュー(↓)は左から、焼酎・洋酒・日本酒。和の雰囲気があるだけに、日本酒は結構揃っているようです。(私は封印したので飲んでいませんが(´д`))
コレがメニュー

まずは私とYちゃんで、それぞれ「黒糖焼酎 喜界島」と「ぶどうの蒸留酒 COUCOU(クク)」を。卯の花や春雨の和え物といった和の小鉢がついてきて、なんともなごめます。
ぶどうの焼酎と卯の花

喜界島と春雨の和え物

カウンター正面には大きく窓が取ってあって、オークス通りのきれいな新緑が見えます。って夜なので実はよく見えませんけども、お昼のカフェタイムにはかなり開放的な雰囲気になるはず!
そうこうするうちに2杯目へ突入し、カクテル「利休」と、やっぱり私はビール!ここのビールは「バスペールエール」でした。

「利休」は以前に「八」の姉妹店「一」で飲んだことがあり、そのときに美味しさはお試し済み。抹茶のさわやかさと柑橘系のさわやかさが合わさって、女性受けの非常に良いカクテルです。
ちなみに「一(ichi)」は焼酎バーだったのですが、2006年2月14日に「寿や(TOSHIYA)」としてリニューアル。以前はカウンターばかりのお店でしたが、「八」と同じく小上がりができ、馬刺しや本格手打ち蕎麦などのお料理もかなり増え、一次会向けのお店に変身したそうです。(店舗情報は末尾)
カクテル「利休」、美味しい!

「八」のビールは、とっても丁寧にグラスに注いでくれるので、泡がすごく細かくてきれいです。サーバーから注ぎながら、何度も何度も大きな泡を取りのぞいていくため、ちょっとやそっとじゃ消えません。お昼にもこんなに丁寧なビールが飲めるなら、ビール好きとしてはかなりポイント高いです!
ちょっと飲んじゃったけど…

「八」へのアクセスは、電車通りを上通りに入り、長崎書店から左折。すぐ右手の角に↓の看板が出ていますので、分かりやすいです。
この看板を目印に☆

●Cafe&Bar 八(hachi)
 熊本市上通町6-23 長崎書店ビル2F
 096-353-6767
 「うまい!樽生の店」内のページはこちら

●寿や(TOSHIYA)
 熊本市新市街1-3 ホクショウビルBF
 096-326-1881
 市電熊本城前電停近くの熊本ファミリー銀行から西銀座通りへ入り、右手の地下にあります。
スポンサーサイト
【2006/05/10 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【二次会】J CAFE 熊本店(ジェイカフェ) | ホーム | 【一次会】PLAZA DEL SOL(プラサデルソル)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

