スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
麺劇場 玄啓
福岡の人気店が熊本に

「福岡に来たら『玄瑛』のラーメンば食わんば!」と一人っ子番長のD氏に言われ続けてきましたが、その姉妹店が熊本にでき、ようやく食べに行ってきました!
…と言っても、実際に言ったのは年明けなんですけども。どんだけ更新が遅れてるんだという話で。ええ。

「いくらトンコツが好きでも、いったんは醤油を食え!」と番長に言われたことを思い出し、醤油ラーメン(800円)と豚骨ラーメン(650円)をひとつずつオーダー。
ものすごく酔っ払った状態で伺ったわけなんですけども、いやー、番長、参りました。福岡の『玄瑛』は前を通ったことしかないので、ここと同じ味なのかどうかは分かりませんが、『玄啓』の醤油ラーメンはスープがキラリと光るものすごくさっぱりしたゴクゴクいけちゃう系。
何しろキラキラしていて、見ているだけで「美味しいだろう、そりゃあ」と、間違いない味が予想できてしまうスープです。

どのくらいスープが美しいかというと、ラーメンを食べ終わったあとのスープでお茶漬けが出来ちゃうくらいに澄んでいるんですねぇ。(お茶漬けは200円プラス)
お茶漬けだけさらっと出されたら、まさかラーメンライスだとは思わないでしょうね。ラーメンはトンコツでなくちゃー!と思っていましたが、これなら醤油もありですね。
是非お茶漬けを!

もうひとつ驚いたのは、豚骨ラーメンが無化学調味料だということ! ラーメンといえば秘密の白い粉をどさーっと振って、あとは秘伝のタレで…なんていう先入観を持っていた私にとって、化学調味料なしのラーメンとはもはや新種!(もしや私の認識が古いんだろうか…)

豚骨ラーメンも勿論美味しかったのですが、いかんせん酔っ払いだったために写真がブレブレで、全然美味しそうに写っておりませんでしたので、味の方はご想像におまかせ致します。人生に想像力は必要だよね。
いやーでもきっと私は、次もまた醤油を食べちゃうだろうな。そんでもってお茶漬けも食べちゃうんだろうな。炭水化物ダブル攻撃だな。気にしない、気にしない。。。

●麺劇場 玄啓
 TEL:096-356-9100
 住所:熊本市下通り2-3-3
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2008/03/15 23:00 】 | 二次会 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<【ランチ】鎹(かすがい) | ホーム | 【一次会】室(むろ)>>
コメント
しらふで
美味しかったよねーv-237
たぶん。
今度は、満腹じゃなくお酒ちょっぴりで
このお店に行きたいな。
【2008/03/17 12:42】| URL | Y-key #- [ 編集 ]
Y-keyへ
同感! あの日はいくらなんでも食べすぎでござった。我々の辞書には「腹八分」という言葉はないのではないでしょうか…
【2008/03/17 21:35】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
熊本出身
未確認情報ですが、玄瑛の主人の出身は熊本?と聞いたことが有ります。
お米は実家で栽培しているものを使用と福岡のお店で聞いた事があります。
ってな訳で熊本出店なのかなぁ~?
【2008/03/19 10:17】| URL | Duke #- [ 編集 ]
Dukeへ
おっ、番長!おはようございます!
なるほどー、それだったら納得。Dukeから見ても、スープの澄み具合は熊本と福岡同じ感じでしょうか?
【2008/03/19 12:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
わからんばい!
写真だけじゃ、わからんばい!でも、TVで話題になると金がジャンジャン儲かるってかぁ?
ちなみに、お金は低い所から高い所に流れるそうです。中間で止まる事は無く、テッペンに向かって
一気に流れるらしい。
【2008/03/19 18:44】| URL | Duke #- [ 編集 ]
わ~~ん!
いつのまにか記事がアップされてた・・・
ってことで、やっぱりブログからリンクしてないと見るのを忘れるということがわかり、うちの再生ブログからまたリンクしときました。
コチラには、「昔の名前」のままでリンクしてあって、なにやらうれしはずかし(*^_^*)

ところで残った汁でお茶漬け出来ちゃうという話・・・まるで違う星のことのように聞こえてしまいます(爆)
だってそこらの豚骨ラーメンの残り汁なんて、フツーは、脂ギトギトで、「残したほうがカラダのためやろ~~?!」って風情だもんね・・・
【2008/03/21 14:12】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
こっちもわーん! すみません、ものすごくたまーにしかブログを覗いておらず、今更の亀レスで本当にごめんなさいー!!

ここのお茶漬け(世間一般で言うところのラーメンライス?)は、なんだかときどき無性に食べたくなります。スープがよっぽど美味しかったんだな…

でもそちらにも、美味しいラーメン屋さんが山ほどありますよね! 行ってみたいところがたくさんあります…!
【2008/04/06 18:51】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

