【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】室(むろ)
落ち着いた良い店

大切な友人Yちゃん&Sくんと年明け最初のご飯でした。上乃裏通りにある「」というお店で、こぢんまりとしていますがどれを食べても美味しいので好きなお店です。
1月3日とあって、先付けはおせち風。YちゃんもSくんもカナダから一時帰国中の一緒だったので、ちょうど良かったかも!
まずは「塩トマト(500円)」、「馬すじみそ煮(800円)」、「サバの刺身(1,000円)」。
何を食べても美味しい

以前こちらに伺った際に頂いたしめさばがとても美味しかったので、この日も!と思っていたのですが、せっかくお刺身で頂けるということだったので、この日のサバはお刺身で。

続いて「ナマコの刺身(700円)」、「カキフライ(1,000円)」、「イカ下足天ぷら(700円)」。
イカ下足には、衣じゃなくって身の方に下味がついているそうで、ビールのおともにぴったり!
イカがまた!うまし?

大根豚角煮(800円)」、「馬さがりピーマン炒め(800円)」。馬さがりうまー! Sくんがこらえきれずに白いご飯をオーダー。その気持ちよーく分かります。Sくんは運転手役で飲まなかったからね。
またしても食べすぎの気配

とっても美味しい「とうふみそ漬け(500円)」。熊本では超メジャーなおつまみです。ご飯にもお酒にもあう最高の一品。地域やお店によって硬いものがあったり、素朴な味わいのものがあったりいろいろですが、こちらの味噌漬けはチーズのように上品。いくらでも食べられそう…
チーズみたいな豆腐の味噌漬け

さすがにお腹もいっぱいになって、最後にちょっと違う感じのものを食べようか、というわけで「りんごグラタン(1,000円)」。器までおいしく頂きました!
【2008/02/11 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<麺劇場 玄啓 | ホーム | 【旅先メモ】長崎強行軍>>
コメント
(T▽T)
7ちゃんの記事がアプされてる~~(T▽T)覗いてよかった!!
いやはや、あれから私、リアル(家庭)で大変なことがあり、元のブログは閉鎖。
でも、癒されたくてメロ育成用に最近ブログ再開したとこです。
。。。と身の上話はこんなとこではやめよう(笑)

いや~~、酒の進みそうなつまみの数々。。。この時間には毒じゃった。
今でも7ちゃん、食べる前にパチパチ写真撮ってるんだな~~と、微笑ましくもあったわ♪
リンゴのグラタンが、とっても気になりました(どんなテイストなんだろうと)
【2008/02/17 23:14】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
わー!カフェさんだ!ご無沙汰しておりまーす!
なんだかんだと忙しくしながらも、美味しいものを前にすると、思わず写真を撮ってしまう…でも肝心なものは撮り忘れる…という日々ですv-16
【2008/02/18 09:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
こんなに
今、ネットがない生活で久々にもぐもぐをみたら更新されてたー! わーい!!
この日もよく食べたねー
こんなにたべたんかーいと改めてビックリ。
この後2次会でパスタ・リゾット、3次会でラーメン。 
豆腐味噌漬けは初でしたが、あれはお酒にあうね。 名古屋にあるか探してみるよ。

今度はいつ会えるかなー。
【2008/03/13 13:11】| URL | Y-key #- [ 編集 ]
Y-keyへ
もうねー、ブログの更新が全然追いついてなくてねー。うなぎが…うなぎすらまだだよ…!
あなたが海外へと旅立つ前に、なんとしてもお会いしたいものでございます…
【2008/03/16 18:10】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

