スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【旅先メモ】長崎強行軍
長崎強行軍!

いやいや、大変長らくご無沙汰しておりました。元気にしておりましてよ。
ブログの更新はすーーーーーーっかり休止していましたが、その間に撮り溜めた写真の数々…いつか…UP…でき…ないかもしんないorz

さて、年が明けてからもあちこち行ってはいるのですが、今回は1月末の長崎強行軍メモ。仕事を兼ねて長崎へ行ってまいりました。
備忘録に近いものがあります…ランタンフェスティバルが2月7日から始まっていますので、長崎に行かれる方はもぐもぐの参考にして頂ければ幸いです。
長崎といえばちゃんぽん! まずは眼鏡橋たもとにある「共楽園」。女優の中谷美○さんなんかも一人でふらっとお見えになったというお店です。

写真上が「ちゃんぽん(650円)」。鳥ガラのあっさりしたダシにカキなどのシーフードの旨み、野菜の甘味が溶け込んださっぱりめのスープ。ゴクゴクいけちゃう系。
なんつったって麺が多い! 食べても食べても麺! いや、ちゃんぽんですから具も相当多いですよ。女性は途中で休むことなく一気にいきましょう。美味しいから大丈夫です。
共楽園のちゃんぽん2種

写真下は同じく共楽園の「そぼろ皿うどん(700円)」。長崎に行く前に、長崎在住者や長崎出身者を通じて美味しいお店をリサーチしていたところ、あちこちで名前が出るのが「そぼろちゃんぽん」。
共楽園に「そぼろ皿うどん」がちょうどあったのでためしにオーダーしてみました。肉そぼろでも乗っているのかと思いきや、ご覧のとおりそれらしきものはない…。
調べてみたところ、「そぼろ」には「五目」とか「特製・特上」などといった意味があるそうです。うーん、勉強になった!

そして肝心のお味ですが、麺の旨みが非常に強く、味付けもくっきり立ち上がってくる感じで、私は次にもまた頼むと思います。麺が結構太めなので、こちらもかなり食べ応えがあります。

続きましてー。
長崎の方にはすっかりおなじみの「吉宗(よっそう)」。赤い提灯がずらずらーっと並んだ本店にお邪魔しました。お客様のほとんどが食べているのが「茶碗蒸し」。
吉宗(よっそう)といえば茶碗蒸し

写真は最もよく出ているという「茶碗蒸しセット(1,260円)」。超ふるふる?とぅるとぅる?!の茶碗蒸しの具は、あなご・白身魚・かしわ・しいたけ・きくらげ・銀杏・筍・カマボコなど実に具沢山。とにかくふるふる?で、レンゲの上でくずれてしまいそうなほど滑らかな口あたり。
長崎の人はいいなー、こんなとぅるとぅるでデカ盛りの茶碗蒸しをいつも食べているのか! ちなみに本店の隣にはお持ち帰り専用の店舗もあるので、この茶碗蒸しを家で再現することも可能です。
セットの蒸し寿司には、あなごの蒲焼・魚のおぼろ・錦糸卵が乗っていて、通いなれた常連客の中には生卵を別にオーダーし、卵黄をアツアツの蒸し寿司に絡めながら頂く方もいらっしゃるのだそうです。

続きまして?。え?またちゃんぽん?
だって長崎だもの?。
是非とも行きたいちゃんぽん屋さんが本当はもう1店舗あったのですが、開店時間がこちらの予定とあわず今回は断念。
↓のお店は中華街近くの「喜楽園」です。ちゃんぽん・焼きうどん・焼き飯の三本柱がメインメニューという潔いお店で、長崎出身者の方のイチオシでした。
こちらのスープは少し甘め。これまたゴクゴクいけちゃう系! なんだよー、長崎のちゃんぽんはー! やはり本場の持つパワーはすごいねー。
私たちが入ったとき(13時半くらいだったかな?)、すでに焼き飯は終わっており、「ない」と言われると食べたくなるのが人の性…今度また来ます、うう。
今度は喜楽園

「なんだよおい、食べてばっかじゃんか」と言われそうですが、ちゃんと街歩きもしてきました。(写真に残っていないだけで、他にもたくさん食べてはいたのですが…)

↓は南山手洋館群近くの坂道2景。左が「ドンドン坂」、右が「祈念坂」。祈念坂は「解夏」のロケでも使われていましたね。心臓やぶりの急な坂ですが、上りきったところからの風景はとてもきれいです。また、そこにある南山手レストハウスは猫好きにとってパラダイス! いるわーいるわーおとなしい猫たちがー! みな一様に「ぼーっ」としているのがまた可愛いです。
南山手の坂2景

喜楽園の帰りに、近くの「唐人街」方面にも足を伸ばしました。この頃はランタンフェスティバル直前とあって、あちこちでランタンの飾りつけが始まっていました。
ランタンフェスティバル開催中の、ここ「唐人街」の夜の風景は、「千と千尋の神隠し」を思い起こさせるような異国情緒溢れる素敵な風景になるんだそうです。台湾まで行かなくても大丈夫ってこと?
唐人街にも寄り道

唐人街にも猫。ねこ三兄弟。どの角度からファインダーを覗いても、ゆーーーっくりカメラ目線になる。どんだけ観光客慣れしてるんだ、可愛いやつらめー!!


出たばい、ちゃんぽん本。出たばい、ちゃんぽん本。
(2007/02/01)
NAGASAKIよか本制作委員会

商品詳細を見る

カラー版 長崎―南蛮文化のまちを歩こう (岩波ジュニア新書)カラー版 長崎―南蛮文化のまちを歩こう (岩波ジュニア新書)
(2006/11)
原田 博二

商品詳細を見る
スポンサーサイト
【2008/02/09 23:00 】 | | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【一次会】室(むろ) | ホーム | 【ランチ】鼎泰豊(ディンタイフォン)>>
コメント
長崎グルメ
隊長殿、お忘れですかぁ?Dukeも長崎出身ですよぉぉぉぉぉぉ!今回はキチット定番を抑えましたね、花丸です。次回は平和楼の餃子
と雲竜亭の餃子を先ず抑えて、アストリアでトルコライス・オムライスを食してミルクセーキで
デザートして下さい。立ち食いは鯨カツで決まりです。
【2008/02/12 18:22】| URL | Duke #- [ 編集 ]
Dukeへ
ですよね! もちろん忘れていませんよー! 今回はさらに身近な場所に長崎出身者がいたので、その方からの王道リサーチ結果が反映されました。トルコライスって、想像しただけでカロリー高そうですよね…。
ところで、福岡で行きたいお店がまた増えました。次の一人っ子にてご一緒できればと思います^^
【2008/02/13 00:25】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
福岡グルメ
わっぱ定食堂、八年カリー・ボン田中、越後屋(モツ鍋)、パロマグリル、と着実に開拓しております。来福の際はお声をかけてください。
【2008/02/13 09:46】| URL | Duke #- [ 編集 ]
Dukeへ
はーいv-29 楽しみにしてます!
【2008/02/13 13:23】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あっ!更新されたんですね。
もうブログ書かないのかと思ってました(笑)
私はこないだランタンフェスティバルに行って
きましたよ。人多すぎて すごかったです。
「茶碗蒸しセット」おいしそうですね。こんど長崎に
行ったら食べてみたいです。
【2008/02/16 16:39】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
こちらでは大変ご無沙汰でーす!
いやーなんか、どうせ勝手にCMが入るなら何か書こうかなと^^;
いっぱい写真はあるんだけど、コメントが残ってなかったりv-12
【2008/02/16 21:21】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
めちゃ久しぶり~、お元気そうで安心しました。
食べる方も大丈夫みたいですねe-266

ランタンフェスタに行ったのに、
吉宗の長蛇の列にひるんで茶碗蒸しが食べれんやったです。
それが心残りで・・・また行こう!
【2008/02/19 00:47】| URL | bali #MEc8d.eI [ 編集 ]
baliさんへ
わー! baliさんもありがとうございますv-238
ひっそり復活したのに、皆さん見つけてくださって嬉しいです。。。また折りを見てそちらにも遊びにいきまーす!
【2008/02/19 12:33】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
お~、復活されたのですね。うれしー。また楽しみが増えます。頑張ってください。
【2008/02/20 14:08】| URL | パルママ #Cv2s2L.A [ 編集 ]
パルママさんへ
あっ!パルママさん!
その節は、本当に本当に本当にありがとうございました!
全然解決していないのですが、そのまま消えていくのもちょっといやなので、復活してみました。コメントくださってありがとうございました!
【2008/02/20 20:16】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

