【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】茶坊 玉蘭
ヘルシーな中華ランチ

熊本市浄行寺交差点近くにある中国茶カフェ「茶房玉蘭」。
古い民家をうまく活用したつくりで、非常に味があって落ち着く店内です。
ランチは1,300円。他にメニューがあるのかもしれませんが、席につくと「ランチでよろしいですか?」と聞かれたので、条件反射で「ハイ」と返事してしまいました。
いい雰囲気の古民家

ランチにはおかゆ饅頭(まんとう)が付き、これはおかわりOK。いろんな種類のおかずが少しずつ乗っていて、女性受けする感じです。
饅頭(まんとう)は、私が以前中国に1ヶ月滞在したときにいつも食べていたまさにその味で、すっごく懐かしい??!!
いろいろ食べられるランチ

この日は八角のきいた豚の角煮がメイン。大根がまたうまーい!麻婆豆腐は豆腐がしっかりしていて、結構辛め。しょうがが効いていて、本格的な味わいです。
春雨のサラダトマトの卵炒めも優しい家庭の味で、とてもなごみます。
何より美味しかったのが、「じゃがいもとねぎの炒め物」。かなり細く千切りにされたじゃがいもと白髪ネギを油で炒め、塩胡椒してあるだけなんだそうですが、なんだこのうまさーーーー!! めちゃくちゃクセになります。これはすぐにでも家で作れる一品。マイメニューに入れるべし、入れるべし!

見た感じは、いろんな種類が少しずつ乗っているので、すぐに食べ終わってしまいそうな気がしたのですが、なんだかとてもお腹にたまります。水分の多いおかゆと、饅頭(まんとう)のせいかもしれません。すごい量を食べているわけではないのにお腹が膨れるので、とてもヘルシーな気がします。
食後はもちろん中国茶

食後のお茶はもちろん中国茶5種類の中から選べます。
ティーポットに入れて出してくれるうえに、大きなやかんにたっぷりのお湯を入れて持ってきてくれるので、思うぞんぶんお茶を飲んでのんびりできるところが良いですね!

●茶坊 玉蘭
TEL:096-344-5658
熊本市薬園町1-9
地図はこちら
【2007/05/20 23:00 】 | ランチ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<【ランチ】鼎泰豊(ディンタイフォン) | ホーム | 【ランチ】宮原サービスエリア レストラン>>
コメント
このお店って「ぎょくらん」って読むの?
・・・つい「たまらん」って読んでしまったのは、私だけだろうか(^^;;;

じゃがいもと白髪ネギ美味しそうだよね~~。やってみたい!!ぜひ!!
いいおつまみになりそうだ~~♪ d(⌒o⌒)b♪
【2007/06/20 22:59】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
わたしも玉蘭お気に入りのひとつです。まったりとした雰囲気といいおいしい食事にお茶と女性好みのお店ですよね。最近行ってなかったけど、すぐにでも行きたくなってきました。
【2007/06/21 09:30】| URL | おひまこ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
こんちちは。"たまご"です。
相変わらず お忙しいようですね。
8月にオフ会を開催したいと思いますので
ご都合が良ければ ご参加ください。
http://kumamotoegg.blog59.fc2.com/blog-entry-268.html
よろしくお願いします。
【2007/07/05 13:08】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

