【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】インドスパイス料理店 JACOH(ジャコウ)
インドの人が作る本格カレー

熊本市砂原町にオープンした「インドスパイス料理 JACOH(ジャコー)」。
インドの方が作るカレーと聞いたら、こりゃー行かねば!行かねば行かねば!

熊本新港へ向かう広い一本道を走り、アクアドームを過ぎて左右にお店がなくなってきたころ、左手になんだかお洒落なお店・・・白壁の建物が3つ並んで新しく建っており、アクセサリー屋さん・自然食品屋さん・JACOHという並びになっています。

780円のランチがとってもお得!という話を聞いていたのですが、この日は日曜日だったためちょっと心配していたところ、ありました、ランチ!

□カレー3種(トラディショナルチキンカリー・ムング豆のダルカリー・朝摘み野菜のベジタブルカリー)□自家製釜焼きナン □パパド □サラダインディア □ライス □チャイ

これだけセットになって780円!ナンもご飯も食べられるんだよーーーう!!!

厨房内にはインドから直送されてきたという石窯があり、ここでナンやタンドリーチキンが焼かれています。ナンってすぐに焼けるんですね。窯の近くの席だったので張り付いて見ちゃいました…
熊本新港へ向かう道沿いです

焼きたての大きなナンがどーんと乗ったプレートが運ばれてきます。
ナンをよけると、ズラリと5種の小皿。3つはカレー、1つはサラダ。
一番手前の黄色いのはコーンと豆の入ったカレー?スープ?甘くて美味しかったので、私はほとんどご飯にかけず、そのままで飲んでしまいました。

まず小皿を全てテーブル上に出します。
この状態から1種類ずつカレーをご飯にかけて食べるもよし、いろいろ混ぜて食べるもよし、大きなプレートがあなたのパレットに!!(え?)

パパドはそのままバリバリ頂いても勿論美味しいですが、細かく砕いてご飯にまぜ、カレーと一緒に食べてるのも良いです。
最後には全てのカレーを一気にご飯にかけ、ぜーんぶまとめてまぜまぜして食べても良いそうです。(実際コレ、かなりおすすめ!)
パンもライスも食べられます

カレー自体はほとんど辛さがありませんが、そのかわり十分にスパイシー。辛いばかりのカレーが苦手な私は、こういうカレーの方が好き。
カレー!というよりもインドの家庭料理を頂いている気分になるような、素材感のあるカレーでした。

辛さが欲しい方には、別途「スパイスチャツネ」が出てきますので、これを加えて辛さを調節することができます。

空調が直撃する場所で食事していたため、食後あまりの寒さに外のテラス席へ出てチャイを待つことに。しかしこれが裏目に出た・・・この日は天気が悪くなぜかひどい強風。
びゅーびゅーの風の中、根性でテラス席で待ち続け、チャイが出てきたときには体が冷え切っていました・・・失敗したー。
とてもカレーを食べたあととは思えない冷え切った体で帰宅しましたとさ。。。

●インドスパイス料理店 JACOH(ジャコウ)
TEL:096-227-0777
熊本県熊本市砂原町788-1
【2007/05/06 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【食事】下町Dining 松本家 | ホーム | 【食事】韓国料理 福亭>>
コメント
カレー~~~~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
7ちゃん月に何回食べてるぅ~?(笑)

今夜はうちは残りカレーを春巻きに包んで揚げるなり。
【2007/05/30 16:38】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
でぶやの皆さんのように「カレーは飲みもの!」とは言いませんが、好きなのでよく食べてますね^^
カフェさんちのカレー春巻、うまそー!カロリーもたかそー!!
【2007/05/31 00:21】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あはっ
主婦は「あるもので作る」と「残り物で作る」はうまくなっていくものさ(笑)
カロリーのことはまあ、目をつぶろうww
エコナで揚げるからさあ^^
【2007/05/31 22:43】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
エコナで揚げりゃーなんでもいいのかーーーーっ!!(全力でつっこみ)
【2007/05/31 23:02】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
イヤン
ああ、7ちゃんの全力のツッコミが心地よい(笑)
【2007/06/02 14:56】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ああ、うまそう。ここはチェックしとかなきゃいけませんね、カレー者としては。
ところで7月上旬、KCNでウチのカフェが10日間ばかり繰り返し紹介されます。
【2007/06/03 01:01】| URL | 天竺堂 #3un.pJ2M [ 編集 ]
カフェさんへ
Mっ子か!
【2007/06/03 23:00】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
天竺堂様
クーラー直撃の席だったせいか、少しカレーが冷たかったのが気になりましたが、スパイシーなカレーでした^^
カフェの方にお邪魔したいのですが、なかなか平日に時間がとれず失礼しています・・・いずれ必ず!!
【2007/06/03 23:02】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

