【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
友達と書いてどぅしぐわぁ?と読む

熊本市の駕町通りにある沖縄料理店「友達(どぅしぐわぁ?)」。すぐ近くに「D5」もありますが、今回はこちらへ!

生の「島らっきょ(600円)」。かつおぶしがぴったり。島らっきょは、本土では似た味のものがあまりありませんね。香りといい、歯ごたえといい、癖になります。
お通しはからし菜の煮びたしとスクガラスが乗った冷奴。いずれも単品なみのボリュームがあって、お得感があります。
島らっきょ!うまい!

きらきら?っと輝くばかりの「海ぶどう」。「海ぶどう・もずくのセット」は1,000円ですが、海ぶどうだけ単品で頂いたので値段は良く分かりません…でもものすごい山盛りにして下さいました!

↓の左はトロトロの「ラフテーの煮付け(680円)」。このまま白いご飯に乗っけて、ラフテー丼にしたいーー!!!
右は大好きな「パパイヤチャンプルー(600円)」。パパイヤの食感が大好きなので、タイ料理でも沖縄料理でも、見かけたらたいていオーダーします。
パパイヤの食感はじゃがいもと大根の間、というかじゃがいもとタマネギの間、というか・・・。果物みたいなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、くせがないので普通の野菜炒めとして食べられます。
パパイヤチャンプルーってくせになる・・・

↓の左は「紅芋コロッケ(680円)」。カボチャのコロッケよりもはるかに甘く、サックサクです!
右は「タコスボール(680円)」。タコスボールを割ると、肉汁がじゅわじゅわーっと漏れ出しながら湯気がぷわーーーっ!タコライスの上に乗っているスパイスの効いた挽肉を詰めて揚げてあります。ビールが進む?☆
タコスボール、ウマー

ソーミンチャンプルー(500円)」と「カーリーフライ(580円)」。カーリーフライはお店によっては「カリーフライ」と表記されているところもあり、「カリー?カレー味??」と戸惑いがちですが、カールしてるフライドポテトです。
カーリーポテトはぐるぐるです

全体的に味付けは濃い目ですが、ビールを飲む人にはちょうど良いかと思います。お客さんが結構入っていても、うるさい!という感じにならないので利用しやすいです。

●沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
 TEL:096-355-2655
 熊本市安政町6-1ロウカス三年坂ビル4F
 グルメGyaO内のページはこちら
【2007/04/28 23:05 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【食事】韓国料理 福亭 | ホーム | 【ランチ】そらの実>>
コメント
おひさー
ひさしぶりやなー。
どう?
【2007/05/25 19:12】| URL | s #- [ 編集 ]
S様!
マジおひさ~!メール送っときました!!
【2007/05/27 20:28】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

