スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】そらの実
マクロビオティックランチ!

マクロビオティックのお店として、行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかった「そらの実」。ようやく行ってきました!
レンガ造り風のごく普通の一軒屋。
家の玄関からではなく、駐車場側に設けられた出入り口から庭を通じてお店に入ります。駐車場3台。

庭から店内(というか家のダイニング?)にあがる場所には段差があるのですが、車椅子でもOKなようにバリアフリー対応!優しい?!
普通のお宅ですが素敵です

ランチは2種あったので、それぞれをオーダー。
ひえのハンバーグ スープ・サラダ・旬菜つき(800円)」。サラダの野菜は軸の部分が黄色い、見たことがない野菜です。ハリハリと歯ごたえが強く、口の中でも元気いっぱい。
玄米ゴハンにごま塩はパーフェクトな取り合わせ。味噌汁はゴボウやたまねぎなど具だくさん。
ひえの実ハンバーグ

ひえのハンバーグは、山芋のような感じで、ゆるい生地を上手に焼いてあります。食感は大阪風のお好み焼き。
カリッと焼いた外側は香ばしく、中はふわふわ。かなり!美味しいです。
たけのこはなんとカレー風味でスパイシー。たまねぎのしんなり煮や、切干大根、厚揚げの煮付けなど、体に優しい料理を少しずつ頂きます。

中でも特に素材の味がひきたっていたのがかぼちゃの煮つけ。小豆と一緒に煮てあるし、てっきり甘い味付けなんだと思いこんで、デザート感覚で最後に頂いたところ、なんと小豆は塩味。
店員さんのお話によると、こちらのお料理は化学調味料とお砂糖を使っていないそうで、このかぼちゃの煮つけも砂糖は使っていないとのこと。
それでも十分にかぼちゃが甘いのは、小豆との相乗効果によるものなんだそうです。

旬の素材を美味しい時期に頂くという当たり前のこと、今は実践するのが意外と難しいですね。
納豆チャーハンも美味しい

↑は「納豆とクレソンの玄米チャーハン(800円)」。納豆のチャーハンは、私は初めて頂いたのですが、これうまーーーーーい!!レシピが知りたい・・・。
納豆の香りはしっかり残っているので、匂いがだめな人はやめた方が良いかもしれませんが、納豆好きなら是非。豆はふんわりカリカリで、すごくチャーハンに合うんですね。量も多すぎず、女性にちょうど良いサイズ。

いろんな日替わりを食べてみたい!と思わせる、マクロビオティックの底力を感じさせる食事でした。でも、一般的な男子には足りないだろうな・・・。女子にはとってもオススメです!!

<アクセス>
熊本市電車通りの新水前寺駅近くにあるセブンイレブンから路地に入り、突き当たりのレンガ造りのお店。昼も夜も、予約してから伺った方が間違いありません。

●そらの実
 TEL:096-366-3384
 熊本市白山2丁目6?24
 地図はこちら


マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)
(2007/03/08)
不明

商品詳細を見る

マクロビオティック、はじめましたマクロビオティック、はじめました
(2007/06/21)
オーガニックベース

商品詳細を見る

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピかんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピ
(2005/09/30)
中島 デコ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
【2007/04/28 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【一次会】沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?) | ホーム | 【一次会】益正 下通り店>>
コメント
マクロビオティックって、あまり詳しくは知らないけど、「自然食」だよね?
最近7ちゃん、ガッツリコッテリ食うところだけじゃなく、こういうところもよく行きますねえ^^

やっぱ、健康第一だもんな~。

(とはいえ、アブラの誘惑には勝てないが)
【2007/05/17 09:25】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
白山通りにこんな隠されたお店が!
最近できたお店でしょうか?

とっても雰囲気がよさそうでおいしそう!
ちょこちょこっと食べれるのがうれしいなぁ~
チャーハンがとっても気になります!
【2007/05/20 17:31】| URL | mai #- [ 編集 ]
こんばんは♪

ココは以前住んでたところあたりなんですけど、そら実という看板を見つけなんのお店だろうとかと、周りを見回しましたがわからずにいました(^^;
ランチがいただけるお店だったんですね♪
【2007/05/21 21:00】| URL | しばしば #- [ 編集 ]
カフェさんへ
マクロビオティックを詳細に語るととっても奥が深いのですが、勉強するとすごく楽しそう!月の満ち欠け次第で、口にする食事を陰性にした方が良いとか、陽性にした方が良いとか、いろんな意味があってとても面白いです。ハマったら大変そうですけど・・・。
【2007/05/24 21:26】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
maiさんへ
私もたしか数ヶ月前に何かで見て知ったような気がします。女子は大好きな感じのお店です!デザートも手作りのものが置いてあるし、のんびりできるお店でした^^
【2007/05/24 21:27】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
しばしばさんへ
どうもです~! たしかに分かりづらいですよね。私も駐車場に車を停めたあと、庭の方から入ると気づかずに、普通に玄関にまわってしまいました・・・。
【2007/05/24 21:28】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

