スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】普段料理ゆがふ
カレーの穴オフ!

ひょんなご縁から、「カレーの穴」のオフ会に参加してきました!
カレーの穴」は、カレーをこよなく愛する天竺堂様主宰のカレー探求サイトで、カレー好きのハートを鷲掴みにする内容。浮き足立っていない文章が非常に論理的で、いつも感心しながら拝見させて頂いています。

今回でオフ会は20回目。chang-PLANTスリランカ熊本など、これまで様々なカレー屋さんでのオフ会が実施されています。今回はどこかな??と思っていたところ、ご連絡頂いたお店はなんと「普段料理ゆがふ」。
仁王さん通りにある沖縄料理屋さんですね。沖縄料理屋さんでカレーオフ?? 実は店主様のご厚意で、普段のメニューにはないカレーを用意してくださるとのこと。沖縄料理も頂きつつ、みんなが大好きなカレーも頂けるという非常に楽しいオフ会となりました!

まずはオリオンビールを片手に、ホタルイカのお通しで乾杯!こちらのお店は以前から来たいと思っていたのですが、仁王さん通りというロケーション柄、なかなか足が向かずにいたお店。アーケードから離れているのに賑わってます!よっ、繁盛店!
だしがきいたドレッシングはゼリー状

シャキシャキの生野菜がもりもりに積まれたサラダには、ちょっと変わったドレッシングが。ぷるぷるのゼリー状のドレッシングはだしが効いていて、大根や水菜の香りがさわやかなサラダと絡めながら頂きます。

そして沖縄料理といえばコレ、「沖縄おつまみ3点盛り」!島らっきょ・豆腐よう・海ブドウの三種類。海ブドウは店の奥に設置された水槽の中で、常に新しい泡にあたりながら泳いでいる状態なので、新鮮なぷっちぷちです。
豆腐ようも来たことだし、そろそろ泡盛にいきますか?!という人がちらほらと出始め、せっかくなので普段はビール党の私も「残波」にスイッチ。
沖縄3種盛りとれんこんのはさみ揚げ

あつあつの「レンコンのはさみ揚げ」には、レモンをじゅわっとしぼって湯気が出ているうちに頂きます。
今回のオフ会に多岐にわたる職種の方々が集まっていて、皆さんどなたもお話がとっても面白い!! 自立した大人の楽しみ方を教わる思いでした。

…とそうこうしているうちに、集まった「カレー者」たちが待ちわびていた「ゆがふ特製沖縄カレー」が登場!パッと見、普通のマイルドな欧風カレーに見えますが、なんのなんの!沖縄カレーを舐めたらいけないさぁ?!
欧風ベースのカレーは、なんとゴーヤナーベラー(へちまですね)入り!ゴーヤカレーは実際に沖縄土産として存在しますし、ナーベラーは食感が茄子に近いですから合わないはずがありません。添えられたお漬物も「島人参のピクルス」で、沖縄の風びゅーびゅーです。非常に好評で、「通常メニューに入れたらいいのに」という声もあがっていました。
こういう意欲的なカレー、とても好きです。レンゲでカレーを頂いたのも初めてでしたw
沖縄料理屋さんでカレー!?

デザートは「シリシリゴーヤヨーグルト」。シリシリはうちなーぐちで言うと「シリシリー」ってところで、いわゆる「すりすり」の状態のようです。道理ですり下ろしたゴーヤが入っているわけですね!

いずれもとても美味しく、かつ会話も楽しめるオフ会でした。天竺堂様初めたくさんの皆様、いろいろとお世話になりました?!

<アクセス>
熊本市の仁王さん通りへ入るとすぐ左手。オリオンビールの提灯がかかっていますので、分かりやすいです。

●普段料理ゆがふ
 TEL:096-342-1161
 熊本市坪井1-3-33
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2007/03/20 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【二次会】ソルトピーナッツ | ホーム | 【カレー】chang-PLANT.(チャングプラント)>>
コメント
カカカカレー!!!
カレーの穴、7e3に教えてもらってからちょこちょこみております!
メニューにでていないカレーってとっても惹かれるわー。
ゴーヤの味するのかなぁ?
【2007/04/16 13:28】| URL | Y-key #- [ 編集 ]
Y-keyへ
ゴーヤはちゃんと素材感を残した状態で入っているから、噛んだときにゴーヤの味がする感じだった。カレー自体がマイルドだったから、とても美味しかったですばい!
Y-key、カレー食べてるかーい!?
【2007/04/16 20:48】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ゆがふは、お昼にソーキそばを食べに行ったことがあります。
カレーですが、私はゴーヤが苦手なので無理ですね。
オリオンビールに、ホタルイカのお通しは気になりますけど。
【2007/04/17 11:04】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
たまごさん、ゴーヤ苦手なんですね!? ゴーヤの天ぷらとかとても美味しいのですが・・・やっぱダメかな?嫌いなものは仕方ないですもんね~
【2007/04/17 20:48】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

