スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン)
実に数年ぶりだー!

ちょっと気軽な感じで、でもちゃんとした料理が食べたい!という提案でしたので、今回は「BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン」へ。飲んだくれ仲間Iさんと、本日のスーパースポンサーIくんと3人での食事です。(あっ、2人ともIさんじゃん!)

シェケンに来るのはずいぶん久しぶり!2階にはワインバー「ア・レタージュ」ができているんですね。2Fでもシェケンのお料理がオーダーできるので、1Fがいっぱいの場合にはこちらのワインバーも利用させて頂きたいと思います。
2階にはワインバーがあります

予約をしていたから良かったものの、店内は満席。かなりこぢんまりとしているため、予約は必須かもです。

店内の黒板メニューを検討しつつ、まずはシャンパンで乾杯!あれやこれやと目移りしつつ、お料理もオーダー。聞きなれない単語が多いので、店員さんも質問攻め。(でもちゃんと答えてくれます!さすが?)
ホロホロ鳥のテリーヌ

↑の右は「ホロホロ鳥のテリーヌ アルザスワイン風味(多分900円)」。3人だったからか、きれいに三等分して下さっていました。添えてあるピクルスも箸休めにぴったり。

続いて「ひよ鶏のサラダ仕立て(1,200円)」。ひよ鶏は初めて頂きましたが、ハトと似ているように感じました。サイズ的にも近いからでしょうか?骨に注意しつつ、ガリガリと頂きましょう。(人によっては骨もガリガリいけるようです。約1名、骨ごといってました)
ひよ鶏のサラダ仕立て

シャンパンがあいたので、いったん一休みってことでギネスを頂きました。外国産のビールの種類が結構あったみたいでした。(よく見ていなかったのですが、ベルギービールとかもあったみたいです)

そして「イベリコ肩ロース(2,000円)」。豪華にもボリューム満点。イベリコうまー!どんぐりバンザーイ!! たっぷりきのこのソースはちょっとくせになります。こりゃーウマイねー!
見ると頼まずにはいられない、イベリコー!!

白ワインをグラスでオーダーして、「タルト・フランベ(アルザス風ピザ)」。薄くのばした生地の上に、ベーコン・タマネギ・生クリームがのっているものが一般的なようです。これがまたシンプルながら美味しいです!

店内を眺めていると、お料理のメニューが書かれた大きな黒板がかかっている壁とは別の壁に、デザート専用の黒板を発見!しかも結構デザートの種類が多いっすよーー!!(テンションUP↑↑)
もちろんコーヒーもありますし、デザートは全部500円!
左が「クグロフ かりんのジャム添え」。私はこれが一番好き!素朴な焼き菓子ですが、アツアツの状態でホクホク、表面はカリカリ!右は「ガトーテリーヌ」。こってり濃厚で、コーヒーにぴったり!
デザートが最高に美味しい!超好み!

↑の左は「ガトーナンシー」。ガトーショコラよりもふっくらしているような気が・・・(あくまで気が・・・)します。右は「素朴なりんごの焼き菓子」。本当に素朴ですが、なつかしくも美味しい?!

いずれも暖かくて表面がサックリしています。焼きたての状態に近づけて出してくれるのってすごく嬉しい!
日にちが経ってしっとりした状態が美味しいケーキもありますが、ここのホックリさくさくはまた格別なものがあります。
ワインのラベルがびっしり

店内の壁にはワインのラベルがびっしり!気軽な雰囲気ながらとても美味しいお料理&デザートが頂けるお店です。良心的なお店だと思います。予約の電話をしてから出かけましょう!

<アクセス>
下通りから紀伊国屋の通りに入り、すぐ右手のビル1F。紀伊国屋の文庫側出口の方から出たら目の前です。


●BISTROT CHEZKEN(ビストロ シェケン)
 TEL:096-326-1233
 熊本市下通1-5-10たそがれ東館1F
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2007/02/23 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【食事】西洋小料理 銀のさじ | ホーム | 【カレー】カレー&スパイス料理 梵我>>
コメント
ここのお料理、どれもこれも美味しそうだよねー!!!
私もイベリコ豚が食べたいよぉ~☆
ってか、見た目ビーフみたい!
キノコソースがマジうまそうだ!!!

お料理からは高級っぽさを感じるんだけど…
店内は意外にも若者風なのかな?
熊本ってやっぱりいいお店あるよね。

【2007/03/27 01:19】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ここのイベリコはでかかった!ズッシリしていて、お得感も満点☆
店内はカジュアルですが、若者風というわけでもありません。まさにビストロといった感じですね!
【2007/03/30 18:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

