スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】江戸前 金寿司
カウンターでお寿司!

Nさんとの熊本グルメを極める会、当初行こうとしていたお店に何度電話してもどうにも都合が合わず、急遽「江戸前 金寿司」へお邪魔することに。
前々からいずれ行きましょう!とチェックしていたのですが、こちらもなんとなくタイミングが合わずに流れていたので、ちょうど良かったかもしれません。

カウンターに座ると、目の前には醤油が3種と竹の箸がセッティングされています。竹の箸やフィンガーボールといった竹製品は、1本1本削って作っておられるそうです。お箸は帰り際にきれいに洗って持たせて下さいます。(すごく使いやすい!)
お醤油は関東・九州・自家製の3種類。お客様の好みで好きなものが使えます。
醤油は3種類

カウンター前のガラスケースには、ネタがいっぱい・・・かと思いきや、なんとお酒の肴がいっぱい!そうでした、こちらのお店はお寿司の前に様々なお通しが出ることでも有名なお店なのでした・・・!(これがまたどれもウマいんだ・・・)

予約のお電話を入れたときに、「お酒中心にされますか?お寿司中心にされますか?」と尋ねられたのにも、このものすごい種類の肴を前にしたら納得。予算にあわせて内容はおまかせで握ってもらいます。
我々はお寿司中心のラインナップでお願いしていましたが、それでもかなりの種類の肴を頂きました。

ビール星人なのでいつもなら「ビール!」というところですが、こちらのお店には日本酒がかなり揃っているという話を聞いていたので、久しぶりに日本酒です。
「辛口ですっきりしたものを」とお願いすると、なんと利き酒タイム!3種類のお酒を切子のグラスに入れて下さって順番に利き酒。嬉しい!
利き酒させて頂きました

美味しい肴をアテにしながら順番に頂いて、新潟の「麒麟山」に決定。
噂の酒の肴が続々登場します。まずは驚愕の美味しさの「玉子の味噌漬け」。作り方を伺ったのですが、到底素人にはできない手順・・・あまりの美味しさに、卵1つ分の量を5mmずつくらいチビリチビリとしつこく頂きました。
味噌卵…毎日食べたいーーーーーー

↑の左が「ふきのとう」、右が「豆腐の味噌漬け」。
とにかく綺麗でつるつるの「しらうお」。さっぱりしたポン酢で頂きますが、これも勿体無くてちょっとずつ食べちゃう貧乏性の私・・・。
プチプチのしらうお

ガラスケースに並んでいるものを、いちいち「あれは何ですか?これは何ですか?」と質問する私たち・・・うるさくてスミマセン。中でも↑の黒い物体が気になって気になって・・・。正体は「柚子ゆべし」。コレは私たちがあまりにも興味津々なので、大将がサービスで出してくださいました。ありがとうございます!

ゆべしって漢字で書くと「柚餅子」なんですね。くるみゆべしのイメージが非常に強かったため、おやつ的な餅菓子の印象を持っていました。
こちらのゆべしは一般的には「丸ゆべし」と呼ばれるもので、柚子をくりぬいた「柚釜」に味噌などの材料を詰め、蒸した後、寒風干しにしたものです。
お菓子じゃないほうのゆべしは初めて頂きましたが、こりゃー酒飲みにはたまらんね!もちろんこちらでは自家製、手作りです。

そして・・・見よ!この「からすみ」を!!! もう私・・・他所のお店でからすみなんて食べられません・・・どうしてくれるんですか、金寿司さん・・・。
自家製からすみで、もうなんというか、スゴイ。奥にある生姜風のつぶつぶも実は卵で、からすみをこちらで作る際にどうしても出る、破れた部分から取れたものです。ここのからすみは、夢に出るよ。ホント。
もう他所のからすみは食べられません

葉蘭の細工をこちらのお店でされているだけあり、3人の皿、3人のフィンガーボールそれぞれ全て葉蘭が違う!さすがの職人芸で、とてもきれいです。お弁当に入っているバランとはわけが違うよー!
ハランは全員違うもの

お寿司を載せるお皿は有田で、季節によって皿の柄が変わります。1月に伺いましたので、このときは南天の柄でした。
お待ちかねのお寿司スタート!「ボタン海老」、「穴子」。穴子は柚子塩であっさりふっくら。
お吸い物椀もとてもきれいです

お吸い物のお椀もとてもきれいです。フタの裏に柄が入っていて、器のひとつひとつにまで心配りがされているのが伝わります。
続いて「ひらめ」。
見よ!この輝き!

さば」と「いくら」。
さばは30分程度しかしめていないそうで、絶妙のアッサリしたしめ加減。こりゃー美味いやーーーー!!塩とすだちの風味で頂きますが、初めて食べた味…これは是非また食べたいです。
さらにいくらの歯ごたえにびっくり!本物のイクラって、歯が立たないんだね、ママン…。噛もうとすると、イクラが口の中で右へ左へと逃げ回ります。舌の圧力でつぶれるようなヤワなものではなく、非常に噛みごたえのある存在感のあるイクラ!

珍しさのあまり写真を撮り忘れましたが、ここで「めねぎ」の握りが出ました。続いて「ヤリイカ」、そして「あぶりがっこ」!
あぶりがっこは秋田名物の漬物の燻製。独特のスモークの風味がたまりません。スモークチーズみたい!熊本ではあんまり頂く機会がないものですね。そういえばショーケースの中には「いずし」があったりして、熊本ではなかなか頂けないものが結構揃っている印象です。
子持ち昆布、贅沢?

そして贅沢にも「子持ち昆布」!数の子好きの人にはたまりません!続いて「トロ」。幸せなラインナップ・・・
酒たっぷりの卵

しめはやっぱり「玉子」!酒たっぷりの自家製。ふっくらしっとりしていて、これだけでお酒のつまみにもなる美味しい玉子です。

玉子まで出たところで本当はデザートなのですが、もう1つだけ握って頂くことに。他ではあまり食べられないものをお願いしたところ、「キンメダイ」の握りが!初めて頂きました。
キンメダイの握り

デザートには季節の和菓子が出ると聞いていたので、これまたわくわく!
ほおずきを凍らせたもの(美味!美味!)と、川尻の練り菓子。季節柄うぐいすでしょうか。お寿司の締めにこんなにきれいな和菓子が出ると、気分まで贅沢な感じですね。
デザートがまた素晴らしい

こちらではお茶が3種あり、一番茶が緑茶、二番茶が玄米茶、三番茶がほうじ茶となっていて、お酒が飲めない人でも充分楽しめます。
デザートに添えられているのは昆布茶でしたので、合計4種ものお茶が楽しめるのもポイントが高いですね。
3種類のお茶が用意されています

カウンターごしに珍しい食べ物のお話など伺いながら頂きましたが、全て、全て美味でした?!!!本日は1人1万円の予算で握って頂きましたが、あらかじめ予算を言っておけば、それにあわせて握って下さいますので、安心して食べられると思います。
カフェでおしゃべり

お寿司のあと、ボナーズカフェへ移動してしばしおしゃべり!コーヒーまでおかわりしてよく食べた1日でした。Nさん、金寿司はやっぱり行って良かったですね?!

●江戸前 金寿司
 TEL:096-351-2053
 熊本市下通 1-11-20 コンフォート乃ぞみビル1階
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2007/01/30 23:05 】 | 一次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【一次会】七輪屋 | ホーム | 【おやつ】Ange Michiko(アンジェ・ミチコ) >>
コメント
ずーっと更新されて無かったから心配して
おりましたが、鉄の胃袋はご健在のようで
安心いたしました(笑)
金寿司はランチでなら行ったことありますよ。
昼と夜じゃ お値段が全然違いますね。
でも その分「しらうお」や「からすみ」など
おいしそうな 肴がいっぱいですね。
それに 和菓子の「うぐいす」も食べるのが
もったいないくらいカワイイですね。
【2007/03/05 18:55】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
(;゜〇゜)
写真、確かに多いっ。。。テンコ盛り。。。
ともかく、更新待ってたよ~(^。^)v

いいな~~、すっげ美味しそうで、日本酒進みそうなメニュー(*^o^*)
最近、回転寿司にしか行かない自分が悲しくなったど~~。
【2007/03/06 09:27】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
ここのからすみはマジですごい・・・もうホント、よそでからすみは食べられません。是非是非、からすみを食べに行ってみてくださーい!!
【2007/03/08 10:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
我ながら、「いつもこんなに食ってんのか・・・」と、写真の量を見て軽く鬱になるときがありますw すべて身になっていくのが悲しいところです・・・
【2007/03/08 10:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
お~! 金寿司。以前よく行ってました。私たちの中では、男と行くと高くとられて、女性同士で行くととっても安くなる店として有名でした(笑)。ご主人が女性に甘いんです。今の場所に移られてからは行っておりません。特別な日にしか食べられないお寿司でした。あ~食べたい。
【2007/03/09 02:17】| URL | パルママ #tDVPFufs [ 編集 ]
パルママさんへ
うわー、ここによく行ってたなんて、豪勢ですね!たしかに特別な日にしか食べられないという感じでした。
そうかー、女性同士で行くと安くなるのかー!覚えておきます☆
【2007/03/10 13:51】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
いやいや
7ちゃん、そんなに「身になって」ないって!!
アタシは食べなくても、身になる(^^;;;
やっと、今夜ネット復帰したよお~~。
【2007/03/11 23:25】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
いやいや~、身になる身になる!カフェさんとこの肉づめピーマンの恐ろしい量を見て、それだけで身になりそうでしたよ・・・
【2007/03/12 20:59】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

