【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】鼎泰豊(ディンタイフォン)
台北の味を熊本で!

美味しい小籠包が食べたくなったら鼎泰豊ディンタイフォンに行け!というわけで、鶴屋ランチです。
鼎泰豊ディンタイフォンは、台北にある台湾一の点心屋さん。日本で鼎泰豊ディンタイフォンの小籠包が食べられるのは、なんと高島屋新宿店・横浜店・名古屋店、そしてここ熊本鶴屋店のみ。
あとは台湾本店かニューヨークまで食べに行くしかない、本場の味です。
鶴屋百貨店7階にあります

オーダー後、ジャスミンティーが出てきます。一緒に千切りの生姜も。これは点心用で、酢醤油をかけて点心と一緒に頂くつけだれになります。

叉焼(チャーシュー)麺セット(1,418円)」登場。普通サイズのチャーシュー麺と、自慢の小籠包4個がセットになっています。チャーシューはわりと甘め、スープはさっぱりでゴクゴクいけます!
チャーシュー麺セット

11時?15時までの限定ランチ「台北セット(1,418円)」。ハーフ海老炒飯・ハーフ叉焼(チャーシュー)麺に小籠包4個がセットされています。

小籠包の中のスープはめちゃくちゃ熱いですが、冷めたら台無し!ここは火傷覚悟で熱いうちに小籠包を平らげましょう。
ものすごくたくさんのスープが包み込まれているので、小籠包用にレンゲを出してくれます。一口では食べられないわ、という方は是非レンゲの上で割りましょう。じゃないとスープが勿体無い!
ゴクッと飲めるくらいのスープが溢れて、よ、4個じゃ物足りない…。
限定の台北セット

炒飯は、パラパラというよりもむっちりパラパラという感じ。なんだかツヤツヤしていてご飯がむちむちしています。味付けも濃すぎず、ついつい食べ進んでしまいました。

あんまん系の甘い点心もあり、これもかなり魅力的…温かいままでの持ち帰りも可能なので、急いで家に帰るときには持ち帰ってみたいです。
甘いものも美味しそう…

今度来るときは、セットもいいけど思う存分点心を食べるぞー!!

鼎泰豊ディンタイフォン
 TEL:096-211-0667
 熊本市手取本町6-1(鶴屋百貨店7階)
【2007/01/26 23:00 】 | ランチ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<【カレー】ビストロシェモア | ホーム | 【一次会】天ぷ羅 政(てんぷら まさ)>>
コメント
台北の本店と姉妹店は日本人観光客が
連日押し寄せて、サービスはイマイチです。
冷め切った料理が出ることもしばしばで、
最近は評判が良く有りません。
台湾では小さな店でも、この系は十分
いけますよ。NYC店は何処にあるのかな?
今度チャレンジしてみます。
ちなみに新宿高島屋店も開店当初から
連日行列です。熊本で食べれる事は超
ラッキーだと思います。
【2007/01/30 16:45】| URL | Duke #- [ 編集 ]
ここって、ほんっとに美味しいですよね!!
4個じゃ足りない足りない。
何も考えなかったら2皿はペロッです!!
【2007/01/30 17:50】| URL | kumamotodaisuki #- [ 編集 ]
こういうの見ると、「美味しい中華食べた~~い」って思うけど、うちの地元、あんまり本格中華は無いんだなあ。。。

いや、しかし、やはり7ちゃんの写真はキレイ。昨日自分のブログにケータイ写真のお料理アップして「ガッカリだよ~~」って思った(笑)
【2007/01/31 11:55】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
Duke様
熊本のお店は、ランチタイムさえはずせば、ぜーんぜん並びません!ある意味勿体無い気もしますが…こっちとしては有難い限り!
ちなみに夏になると、鶴屋屋上のビアガーデンで、ここのお料理がオーダーできまーす☆
【2007/02/01 21:16】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
kumamotodaisukiさんへ
ここ、本当に美味しいですよね!あのスープの量がたまらない…ホント、ゴクゴク飲めちゃいますもんね~!
【2007/02/01 21:17】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
ここで小籠包を食べると、なかなかよそでは食べられないかも…
鶴屋にお買い物に来た際には、是非お立ち寄りくださーい!
【2007/02/01 21:18】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あーーやばいっ
オフ会のときココの話しててかなり
行きたいと思っててまた再燃しましたー
小籠包のジュワーっとくるあの味
たまんないですねー
明日行こうかなー 駅弁もあってるし。

【2007/02/08 17:15】| URL | ともっち #- [ 編集 ]
ともっちさんへ
うわー!なんてタイムリー!ともっちさん、まさに駅弁のこと書き込んで下さってたんですねw
いやいや、今日鶴屋でお会いしたのにはビックリしましたが(汗)私、大量の赤福を前にして大コーフンしていたので、挙動不審でスミマセン…
【2007/02/09 18:14】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/30 19:48】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

