スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】洋食の店 橋本
洋食の名店へ!

熊本ではとっても有名なお店、「洋食の店 橋本」へ。臨時一人っ子の会!
こちらのお店は、前からずーっとずーっと来たかったんですが、いつ来てもいっぱいで、なかなか縁がありませんでした。

今回はちゃーんと予約をして、満を持しての来店です!

上通りのドコモショップから少し入った場所にあり、奥まっているために道に迷ってしまう人も多いかも。それでもいつも満席というところが、人気の証明?
上通りのドコモショップ奥にあります

予約しといて良かった?!さほど広くない店内ではありますが、平日だというのに満席!カウンターまでいっぱいです。スゴイなー。

客層は全体的に年齢高め。おじさま・おばさまのグループもいれば、OLさん風あり、上司とのお食事風あり。年上の人とお食事をするときなどにチョイスすれば、まず間違いない感じですね。

この日は初めての来店ということで、予約時にオススメを伺ったところ、6,000円のコースを勧めて頂きました。
ディナーコースは6,000円、7,500円、9,500円、12,000円とあるそうで、6,000円よりも上のコースをお願いしようかと思っていたのですが、せっかくのお店のおすすめなので、今回は6,000円でおまかせです。

どんなお料理が出るのかも前もって伺ったのですが、「仕入れによって内容がずいぶん変わるので、コレ、というのは言えないんです…」とのこと。
ということは、何回も通う楽しみがありますね!

ワインをオーダーしたところで、本日のお食事スタート!
3人でお邪魔したのですが、なんと全員に違うものが出てきます!ケンカになるぞ!!
タラバ蟹&アワビ」、「サバ&アワビ」、「鯛&からすみ」。
3人とも違うものが出てくる!!

クリームソース系のタラバは一番若いIくんのところへ。軽くしめたサバは一人っ子会長Nさんのところへ。肉厚の鯛は私のところへ。
年代と性別を見て出してるんだろうな、という感じのチョイスで楽しいです。「タラバは手づかみでどうぞ」ということだったので、女性には出さないだろうし。

ちなみに鯛の下には大根のピクルス風というか、お漬物風というか、そういう感じのものが敷いてあり、鯛と不思議にあう一品でした。

お料理がスタートする前に、「今日のお料理はお魚系が多いです」とのことでしたので、ワインは白で「シャブリ(7,600円)」です。ワインは全体的にちょっとお高め?という印象。キリキリッと冷えていて、やはり飲みやすいワインですね。
本日はシャブリ

続きまして?、「ウニのカナッペ」(私)、「蟹のグラタン」(一人っ子会長N氏)、「ウニご飯(ベーコン巻)」(最年少Iくん)。カナッペは手づかみで頂きます。カリカリ、フワフワでうま????い!!!
ウニ、ウニ、カニ!

お料理にネギがふってあったりして、フレンチ、とかイタリアン、とか枠にはまらない感じ。だから「洋食の店」なのか、と納得。
店内の雰囲気や、お料理のサーブの仕方なんかはフレンチよりっぽい感じですが、お料理は良い意味で何でもあり!

続きまして、ホタテ三段活用。
ホタテの海苔巻き」(Nさん)、「ホタテのソテー」(Iくん)、「ホタテの湯葉巻」(私)。やはり湯葉ものは女性なわけですね。非常に美味しかったです!海苔巻きは、ちょっとビールが欲しくなる感じのお味。
ホタテづくし

お魚料理は3人とも同じもので、「舌平目のバターソテー」。ふわふわのカリカリで、ふっくらした白身の上に、オリーブを刻んだものとあつあつのバターソースが。ワインがぐいぐい進む美味しさ。この一品はかなりのお気に入りです。美味い!
オリーブが効いてます

続きまして、メインの登場です。
メインのお料理は、コースがスタートする時点で選ぶようになっています。今日は宮崎牛・ラム・鴨・北海道のイベリコからのチョイス。
残念ながらラムは終わってしまったとのことでしたので、ラム以外の3品をチョイス。
一人っ子の会の皆さん!別々のものをオーダーしてくれるなんて、ブロガー泣かせの心配り…写真撮影に協力してくれてありがとよっ!!

ずっしりした「北海道のイベリコ豚」(Iくん)、迫力の厚さの「宮崎牛」(Nさん)、なにしろ大きな「」(私)。
メインはあらかじめ好きなものを選んでおきます

こんな鴨の塊、初めて頂きました…。今まで頂いてきた鴨って、わりと薄切りだったんですが…鴨ってこんなに味が濃かったかな!?とびっくりするくらい、お肉の味がしっかりしています。3つのメインの中で、私は鴨が一番好きでした。

最後にデザート。
粗くひいたコーヒーが振られた「ババロア」、少ししょっぱい味が不思議な「梅のシャーベット」、香りの良い「柚子のシャーベット」。
この他に「焼きプリン」も選べます。もちろん、デザートと一緒にコーヒーも出てきます。
このほかに焼きプリンもありました

6,000円のコースでこの内容、コストパフォーマンスはかなり高いです。お料理のひとつひとつも非常に丁寧なつくりで、次の料理が出てくるまでの楽しみがあります。

今度こちらに来るときは、是非カウンターに座って、いろんなお話を伺いながら食べたいですね。様々なこだわりトークが聞けそう!
評判どおりでハズレのないお店でした。このコストパフォーマンスで、毎回違う内容のものが食べられるのならば、通う価値は充分にあります。

<アクセス>
上通りのまるぶん書店向かいあたりにあるドコモショップから奥に入ると、上に上がる階段があります。ここの2階。ドコモショップが目印です。


洋食の店 橋本
 TEL:096-322-6114
 熊本市上通町1-24
スポンサーサイト
【2006/12/26 23:00 】 | 一次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【二次会】feal?graceful tearoom | ホーム | 【ランチ】カトル・セゾン?四季?(グランド肥後)>>
コメント
uuuu!
なんておいしそうなんだぁ。uuuuuuu!
宮崎牛&ねぎたっぷり、日本人にはたまらなーい!
行きたいところリストに”橋本”いれたよぉぉぉ

くそぉー、おらも負けずに明日は外食だぁ!
みなさんよいお年を☆☆☆

【2006/12/30 23:12】| URL | Y-key #- [ 編集 ]
こんにちは
いつも楽しみに拝見させていただいています!
ちょうど橋本、クリスマスディナーにいってきました。
上品な味付けが気に入っています。
ランチの出好評のカレーランチ?とやらも食べてみたいのですが…。

6000円のお料理とても美味しそうですね!
【2006/12/31 11:04】| URL | kari #- [ 編集 ]
Y-keyへ
新年あけおめ~!(ってこの前言ったけど)
キミはカナダで韓国料理を食べたじゃないか!いいなーいいなーいいなー!
【2007/01/02 17:54】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
kariさんへ
コメントありがとうございます☆
こちらのカレーは有名だそうですね。次はカレーを食べに行きたいと思います!
【2007/01/02 17:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます☆
ついに行かれたんですね、橋本(≧∇≦)
しかもステキなコース♪
わたし、1000円ランチしか行ったことないからコースにも行ってみたいな~o(^-^)o

今年もたくさんおいしいお店紹介してくださいね☆
わたしも今年もモリモリな1年にしたいと思ってマス。
今年もよろしくお願いします(^-^)/
【2007/01/03 21:51】| URL | garden☆ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうござます。
今年も もぐもぐごくごく いろんなお店を
教えてください。よろしくお願いします。
「洋食の店 橋本」おいしそうですね。
枠にはまらない「洋食の店」、行ってみたいです。
【2007/01/04 11:12】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
garden☆さんへ
あけおめです~^^
去年はもぐもぐしてたら太ってしまいました…今年はちょっと気をつけなくちゃ!
またgarden☆さんのとこにも遊びにいかせて下さいね~!
【2007/01/04 23:06】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
去年はお互いによく食べましたね~!
今年は体重に気をつかいつつ、また楽しく食べましょう☆
【2007/01/04 23:10】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

