【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】すき焼 加茂川
肉、ニク、にく?!

すき焼きで豪華に忘年会!ってなわけで、熊本市上通りにある「すき焼加茂川」に行ってまいりました!

今年1年、実にいろんなお店を巡ってきた一人っ子の会の忘年会です。「加茂川」には今年1月にもお邪魔しましたが、家の味とはやはり一味違う甘めのすき焼きで、寒くなると不思議に食べたくなる味ですね。リピートです!
明治14年創業!

すき焼きとしゃぶしゃぶで有名なお店ですが、近頃では熊本コーチンや天草大王を使った鶏料理にも力を入れているようです。
まずはビールのおつまみに…「熊本コーチン 地鶏たたき(500円)」、「天草大王 地鶏砂ずり炒め(350円)」、「天草大王 地鶏レバー香り煮(350円)」。
熊本コーチンや天草大王も充実

鶏づくしのおつまみはどれも激安で驚き!なんスか、350円て!いずれもビールがサクサクすすむ、ナイスチョイスなアテになりました。

さて、本題のすき焼き。
今年1月に来たときもすき焼きを頂いたので、「今回はしゃぶしゃぶ?」とも言っていたのですが、周りを見渡すと皆さんすき焼き。そんなわけで、やっぱすき焼き!

こちらのすき焼きは3ランクあります。
国産黒毛和牛・特選(加茂川コース、5,000円)
  ↓
国産黒毛和牛(肥後コース、3,000円)
  ↓
くまもと味彩牛(味彩コース、2,100円)


今回頂いたのは、国産黒毛和牛(特選)の「牛すき焼 加茂川コース(5,000円)」!お肉の迫力がスゴイ!でかい!
鍋がいっぱいになるくらいの大きな1枚肉が、惜しげもなく重なりあってジュージュー言ってます!

お店の従業員さんがテーブルについて、こちらの好みに合わせて焼いて下さいます。「甘さはどうしますか?」と聞かれましたので、お店の平均レベルでお願いしました。
デフォルトは結構甘めです

デフォルトの甘さは、一般家庭のものよりも少し甘め。これがなんとも美味しいんです!お肉が良いからかな?
なかなか家では、ここまで思い切ってお砂糖を入れられませんよね。

お肉がさっと色づいてきたところで、秘伝のスープを注ぎます。
白濁したテールスープのような色。これが加茂川の秘伝のスープなんだそうで、中身は秘密なんだとか。動物性の香りがしたので、トンコツスープとかテールスープとか、そういった方面に近いのかな…?
秘伝の白濁スープでぐつぐつ

さーて、良い色になってきたところで、早速お肉を頂きまーす!!!
言うまでもなく、やわらか?????い!
非常に大きなお肉だったにも関わらず、箸で持ち上げようとすると、ふるふるっと落ちていってしまうくらい柔らかいです。

まさに入れ歯でも食べられる肉!w

溶き卵とからめて頂くと、これぞ至福のとき…お肉って美味しいね…!

あらかたお肉を食べたところで、野菜や豆腐などを投入。お肉は火を通しすぎると固くなってしまって勿体無いので、急いで頂きましょう!
野菜を煮ている間に、お肉の追加オーダー!(このクラスのお肉は、追加オーダー1人前3,000円)
新しい卵もやってきて、よっしゃまた食べるぞー!
お肉おかわり?!

今までお肉を焼いていた鍋には、すでに秘伝のスープが入っているため、追加オーダーをするとちゃんと新しい鍋に変えてくれます。最初にキッチリ焼かないと「すき焼き」じゃないもんね。煮物になってしまわないように、という心遣いが嬉しいです。

最後は美味しいダシが出たスープでシメのうどん
前回来たときはおじやにして頂きましたが、お肉の脂がたっぷりと煮汁に溶け出すため、ご飯を中で煮るにはちょっと濃厚すぎ。白いご飯のまま頂くか、うどんを入れて頂くのがおすすめです。
しめのうどんがまた美味い

やっぱ寒い時期のすき焼きはたまらんね?!
店内には小学生低学年くらいの子供連れの方もいらっしゃって、その子がちょっと羨ましかった私…。小さいうちから、良いもん食べてるのね…!

Nさん、今年もたくさんもぐもぐしましたね!いつも本当にありがとうございます。
一人っ子の会は、YちゃんからIくんへバトンタッチされましたが、来年も体重を気にせず楽しみましょう☆

<アクセス>
熊本市上通りに入ってすぐ右手。同仁堂の右隣のビル2Fです。


●すき焼 加茂川
 TEL:096-354-2929
 熊本市上通町2番6号
 HPはこちら
【2006/12/19 23:00 】 | 一次会 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<【二次会】Wine Bar ソムリエタナカ | ホーム | 【ランチ】極上のそば処 戸無(となし)のそば屋>>
コメント
ここのお店前から行ってみたかったんですけど、本当に美味しそう!
それにしても砂糖がすごいですね。
それでもお代わりしたくなる美味しさって・・・
いつの日か私も行ってみたいです!!
【2006/12/22 18:47】| URL | kumamotodaisuki #- [ 編集 ]
肉・・・
見るからに美味しそうなサシですね。
よだれが出てきます。大量の砂糖に
ちょっとビックリしました。
最後の うどんも おいしいでしょうね。 
【2006/12/22 23:16】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
本当に見るからに美味しそうなお肉…
超やわらかそう☆
砂糖の多さに圧倒されますが、
甘党の私は美味しければ全て良し!
うどんをおかずにもう一杯☆ご飯が進みそう!
【2006/12/24 03:11】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
加茂川おいしいですよね!
去年ぐらいに行ったんですけどメチャおいしさに感動しました!
普通のとダシが違うんですよね!

なんですか!このダシ

って店員さんに聞いたら「企業秘密です」との事でした

当たり前です 笑
【2006/12/24 16:48】| URL | mai #- [ 編集 ]
私も
私も、一人っ子なんですけど・・
一人っ子の会に対抗して

東京でグダグダの会を立ち上げようかな?
【2006/12/25 18:17】| URL | s #- [ 編集 ]
kumamotodaisukiさんへ
お肉が良かったんでしょうね、ついついおかわりしてしまいました!熊本ですき焼きというと、やっぱりこのお店なんでしょうか?皆さんあげられますね。
【2006/12/25 22:07】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
ほんとにすごいお肉でした~!お肉到着時に、席が「おお~~~~っ」って盛り上がります☆
【2006/12/25 22:09】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ホントに驚きの砂糖の量でした!それにしても、さすがにうどんでゴハンは食べてませんよ~!炭水化物で炭水化物だなんて…
【2006/12/25 22:10】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
maiさんへ
あの白濁スープ、なんとも気になりますよね…
私も「何ですか?」と聞いたら、「従業員の私も何が入っているか知りません」とかわされてしまいました!
【2006/12/25 22:11】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Sさんへ
東京に遊びに行く際には、グダグダの会の宴に呼んでください。明け方までグダグダするのは、とっても得意なので!
【2006/12/25 22:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
バトンタッチ!
おーおーおーおー!
今月の一人っ子もおいしそうじゃん!

無事にカナダ着きましたよ。
もぐもぐ北米担当これから始動します☆

ちょいと、7e3!!!気になるコメントをみーっけv-91
”来年も体重を気にせず楽しみましょう☆”
いいの?いいの?いいの?

ということで、ちょこちょこ見にきまーす!!


【2006/12/26 12:05】| URL | Y-key #- [ 編集 ]
Y-keyへ
もうねー、12月は体重気にしてらんないっすよ!
力士マンで結構!(うわーん!)
今日は今からプチ一人っ子です☆
【2006/12/26 17:38】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

