スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】極上のそば処 戸無(となし)のそば屋
そば街道発祥の地

まさか2週連続で、阿蘇小国のそば街道に行くことになるとは…。
先週の「吾亦紅(われもこう)」に続いて、今週は「戸無(となし)のそば屋」へ行ってきました。

そば街道発祥の地と言われる、超有名店。
姉妹店の「山川草木(さんせんそうもく)」にはお邪魔したことがありますが、「戸無(となし)のそば屋」は今回初来店。というか、数年前に来たときはいっぱいで入れず、その後はそば街道といえば「吾亦紅(われもこう)」にばっかり行っているので、今更ながらリベンジです!

たくさんあるそば街道のお店の中でも、最も奥に位置し(まあ、反対側から来れば一番手前なんですけども)、とても静かで緑が多い環境。

駐車場から続く坂道をよっこいしょ、と登っていくと、広い敷地内には各所に水が湧いています。(これは「山川草木(さんせんそうもく)」も同じ。)
やはり良いお水が出るということは、良いお蕎麦作りには欠かせない条件なのでしょうね。
広い敷地

山川草木(さんせんそうもく)」に初めてお邪魔したときも、敷地の広さにビビりましたが、「戸無(となし)のそば屋」も静かな木立の中でのゆったりとした佇まい。
まだ青かった時代の私は、初めて頂くちゃんとした蕎麦の美味しさと、そのお値段にビビったものでした。。。(今思えば、そば街道のおそば屋さんですから、それなりのお値段がするのは当たり前ですよね)
落ち着いた雰囲気の店内

古民家風の建物には、靴を脱いであがります。だるまストーブに火がいれてあったり、囲炉裏では鉄瓶にお湯が沸いていたり、雰囲気作りも万全。

雪花風月 蕎麦一膳(1,800円)」。
超シンプルなざる蕎麦(かなり盛りが良いです!)。プラス150円で、すり鉢に入った黒胡麻が登場。
ざる蕎麦が出てくるまで、胡麻を擦りながらしばし待ちます。胡麻の良い香り。ざる蕎麦に擦り胡麻とは、どんな感じになるんだろう?
ゴマと蕎麦ってぴったり!

いったん、普通のおつゆでお蕎麦を頂いたあと、お店の方のおすすめどおり、黒胡麻を擦ったすり鉢の中に、そばつゆとねぎなどの薬味をドーン!と投入。(わさびは様子を見ながら入れた方が良いと思います)
胡麻の香りがぶわ?っと広がる、初めて食べるつゆの味。

個人的にはコレ、かなり好きです!!うーーーまーーーーーい!!
胡麻の甘い風味が蕎麦とぴったり。セサミン補給ばっちり。

このざる蕎麦だけで1,800円というわけではなく、全てのお蕎麦に6?7種の家庭料理の盛り合わせとお豆腐が付きます。
お惣菜は少しずつですが、丁寧な味付けの懐かしい味。
舞茸天ぷらそば&にしんそば

↑の左は「舞茸天ぷらそば(1,800円)」。衣の油とそばつゆがめちゃくちゃ合って美味!
右は「鰊(にしん)そば(1,500円)」。ふっくらと煮た鰊(にしん)が1匹乗っており、これまた美味しい一品。

いずれもお蕎麦の盛りが良く、「ちょっと軽くそばでも食べようか」というよりも、「お蕎麦屋さんでしっかりゴハン食べちゃった」という気分になります。

この他にも、石臼で挽いた手作りのそば粉からつくる「無量寿(2,800円)」や、1日限定20食の「十割玄(くろ)そば(2,800円)」など、一度は食べてみたいものばかり。

驚くべきはお手洗い。
なんと別棟で、いったん靴を履いてから向かいます。
母屋よりも豪華なんじゃないの!?という古民家風の「雪隠(せっちん)」。まさに雪隠、という感じのお手洗いです!
なんと豪華なお手洗い

入口で、家に入るみたいに靴を脱いであがります。たしか黒川温泉でもこのタイプのお手洗いを見かけたことがありますが、外にある公衆トイレで、こうやって靴を脱いで上がるタイプのところは、日本人の心理をよく突いているなと思います。

靴を脱いであがると、皆さん室内感覚になるのか、きれいに使用するんですね。外にある公衆トイレって、あまり良い印象のところがないのですが、「最初から汚す気にさせない」造りというのは良く考えたものだなー。

古民家風なのに、トイレはめちゃハイテク!最近よくレストランで見かける、人がそばに来ると自動的にフタが開く、センサー付きのハイテクお手洗いでした?!
建物とのミスマッチな感じが、なかなか面白いですね☆

●極上のそば処 戸無(となし)のそば屋
 TEL:0967-42-1510
 熊本阿蘇郡南小国町そば街道
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2006/12/16 23:00 】 | ランチ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【一次会】すき焼 加茂川 | ホーム | 【温泉】レゾネイトクラブくじゅう(久住温泉?)>>
コメント
いいね・・・そば街道、むかあ~~し行ったことあります。
ここ、「トイレが豪華」なのがポイント高いね!

話それるけど、7ちゃんはクリスマスはどう過ごすの?
うちは普通に自宅でチキン&ケーキですが。
どっかまた、すっごいオサレなところに行くのかなあ・・・
「バーチャルクリスマスパーティー」期待してますよ♪(笑)
【2006/12/22 09:02】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
いいえ~、今年のクリスマスは、先日の黒川旅行で終了しました!前倒し、前倒し!
去年のクリスマスはソウルで過ごしましたが、今年はおとなしくおうちで過ごしますよ☆
【2006/12/22 10:42】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ご無沙汰でごわす…笑
ちょっとちょっとちょっとちょっとぉ~!
私の大好きな阿蘇周辺特集?ザーっと読ませてもらいましたが…
いいトコ行って来ましたね~☆
それに美味しいお蕎麦三昧で羨ましいっ☆
吾亦紅、戸無の蕎麦もチェックしたいトコだったから、情報ありがとう☆
久住のホテルも行きたかったトコやんね。
機会あったら行ってみます!
【2006/12/24 03:07】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ご無沙汰でごわす☆
2週連続で阿蘇三昧、蕎麦三昧でございました…まさか2週連続でそば街道に行くとは!われながら驚きです…
【2006/12/25 22:06】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

