スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】そば街道 吾亦紅?われもこう?
そば街道にちょいと寄り道

黒川温泉「奥の湯」の朝ごはんでお腹がいっぱいなのですが、阿蘇まできたら行かねばならんところがある!

私たち共通の友人の実家が、小国のそば街道でお蕎麦屋さんをやっているのです。その名も「吾亦紅?われもこう?」。そば街道の入口に最も近いお店です。
街道入口のお店です

いやはや、それにしてももうお昼になるのに、いまだにお腹いっぱい。旅館の朝食恐るべし。
ほんとはどーん!と蕎麦づくしのお膳を頂きたかったのですが、胃袋がそれを許さず、ションボリと「ざるそば(850円)」と「山菜そば(850円)」を単品で頂いて参りました。(両方ともそばがゆつき)

せっかく伺ったのに、こんな弱気オーダーですみません。。。
しかも、ご挨拶をしたらお土産までたくさん頂いてしまって、これでは本末転倒…ホントスミマセン…!
どーん!と食べられなくてごめんね

今回の私たちのように、単品でオーダーできるものも勿論いろいろありますが、「鈴蘭膳(1,680円)」や「銀蘭膳(2,200円)」、「金蘭膳(2,800円)」などのそばづくし膳もあり、お腹に余裕があるときは是非こちらを!

そば街道ならではの美味しいそばづくしです。わさびは根わさびの状態に運ばれてきますので、自分でおろして頂きます。新鮮なわさびの香りがまた格別。

葛きり葛ぜんざいもとても美味しいので、甘味処として利用するのもアリです。この次来るときは、ちゃんとお腹を空かせて伺います!くぅ?!不本意!
**********************************************

奥の湯」をチェックアウトしたあと、あまりにも満腹だったので、ちょっと寄り道して少し歩こう、ということになり近くの「夫婦滝」へ。
男滝と女滝が合流するために、縁結びスポットとしても有名ですね。入口はちょっと恥ずかしいくらい、縁結びの絵馬がかけられています。

入口のところには、これまたちょっと恥ずかしくなる写真撮影スポットがありますw
ハート型の中からカップルが顔をだすような形になっていて、少し離れた写真台にカメラを置くとオートで写真が撮れるようにしてあります。結構笑える写真が撮れるので、訪れたら是非!(もちろん撮ってきたさw)
夫婦滝にも寄り道

なんだかミーハーな観光ポイントのようにも見えますが、滝周辺の景観は実に見事!
写真上が男滝(田の原川)、下が女滝(小田川)。なかなか壮観で、2つ一緒にカメラに収まりきれませんでした。
今は寒い時期ですが、春先とかGWの頃はめちゃ気持ち良い場所でしょうね!

**********************************************

この日は非常に忙しい1日で、このあと熊本空港までMくんとYちゃんを見送りに。
「時間はないけど最後に熊本ラーメンが食べたいよう!」と言う2人と一緒に、空港3Fの食堂街で熊本ラーメン。やっぱこのキクラゲが熊本ラーメンだよねー。
空港の熊本ラーメン

Mくんを見送ったあとは、Yちゃんをお見送り。Yちゃんとはこのあとしばらく会えないのでお互いに号泣。

それなのに。

私は見つけてしまった。

熊本空港で「把瑠都(バルト)関」を!!!(写真は「goo 大相撲」から拝借)
把瑠都です!

わんわん泣いていたはずなのに、「ん?ちょっと待って?あれってバルトじゃ?」とおもむろに確認に走る私。

今、別れの良いシーンだったんじゃないと!?

ごめんねYちゃん。
やっぱりバルト本人だったよ!うわーい!さすがは幕内力士、とっても背が高かったです。涙目じゃなかったら、一緒に写真を撮ってもらうとこだったのに。。。

そんなわけで、Yちゃんとの別れのシーンの涙は、バルト登場によりかき消されたのであった…ふふふ、Yちゃん、また会おうね☆

●石臼引きそばと葛料理のお店 そば街道 『吾亦紅?われもこう? 』
 TEL:0967-42-1820
 熊本県阿蘇郡南小国町そば街道
 HPはこちら

●夫婦滝
 TEL:0967-44-0012(滝のお土産屋さん)
 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺牛津7896-1
 熊本県観光総合サイト内のページはこちら

スポンサーサイト
【2006/12/11 23:00 】 | ランチ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【温泉】レゾネイトクラブくじゅう(久住温泉?) | ホーム | 【温泉】黒川温泉 奥の湯>>
コメント
吾亦紅ってわれこもうって読むんですね。
この前カレが食べたいって言ってたお店なんですが、時間が間に合わず結局断念したんです。

おそばをお膳で食べるのっておいしそう~
甘味の葛きりや葛ぜんざいも気になっちゃいます☆

感動の別れのシーンのはずなのに・・・
読んでてププって笑っちゃいました 笑
【2006/12/18 21:51】| URL | mai #- [ 編集 ]
ちょっと後悔
見送りありがとー。最後まで熊本もぐもぐさせていただきやしたぁ。 別れのシーンが把瑠都関に・・・。しかし、よく気づきましたなー。7ちゃん! 彼らは東京行きの搭乗口に向かってました。 名古屋に向かう飛行機の中で、”涙目でも写真を撮ればよかった”と、ちと後悔・・・。 いや!また把瑠都関にも会える! 今日は、もしや・・・。 よい忘年会を☆☆☆ ほかのメンバーにもよろしくねv-222
【2006/12/19 01:28】| URL | Y-KEY #- [ 編集 ]
maiさんへ
「われこもう」じゃなくって「われもこう」ねw
次回は是非カレと行ってみてください。蕎麦づくし、美味しいですよ☆
【2006/12/19 15:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Y-KEYへ
隠れ大相撲ファンの私は、結構めざといのよ!
ところでY-KEY、体調はどーなの!?心配しておるぞ。心配しながら、今日のすき焼きを楽しんでくるぞ!
【2006/12/19 15:57】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

