【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【食事】四季の味 わらく
久しぶりにきたぞ!!

今日は熊本の菊陽方面で食事。光の森周辺でご飯を食べるとなると、チェーン店が多くてあまりサプライズがなかったりするのですが、迷ったときは必ずここ!

いつも満席の「四季の味 わらく」。定食屋さんなのですが、夜は居酒屋としても充分使える、かなりお気に入りのお店です。(実際に居酒屋として何度も使わせて頂いてます)

定食メニューが豊富なのはもちろん、単品もすごい品揃え!ウニや刺身などの海鮮も各種取り揃えてあり、誰と行っても満足してもらえる安心のお店。

↓の左はお通し。ただのカボチャの煮物なんですが、お通しですら美味い。右はYちゃんも私も大好き、さっぱりした「もずく酢」!
何もかも美味い!

今日のところは運転しないといけないので、飲みたい気持ちをぐぐっと抑えて食事だけ。単品メニューもかなり揃っていますので、頼みすぎに注意しつつ、定食の他にカキフライもずく酢を単品でオーダーしました。

わらく」は仲良しのYちゃんに連れてきてもらって以来、とても気に入っているお店。Yちゃんは近々カナダに旅立つため、2人での食事は今日が最後。淋しいよ????(T_T)

…と言いつつ、料理がきたらそっちに夢中なわけですがw

単品でオーダーした「カキフライ(たしか680円)」が登場。ココで食べるとカキフライも特別に感じるよ…。実に美味しいカキフライです☆
カキフライはやっぱ美味いですね

やがて2人分のお膳が登場。まだメインは乗っておらず、ご飯・あらの味噌汁・サラダ・漬物・お刺身だけです。ちなみに定食のご飯は、白米か五穀米か選べます。女性はこういうとこ、嬉しいですよね!

いやー、お刺身がプリプリでうまーーーい!!
お刺身やらカキフライやらを食べながら、Yちゃんといろんな話をしていると、今出来上がったばかりのアツアツのメインが登場!

左が「黒豚御膳(1,580円)」のメインの「黒豚トントロ」。
右が「うまか御膳(1,580円)」のメインの「チキンカツおろしポン酢」。
とんとろとチキンカツ

トントロは胡椒がきいていて、ビール飲みたーーーい!!でもその気持ちをご飯に向けて、ガツガツ頂きます。歯ごたえがしっかりしたトントロで、ちょっと牛タンみたい。ぎゅっとしぼったレモンの風味がめちゃ合います。

大根おろしが上に乗ったチキンカツはこちらの定番で、私たちも何度もリピートしているメニュー。おろしポン酢でチキンカツ。ご飯がめちゃくちゃ進む一品で、迷ったらもうコレに決まりでしょう!

私ときたら、またしてもバッテリーの入っていないデジカメを持っていってしまったため、非常に残念ですが携帯画像です…
写真では分かりにくいですが、魚のあらが入ったお味噌汁がまた絶品。オマケで出てくる味噌汁じゃないです、コレは!

家族連れから若い集団、一人で飲んでいるおじさんなど、年齢層の広いお客様層で、全ての層に受けているのがよく分かります。とてもオススメのお店なので、光の森周辺のお店に飽きた方は是非一度行ってみてください。
定食だけでも大満足です

大満足の「わらく」のあとは、すぐ近くのスタバでYちゃんとしばしマッタリ…もうすぐお別れかと思うと、ときどき涙ぐんじゃったりする、おセンチな2人なのでありました…

<アクセス>
熊本県菊池の、光の森前の大通りをJT方面へ。ダイレックスの道向かい、「赤い屋根のラ・タント」の右隣です。駐車場は店の前と右隣にあります。


●四季の味 わらく
 TEL:096-248-7737
 菊池郡合志町大字幾久富1776-6
 地図はこちら

●スターバックスコーヒー 熊本光の森ロードサイド店
 TEL:096-292-3530
 菊池郡菊陽町津久礼中迎原3265-1
 HPはこちら
【2006/12/08 23:00 】 | 食事 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【おやつ】equipment:FLOOR(イクイップメントフロア) | ホーム | 【ランチ】Bar Barracca(バルバラッカ)>>
コメント
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ トロ・・・
黒豚トントロ!!TOP写真にヤラレタ!!
こういうラインナップのお店もいいねえ。。。

写真の感じが何か違う・・・と思ったら、めずらしくケータイだったのね。
(な~~んて、いつもケータイ写真しかアップしない私が言う)
【2006/12/13 14:58】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
来熊したら
熊本に戻ったらまずここでチキンおろしを食べるぞ!わらくの会で。 ここは、定食も美味しいけど単品だけでビールを飲むのもいいよね~。 火・水とおやすみ(確かそう)なのでご注意を☆
【2006/12/13 21:33】| URL | Y-KEY #- [ 編集 ]
カフェさんへ
私のケータイはあんまり画素数が高くないので、デジカメ忘れると痛いです…
なのにすぐ忘れてしまう、記憶力のやばいお年頃です。。。
【2006/12/13 21:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Y-KEYへ
わーい!Y-KEYだ!!
いつか分からないけど、Y-KEYがまた熊本に戻ってきたら、小野ちんとかも呼んで「わらくの会」復活したいね。
わらく…なんでこんなに美味いんだ…!
【2006/12/13 21:57】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 23:44】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

