【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】西洋小料理 銀のさじ
初めての2000円ミニコース

またまた来ました「西洋小料理 銀のさじ」!(前回の記事はこちら
ブログでお知り合いになったカフェさんが、このお店に行きたい!ということでしたので、お連れして参りました?!(カフェさん、お疲れ様でした!)

当初、昼間っから3,000円コースを食べる勢いだったのですが、さすがに胃腸のことを考えて少しボリュームダウンして、2,100円のミニコースに変更しました。

まずはヒラタケとイトヨリのお料理が登場。イトヨリは薄いパイシートに包まれていてパリパリ美味しい感触です。奥の小さな食パンの上には、キリッと酸っぱいソースがどっさり!お魚と味が対照的で、楽しいプレートでした。

続いて本日のスープはさつまいも!うまー!!
母の友人の方がこちらのスープを初めて頂いたときに、持ち帰りを希望されたという逸話も頷ける美味しいスープです。(ここで頂くスープは、どのスープでも美味しいのよ、これが)
さつまいものポタージュとお馴染の美味サラダ

こちらの人気アイテム、新鮮野菜のサラダも勿論登場。何回食べてもドレッシングが本当に美味しいです!

メインは鴨のソテーのヤーコン添え。ここでお茶碗に入ったご飯も登場。鴨で茶碗飯ですよ!なんか贅沢???☆
ほんでもってブロッコリ、長っ!!!こんなに長いブロッコリ、初めて頂きました。

やっぱり茶碗飯を左手に持つと、おかずをご飯に乗せたくなるのが日本人の性…やってましたよ、カフェさんがw 鴨をご飯に乗せてクルッと巻く「でぶや食い」をご披露!
お箸にお茶碗なので、それが許されてしまう素敵な西洋料理屋さんなのです。
鴨に添えられているのはヤーコンです

お腹いっぱいになったところでコーヒーで一休み。
このあと「阿蘇天然アイス」に行くという予定もあったので、ここでデザートが出なくて良かった…かぶっちゃうとこでした!

私たちは予約をして伺ったので大丈夫でしたが、平日といえども12時台には県庁周辺のお客さんが次から次へと訪れる人気店。
こぢんまりとしたお店で、あっという間に満席になってしまいますので、是非とも席の予約をしてから伺いましょう。

今度行くときは「肥後牛テールの煮込みセット(2,625円)」が食べたいな?。これは夜だけのメニューのようですが、いつも夜行くと普通にコースを食べてしまうので、毎回帰り道に「しまった!!」と思うのです。(学習能力がない)

そのうち必ず食べます、牛テール。絶対美味しいに違いない…!
食後にコーヒーをどうぞ

●西洋小料理 銀のさじ
 TEL:096-384-9141
 熊本市神水1-26-2
 HPはこちら
【2006/12/01 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【おやつ】阿蘇天然アイス | ホーム | 【ランチ】まろん>>
コメント
友達の輪っ!!
そーか、そーか。
かふぇ~~さんと行ったのね。
良かった良かった。
たまには、ワシにもおごってくれ。
【2006/12/08 20:17】| URL | s #- [ 編集 ]
Sさんへ
あれ?今日は忘年会じゃなかったっけ?あっ、土曜日になったんだっけ?
わたくし、黒川温泉へ行って来ますので今回は失礼致します。みんなによろしくね☆
【2006/12/08 20:33】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
うわ~ん。美味しそう☆
しかし、こんなお洒落なお店で
「でぶや食い」が出来るカフェ姉さんはスゴイ!
ってか、お茶碗で出されるなら、それも想定内やったんかね?

でもこんなお洒落なランチ…たまにはいいよね。
いつか私も誘って下さい(笑)

【2006/12/08 21:39】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
オ~~ンザライス!
キタ~~~~~ッ!!銀のさじ!
うちのブログ「トラバ」やってないんで、明日の記事にでもリンクしときます(*^^*)ポッ

とてもアットホームで大ファンになりました!銀のさじサン♡

いや、あの白いご飯テンコ盛りのお茶碗出されたら、やっぱ、上にお肉をオ~~ンザライスでしょう!!
【2006/12/08 23:53】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
う~っ、カフさんが熊本市内に来られていたんですね。
サツマイモのスープって変わってて おいしそうです。
鴨のソテーを「でぶや食い」とは さすがカフェさんですね。
オ~~ンザライス!
【2006/12/10 10:57】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
くまころさんへ
普通のおうちをレストランにされているので、お箸とお茶碗を出されたら、自然にでぶや食いになっちゃうんですw
くつろげるお店ですごくオススメですよ~!
【2006/12/12 18:36】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
イトヨリもサツマイモのスープも、どれも美味しかったですね!お昼は私も久々に伺いました。お疲れ様でした~!
【2006/12/12 18:37】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
そうなんです、カフェさんが熊本まで来られていたのです。短い時間でしたが、だだだ~っと熊本をおもてなしさせて頂きました☆
【2006/12/12 18:38】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

