【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】元祖たかなめし あそ路(あそじ)
郷土料理といえばココ!

最近どーもシブイとこばっか行ってる気がしますが、今回も王道、「あそ路」へ行って来ました。
元祖たかなめしやだご汁、馬刺しといった典型的な熊本郷土料理が食べられるお店として、絶大な人気を誇るお店ですね。
広々とした店内

とにかくお客さんが多いので、お昼どきにはすんなり座れないと思って行った方が良いですね。
夜の営業がないかわりに、11時?17時まで(土日は18時まで)はお店を閉めることがないので、少し時間帯を外して行くことをおすすめします。
今回は15時過ぎに寄ったので、店内には3組ほどのお客さんがいただけでした。

私はいつもお料理をオーダーしたあと、それが出てくるまでの間おでんで場をつなぎます。
店内中央の大鍋で、たっぷり時間をかけて煮られたおでんはどれも格別!大根とスジがフルフルで美味しいんですね?。おでんは1本105円です。
おでんもホルモンも大なべで煮てあります

おでんを食べ終わった頃に、たかなめし登場!こちらのたかなめしは「元祖たかなめし(525円)」。たかなめしといえば、ココか山賊?
あそ路」の「元祖たかなめし」はかなりシンプルな味付けで、たけのこが入っているのが特徴です。上に乗っている錦糸卵は少し甘めで、これが結構あうんですね。
元祖たかなめし!

具沢山の「豚汁(325円)」。豚肉が結構厚切りでボリューム感があります。
豚汁とだご汁

↑は「だご汁(325円)」。これまた具沢山!豚汁もだご汁も、味噌の味付けは濃い目ですが、具の旨みがかなり出ているのでご飯のおともに最高!

おでんの横で、これまた大鍋で煮込まれている「ホルモン煮込み」は持ち帰りOK。「○人分下さい」とお願いすると、つゆが漏れないようにぴっちりと容器につめてもらえます。(ちなみにこちらのホルモンは豚)
ホルモンは持ち帰りました

カウンター席もあるので、阿蘇に営業に来た風のサラリーマンの方なんかも、1人で寄りやすそうですね。定食ばかりでなく、単品もあるのがまた嬉しいところ。
お店の横には無人駅があります

お店の駐車場の真横には、無人駅の市ノ川駅があります。車がない人でも、電車であそ路ツアーが充分可能!

<アクセス>
熊本市内から57号線を阿蘇方面へ。57号線沿い左手にあります。カドリードミニオンまで行くと行きすぎ。駐車場は多数ありますが、お昼どきはほぼ確実に待ちます。


●元祖たかなめし あそ路(あそじ)
 TEL:0967-35-0924
 熊本阿蘇市的石市ノ川1476-1
 HPはこちら
【2006/11/10 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【ランチ】RESTAURANT Tiger Man(タイガーマン) | ホーム | 【食事】ちゃんこ料理 やっこ>>
コメント
あ~!場所、分かりました。あそこですね!うんうん。
言われてみればありますね!
ココってそんなに有名だったのね。
観光客向けのお店かと思ってた。
たかな飯、ブタ汁食べる前におでんとホルモンの誘惑にまけて
お腹いっぱいになっちゃいそう!
ココは57号線沿いやけん行きやすかね。
食べに行きます!
【2006/11/15 01:03】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
そうそう!そこ!(ってホントにそこ?)
57号線沿いにあるからすぐに分かります。たしかにいつも車がびっしり泊まっているから、団体さん向けのお店?って思ってしまうのも分かるかも…
【2006/11/15 10:24】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
県外からの お客さんも多いらしいですね。
ホルモン煮込み食べたいです。
【2006/11/15 12:32】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
たしかに人気店なだけに、県外からのお客さん率はかなり高いでしょうね。阿蘇方面でお店に迷ったら、ついここに行ってしまいます…
【2006/11/15 13:03】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
よく雑誌に載ってますよね。
私も「山賊~」の方に行ったけど
やっぱり阿蘇の高菜ってとってもおいしいですよね!

次はこっちの方にいてみなきゃ!

私の中でホルモン煮込みといえば
小山?のかつ美ってイメージなんで
新たなライバル店発見?
【2006/11/15 21:18】| URL | mai #- [ 編集 ]
maiさんへ
うん、かつみも美味しいですね!たしかかつみは馬じゃなかったかな?あそ路は豚なので、またちょっと違った味だと思いますよv-14
【2006/11/15 23:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

