スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【食事】ちゃんこ料理 やっこ
このミンチがミラクルのウマさ

ぼちぼち寒くなってきましたね。ってことはコレ、鍋の季節!?
毎年何度も足を運ぶ「ちゃんこ料理 やっこ」に、今年もまた行ってきました!

熊本で鍋が美味しいお店は?」と聞かれたら、ここをあげる人って結構多いんじゃないでしょうか。健軍にある、ミンチがミラクルに美味いお店です。
健軍にある名店

行ったのは火曜日でしたが、いつも混みあっているため念のため予約。到着してみれば案の定ほぼ満席!あぶなく入れなくなるとこでした…
出汁が沸くまで飲みましょう!

卓上のコンロには、出汁を張った鍋がセットされています。着火してグラグラくるまでちょっと飲みましょうか。というわけで「からしれんこん(400円)」。

基本的にメニューは「ちゃんこ鍋(一人前1,000円)」がメインですが、「馬刺し(850円)」とか「みそきゅう(300円)」とか、少しだけサイドメニューもあります。
ミンチは人数×2は食べられます

なんといってもココのウリはこのミンチ
たとえ女性だけで行ったとしても、人数分×2人前のミンチをペロリと食べられるほど美味しい!

竹筒に入って出てきたミンチを、適当な大きさにまとめながら、沸騰した鍋の中に投入していきます。こちらに初めて行く場合は、まずは野菜とか入れずにこのミンチだけ食べてみるのも良いと思います。ちょっとカルチャーショックを感じる美味しさ!(あれ?おおげさ?)

タレがまた他のお店とはちょっと違った感じ。ちゃんこというとなんとなくコッテリしたイメージがありますが、こちらの場合、鍋に張られた出汁には味付けはしてありませんので、手元のタレにつけて頂きます。
これが少し酸味のきいたタレの中に大根おろしが入ったサッパリタイプ。日本人のハートわしづかみ。このタレもまた美味さの秘訣??

アツアツのミンチは、それはもうツルツル、そしてフルフル。一体どうしたらこんな舌触りのミンチができるの?
もう私、野菜いらない。ずーっとミンチでいい。そんな気分にさえなるミンチです。
ミンチがプルプルツルツル☆

この日もワシワシとミンチを追加オーダーしつつ、野菜も追加したりしながらお腹いっぱい頂きました!(ミンチの追加は一人前420円
ラストはおじや・うどん・お餅のいずれかを投入できます。いつもはおじやなのですが、この日はうどん派の方がいましたのでうどんでフィニッシュ!

うどんは玉で出てきて、出汁の中で温め、大根おろしのタレで頂きます。おじやでお願いすると、いったんお鍋がさげられたあと、調理済みのおじやがまたテーブルに戻ってきます。
うどんはかなりボリュームがありましたので、もうお腹いっぱい!っていうときは、おじやの方が良いかも?(いつもおじやにしてしまうので、お餅は未体験ゾーンです)

この日は3人で行って、ビールも飲み、お酒も飲み、サイドメニューも頼み、ミンチも追加したのに…お支払いは合計で6,500円。この味でこのお値段とは、お得感も満点!

ミラクルに美味しいこちらのミンチは、なんとお持ち帰りOK!ってことは、家で鍋をするときにちょいと一本お店に電話して、今から取りに伺います?なんて言っておくと、自宅でもこのミラクルミンチが食べられちゃうんですねー!

ものすごく美味しいお店なので、特に「ちゃんこってイマイチどうもね…」と思っている方にこそ行ってみて頂きたいオススメのお店です。

<アクセス>
熊本市自衛隊通りの未知書房から入り、最初の角を右折。すぐ左手に見えます。


●ちゃんこ料理 やっこ
 TEL:096-368-6948
 熊本市健軍本町49-8
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/11/07 23:00 】 | 食事 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【ランチ】元祖たかなめし あそ路(あそじ) | ホーム | 【ランチ】緑亭(りょくてい)>>
コメント
この寒い時期には持って来いのお鍋!
コレかなり美味しそう…現在深夜?早朝?にも関わらず
お腹がぐーっ!となりました。
ミンチ、マジ美味そう!
…って私は、ちゃんこって食べた事ないんよね(笑)
だし汁が…飲みたいっ
【2006/11/14 03:42】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ほんとにココのミンチはめちゃくちゃ美味しいんです!ここのミンチを超えるものにまだ会ったことがない…機会があったら是非どうぞ~☆
【2006/11/14 08:52】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
つみれの匂いに釣られて、カフェ登場です(笑)
これ、ほんっと好き!!!

つみれのちゃんこと、あとは出来ればぎんなん出されたら、すご~く飲むと思う・・・私^^;

健軍に1年住んでたのに行ったことないよ~。(まあ、住んでたの大昔だし^^;)
【2006/11/14 11:18】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
「銀のさじ」もおすすめですけど、「やっこ」のちゃんこも超オススメ!
ほーんとにここのミンチ、一度食べてみてほしい…ありえんくらいプルプル…
【2006/11/14 18:41】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
をおおお
もう、健軍に引っ越す!!(笑)
頭の中でプルプルしてます~~((o(^ー^)o))
【2006/11/15 10:49】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ミンチがミラクルに美味いって すごいですね
カルチャーショックを受けてみたいです。
健軍だからタクシーとかで行かないといけない
ですけど  その価値はありそうですね。
【2006/11/15 12:21】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
カフェさんへ
このプルプルのために引っ越しますかw
【2006/11/15 12:49】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
老若男女問わず、ここへ連れてきた人はほぼ確実にリピーターになってます。安くて美味しいので、寒くなったら行ってみてくださいね~!
【2006/11/15 12:50】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

