スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【カレー】札幌スープカレー スパイスタイフーン
スープカレー専門店

夏前から行こう行こうと思いつつ、なかなか実現に至らなかった「スパイスタイフーン」にようやく行くことができました!
札幌スープカレー専門店で、熊本市銀座通りからちょびっと入ったところにあります。
銀座通りからちょっと入ったところです

お店はこぢんまりとしていて、カウンターとテーブル席が3つくらい。味とは関係ありませんが、この日のバイトの女の子のスカートがめちゃ短くて☆5つ!!目の保養になる勢いの短さじゃったのう。。。
エビス缶はグラスなし!

エビス缶」をオーダーすると、まさに缶のみ出てきます。コップなしで潔いねー!
札幌スープカレーのお店なだけあって、メニューに「スパイスザンギ(400円)」があったため喜び勇んでオーダーしたのですが、残念ながら材料切れということでおあずけ。唐揚げ食べたかったよぅ。。。

↓はSくんオーダーの「秋限定カレー(名前が違うかもしれません。1,000円)」。秋野菜が入っていてゴマがガサーッとふってあります。大根も入ってて具沢山だったねー。
ラーメン!?というサイズの丼状の器にどーん!とスープカレーが盛られて出てくる様はなかなか圧巻です。

私は初めてスープカレーを頂きましたが、「スープ」という言葉から連想しがちな「薄くてサラサラ」なイメージとはやはり違いました。
サラサラは正解なのですが、スープは全然薄くない!最初から最後までしっかりスパイスの味が際立って、非常に美味しいスープです。
食べたあとにもたれるような感じもなく、後味サッパリの不思議なお味。ほんでまたココの黄色いターメリックライスに、このスープがぴったし合うのよー!
いろんな種類があります

↑はどこに行ってもとりあえずチキンカレーを頼む女、Yちゃんオーダーの「チキンカレー(900円)」。チキンレッグ・じゃがいも・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・しめじが入っています。このお店のカレーの野菜は一度素揚げされていますので、旨み凝縮☆
チキンはほろほろに煮込んであって、スプーンで触れるだけで骨からはずれます。このカレーも美味かったな?!

気になる辛さはオーダー時に好みで選ぶようになっていました。

【MILD】      辛いのが苦手な方
【スタンダード】  まずはここからスタート
【ステップ1】   すこし辛いです
【ステップ2】   辛いのが大丈夫な方
【ステップ3】   当店のスープにベストマッチ
【ステップ4】   少し覚悟してください
【ステップ5】   ここから地獄の一丁目の入口です
これ以上は…
【6?10番】で店員にお申し付けください。
【6?10番】は100円UPです。


私は初回来店なので「スタンダード」でオーダー。普段中辛カレーの私が問題なく食べられるちょうど良い辛さ。私はあまり激しい辛さのカレーは好きではないので、次回もきっとスタンダード。これでちょうど良い!

↓は「野菜カレー(850円)」。じゃがいも・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・しめじ・ナス・キャベツ・れんこん、と実にたくさんの野菜が入っていて具だくさん!
最後の一滴まで飲み干す!

私たちはなぜか全員かたくなに1本のスプーンだけで完食しましたが、テーブル上にはフォークとナイフもありますので、カレー=スプーンにこだわる必要はないと思います…

こちらのスープカレーの食べ方は、
「最初にナイフとフォークで大きな具を適当な大きさに切る」
 ↓
「スプーンでご飯をすくい、そのままスープにつけて具と一緒に食べる」
 ↓
「添えられたレモンを絞ると甘味が出る」

…と、そういうことらしいです。

カレーにはトッピングメニューも各種あります。
「チーズ(50円)」「ほうれん草(50円)」「たまご(50円)」「トマト(50円)」「キャベツ(50円)」「魚フライ(2枚で200円)」「ハンバーグ(250円)」「レンコンのはさみ揚げ(200円)」などなど。

一般的なトロトロカレーとはまた違う食べ物で、私は結構好き!スープカレーは他に食べたことがないので、これが一般的なスープカレーなのかどうかも判断しかねますが、少なくとも私には美味しかったです。

コレはまた食べに来たい味ですね☆ターメリックライスとのコンビネーションがたまらんもーん!
全員が最後の一滴までスープを飲み干して、お店をあとにしました。ご馳走様でした?!

*追加情報*(2006年12月2日加筆)
残念ながら閉店してしまったそうです。美味しかったのに残念です。スープカレーは熊本には根付かなかったのか…


<アクセス>
銀座通りを3号線方面へ。駕町通り手前左手の花屋のところに看板が出ています。ツインビル1F。


●札幌スープカレー スパイスタイフーン
 TEL:096-352-9870
 熊本市下通1-8-18 銀座ツインビル1F
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/10/31 23:00 】 | カレー | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【二次会】BONNER´S CAFE(ボナーズカフェ) | ホーム | 【ランチ】四季見茶屋>>
コメント
ザンギがあるんですか。こないだニュースか何かで
見て気になっていました。
こないだアバシでスープカレー食べて気に入ったので
行ってみたいです。
バイトの女の子のスカートがめちゃ短いっていうのが
一番気になりますが(爆)
【2006/11/05 21:59】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
スープカレーに食べ方があったんですね!
ここも気になってたお店なんだけど
なかなか街にまでご飯を食べに行かないんですよねv-28

大きい具がゴロゴロいい感じ。

スパイスザンギってからあげがどんなのかが
気になります・・・
【2006/11/05 21:59】| URL | mai #- [ 編集 ]
たまごさんへ
マジでもー、気になって仕方がないスカートの丈で(汗) かがんだら見えるんじゃないか、とかそんなことばかり考えながらチラチラ見ていた私でした…(発想がオッサン)
【2006/11/05 23:04】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
maiさんへ
わざわざ街にゴハンだけ食べにいきませんよね。私も街に出るときは飲んじゃうので、カレー屋さんはなかなか行けません。

ザンギは北海道版鶏の唐揚げ。ニンニクとか生姜とかしょうゆに漬け込んだお肉を揚げたものです。
以前北海道の人から習って作ったことがありますが、普通の唐揚げより絶対うまい!
【2006/11/05 23:06】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ゴマ入りスープカレー…
どう見てもカレーに見えないんだけどぉ。
スープカレーも未だ食べた事ないけん
一度食べてみたいですね~☆

ところで「ザンギ」ってどこかで聞いた名前だと
思ってたら、もぐ姉さんの所だった!
そうですね、北海道版の鶏の唐揚げだったね。
【2006/11/06 03:18】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
スープカレー、想像通りというか、想像と違うというか…なんとも複雑。でも美味しいことは間違いありません!
もぐ姉さんはまさに北海道の方ですから、ザンギはよく食べていらっしゃるでしょうね☆
【2006/11/06 09:40】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
オヤジ
すいません・・・乗り遅れましたが、アタシも・・・カレーよりスカートの中身が・・・(笑)

スープカレーって、食べたことないんだ~。
カレー風味の、具沢山のスープ?
【2006/11/06 10:24】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
「カレー風味の、具沢山のスープ」って思うでしょ!? 私もそう思ってたら、カレー風味どころかちゃんとカレー。味薄いのかなーと思ってたら、最初から最後までがっつりカレーなのに飲めるんです。コレは是非一度ご体験をば!
【2006/11/06 10:32】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ショック!!
この間、札幌でスープカレーを食べてほんとにほんとに感激して、熊本にもスープカレーの店はないかと思い検索してました。閉店しちゃったんですか~~~~せっかく常連になろうって思ったのに悲しい!!!
他のところはないんですかね・・・あの味が忘れられません。もともと、どろどろカレーが苦手だったわたしにはピッタリなんですが。たべてみたかったです。
【2007/05/16 01:42】| URL | べ~やん #- [ 編集 ]
べーやんさんへ
やはり本場のスープカレーは美味しいんですね!スパイスタイフーン、美味しかっただけに、お店がなくなってとても残念です・・・。近頃はスープカレーがあるお店も結構あるみたいですけどね^^
【2007/05/24 21:24】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

