スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】四季見茶屋
高森の有名店

熊本阿蘇の高森まで行ったので、久々に人気店「四季見茶屋」で昼食をとることに。
お豆腐が美味しいことで有名なお店で、店内からは根子岳が一望できる絶好のロケーション。

この辺りは野菜の無人販売が多く、めちゃ安い!この日は大根1本50円!シーズンにはイチゴも無人販売で並んでいます。
12時半頃に到着したら、すでに満席で待ちも出ていたため、ちょっと近隣をぶらぶらして出直すことにしました。
無人販売、安っ!!

お散歩がてら、高森温泉館近くにある「阿蘇野草園」へ。入場料無料の野草園で、だーーーーれもいません。
園内は緑がいっぱいで、随所にベンチが置いてあるし、暖かい時期にはココでお弁当を食べるのも良いかも!なんてったって人が少ないし。さすがに今はもう肌寒くなっていましたが…。
根子岳が絶景

阿蘇野草園」からの根子岳も絶景です。ちなみに左手前の道路沿いに小さく見えるのは、以前紹介した「食膳渡辺」。こちらも良い場所にありますね!

小1時間ほどして「四季見茶屋」へ戻ると、まだ混みあってはいましたが、座れる状態になっていました。
こちらは自家製のお豆腐を中心とした定食が目玉商品。
(750円)」「(800円)」「(800円)」「(1,050円)」が主力商品で、料理の内容と四季とは関係がなく、それぞれのメインが阿蘇風巨大いなりだったり、自家製生あげだったりします。

まずは「(1,050円)」。生あげ、おぼろ豆腐、刺身こんにゃく、おから、そばがき、白和え、座禅豆、卵焼き、ご汁、ご飯、お漬物がセットでこの価格。
春夏秋冬4種のお膳があります

ここの生あげは、本当に肉厚で大豆の味が濃く、とても美味しいです。お店でもイチオシと見えて、ほとんどの定食メニューにこれが付いています。

刺身こんにゃくも歯ごたえがクニクニしていて大好きな味。今回は刺身こんにゃくが食べたくて冬定食にした私でした。。。他の定食には刺身こんにゃくが付いてなかったんです。単品で頼んでも良いんですけどね。(単品でオーダーしても250円です)

どれもこれも田舎料理ですが、ほっこり心が和む味ばかり。いつ来ても幅広い年齢層のお客様でにぎわっているのは、この懐かしい味わいのせいかもしれません。

もうひとつは「揚げとじ定食(950円)」。この日は結構肌寒かったので、コレと「湯豆腐定食(1,050円)」がいかにも温かそうでした。(湯豆腐はお隣さんのお婆ちゃんが食べていて、これまた美味しそうだった?!)

揚げとじは、生あげをタマネギと一緒に出汁で煮て、卵で閉じてあるおふくろ料理なんですが、なんともうま???い!!ちゃんと一緒にスプーンを出してくれるところも嬉しい。あげの周りの卵ふるふるのおつゆが、いかにも美味しそうなんだもん!
ご汁も定番

揚げとじ定食」はメインがボリューム満点なので、「冬定食」と比べると品数は減りますが、それでもおぼろ豆腐・おから・白和え・座禅豆・ご汁・ご飯・漬物がセットされます。お腹いっぱいになります?!

四季見茶屋」さんはお店に入ってすぐ手前がテーブル席、奥が座敷になっています。座敷奥にある窓から根子岳がばっちり見えるので、できれば座敷奥に陣取って景色も楽しんで下さいね。

お豆腐づくしの料理と景色を満喫したあとは、同じ敷地内にあるお豆腐屋さんへ。お腹いっぱいなのに、いつもお土産に自家製豆腐を買って帰ってしまいます。
ウマウマの豆腐を買って帰ろう!

だってあのウマウマの分厚い生あげが1枚80円!この生あげを買って帰って、家でも揚げとじ定食を食べるんだー!

この日はとっても晴れていたので、帰り道は俵山方面からトンネルを使わずに熊本市内へ帰りました。南阿蘇のこの光景は、いつ見ても気持ち良いもんですね☆
俵山も良い気持ち?

おまけ。
愛媛土産といえば!の「一六タルト」を頂ました☆ ロールケーキの中にあんこが入っていてなかなか好きなお土産なので、リクエストして買ってきてもらいました。
餡は皮むきあずきだけを使ってあって、ほんのり柚子風味。ロールケーキの表面には最高級の白双糖が振ってあって、和洋折衷な感じが美味しいおみやでした?ゴチ!
一六タルトを頂きました

四季見茶屋へのアクセス>
325線から265線へ入り、月廻り公園、休暇村南阿蘇、高森温泉館を過ぎて左手。たいてい車がいっぱいなのですぐに分かります。


四季見茶屋
 TEL:0967-62-3360
 熊本県阿蘇郡高森町上色見2676
 阿蘇よくわかりマップ内のページはこちら
 地図はこちら

●一六本舗
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2006/10/30 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【カレー】札幌スープカレー スパイスタイフーン | ホーム | 【おやつ】Lunch Picnic(ランチピクニック)>>
コメント
いいにゃ
ご汁うまそお~~~!!
めっちゃ暖まりそうです♪人吉は朝晩さぶくて、私の大嫌いな季節に入っていきます。。。
さぶいのキライ(T^T)

阿蘇に気軽に行けるって、やっぱいいですね~!53号線でちょいだもんね。うらやまちい。
【2006/11/05 11:46】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
ご汁って家で作らないから、外で出るとすっごく嬉しいです☆阿蘇では遭遇率が高いのでこれまた嬉しい!
たしかに熊本市内から阿蘇は近いですね。ちなみに明日もちょいと行って来ま~す。
【2006/11/05 20:41】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
とっても天気が良かったんですね☆
気持ち良さそうですv-34
それにしても眺めのいい~v-238

今年は紅葉がちょっと遅いのか
ちょこっとしか色づいてないですよね!

揚げだし豆腐がとってもおいしそうです!
味がしみてるのを食べるとたまらないですよね!
この一緒の膳に乗ってる白いのはご飯ですか?
【2006/11/05 21:56】| URL | mai #- [ 編集 ]
一六タルト
四国の実家に帰ったら必ず買ってきます。
お土産でも喜ばれるし、
自宅用にも一本は持って帰って食べます、
殿が好きなんですよ、笑。

一六の他にもハタダのタルトとか、いろいろメーカーあって、
餡の中身も微妙に違います。

愛媛のじゃこ天のお土産が一番好きだけど、
一六タルトは季節を選ばないからいいかも!v-369
【2006/11/05 22:46】| URL | bali #MEc8d.eI [ 編集 ]
maiさんへ
揚げとじの手前にどーんと写ってるのは「ごじる」ですね。大豆をすりつぶしたものを味噌仕立てにしてあって、とっても美味しいです☆
でも油断して食べると、大豆の細かいのが喉にピタッ!とくっついてゲホゲホッ!となるのでご注意を~!
【2006/11/05 22:59】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
baliさんへ
四国はまだ数えるほどしか行ったことがないのですが、食のワンダーランドですね!
一度うどん食い倒れツアーに参加したいんですけど…私に付き合ってくれる強靭な胃袋を持った人がなかなか現れませんv-36
【2006/11/05 23:01】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
あそぉ~
阿蘇、もう随分行ってないんだよね~
ダンナがバイク売ってしまったけんね。
阿蘇はバイクで行かんと絶対後悔するけん
って我慢してたけど、
今が本当にいい季節やけん、近々ドライブで
行こうかな?
綺麗な景色みて、美味しいもの食べれるから。
いつか阿蘇に住みたいと思うぐらい
阿蘇好きです。
【2006/11/06 03:28】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
阿蘇だーいすき!車で阿蘇に行くと、バイクの人が気持ち良さそうにぶーん!と追い越していきますね。かっこよくて憧れちゃいます☆
阿蘇とか久住方面に行くと、バイクの人が片手をあげて挨拶する様に見とれる私…(メットかぶってるからかっこよく見える!!)
【2006/11/06 09:42】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

