スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】和風酒処 おるげんと ?orgent?
6時間くらいいましたね…

年に数回集まっては飲む仲間7人で飲み会。今回は熊本市光淋寺通りにある「和風酒処 おるげんと ?orgent?」でもぐもぐします。
ここは掘りごたつだけど気取ってないし、メニューも豊富で雰囲気も良いですね。気取らない居酒屋って感じです。さすがにお客さんも多いですね。
光琳寺通りにあります

それにしても毎度のことですが、今日のメンツは集合がめちゃ悪い!21時スタートなのに、最初に来てたのは私とRちゃんの2人だけ。オイ!
Rちゃんが来てくれなかったら、私はおるげんとで1人、7人用の席にぽつんと座って飲む羽目になるとこだったじゃないか!危ない、危ない…

毎度毎度だらだらとメンバーが集まるので、○○コースとかにはせず、来た人が好きなものをオーダーする、という感じ。

おるげのすくい豆腐(500円)」。結構皆さんコレをオーダーしていらっしゃるようで、実際ふるふるで美味しかった!
すくい豆腐がうまーい!

↑は酒の肴の定番、「たこわさ(400円)」と「ほたるいかの沖漬け(400円)」。

かにみそ(400円か500円・・・)」は遅れて来る人来る人、なぜかみんなオーダーする人気メニュー。テーブルに3つくらい乗ってました。
メニューが豊富!

たこ刺し(800円)」、「平目のうす造り(880円)」。

きのこグラタン(400円)」。小さなココット皿に入って出てきます。木のスプーンですくわないと食べられないくらいトロトロ!
アツアツきのこグラタン

しまほっけ(780円)」。Gちゃんがキレイに身をほぐしてくれたので、いやー食べやすかった!
↑の右は…「豚串大王(400円)」と「赤どり串(400円)」…かな?すでによく分からなくなっています。「串ありませんか?」というGちゃんに、店員さんが「焼き鳥はないんですが…」と言いつつ勧めてくださったもの。

アボカドのまろやかピザ(700円)」。出た!アボカド大好き!アボカド、ついついオーダーしてしまいます。おるげんとにはアボカドメニューが結構いろいろあって、あれこれ追加しているうちに、アボカドがなくなってしまいました。ごめんね。。。
アボカドのピザ!

↑の左は「きのこだよ!全員集合 8:00円」。ネーミングがイケてます。きのこをガーリックしょうゆで焼き上げていくのですが、火の調整ができないので、たまにはきのこの上下をひっくり返しましょう。話し込んでいると危険です!

↑の右は「鯛のカルパッチョ(700円)」。

普通なら2時間くらい1軒目にいたところで、「そろそろ…」と二次会へ移動するところですが、おるげんとは朝7時までやってるし?ってなわけで、そのままダラダラ居座り続ける私たち。
おかげで翌日早朝から仕事のTくんは、タイミングを逃して帰りそびれ、可哀相なことに…(ごめんねー)

ほんじゃそろそろ、鍋でも食べますか!「てっぽうねりつくね鍋(980円)」。いやー、鍋が美味しい季節になりましたね?。
鍋もあります

誰かが頼んだ「だし巻き玉子」も到着。大根おろしとマヨネーズ、両方添えてあるところが嬉しいですね。

このあたりですでに深夜2時か3時くらい。21時から飲んでいますから、5?6時間飲みっぱなしです。胃腸とお肌に悪いですが、仕方ないもんねー。

梅茶漬け」。梅のほかに明太子・こんぶもあります。
鯛の琉球茶漬け」。琉球、うちではよく作りますが、こうやってお店で見たのは初めてだったのでオーダーしてみました。我が家では、お刺身が余ったときなどに、醤油や酒と漬け込んで、翌朝ご飯に乗せてお茶漬けにします。ゴマを振ったり、ごま油を垂らしたりするとまた美味しいんです!
炭水化物は必須ですね

↑の右は「おても飯(600円)」。その正体は、じゃこと豆腐のあんかけ飯。ボリューム満点。最後の最後にこのオーダーはちょっと違った!?と一瞬後悔しましたが、美味しかったのでまあいっかー!

今回も相当写真を撮り忘れていますので、このほかにも山ほど食べ、またビールをめちゃくちゃ飲んでいますが、全体的にお安いので安心して飲めるお店です。
なんてったって、オーダーストップを気にせず飲めるところがいいですよね!酔っ払ったGちゃんが寝てしまっても、我々の宴は続くのであった。。。

<アクセス>
熊本市銀座通りのフェスタから入り、セカンドサイト目の前の小路(光淋寺通り)へ入り、すぐ右手にあります。


●和風酒処おるげんと ?orgent?
 TEL:096-325-6040
 熊本市下通1-11-2 第2家康ビル1F/2F
スポンサーサイト
【2006/10/22 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【ランチ(…ではないけど)】Restaurant & Bar day[Zi:] | ホーム | 【ランチ】古宮庵(こきゅうあん)>>
コメント
きゃああ(^。^;)じゃこ達の目がこわいっ(ウソ)
じゃなくて美味しそう!!
うちでは何にでもじゃこを使います♪
今日もチャーハンに入れました。

酒の進むメニューばかりで、心だけ飛んでって参加したい気分ですわ。
てか、始まりが21時って、遅っ。。。
あやうくアタシが寝る時間だよお~~~
【2006/11/03 14:06】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
うちも炒飯にじゃこ、定番です☆
しかしまー、21時からの飲み会ですら大遅刻の仲間たち…ま、私が遅刻する場合も多いのでお互い様ですが…
【2006/11/03 19:49】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
人数が多いとさすがに凄い量だね~!
ココでバイキング気分が味わえそうだ!
お酒の料理も美味しそうだけど、
飲んだ後のお茶漬け群がとっても美味しそうなんだけどぉ…
【2006/11/04 18:54】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
イケナイと思いつつも、飲んだあとの炭水化物はやめられません…。今回はこの後ラーメン屋に行かなかっただけでも良いかも!
【2006/11/04 22:54】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

