スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】BROS.よしむら (ブロスよしむら)
ハンバーグと呼ぶには豪華です

今月も月1回のグルメデーがやってきた!毎月この会で舌を肥えさせて頂いています。Nさん、今月もゴチになります!!

今回は熊本の隠れた名店「BROS.よしむら(ブロスよしむら」にお邪魔しました。
こちらは「チョップド・ビーフ・ハンバーグステーキ」、いわゆるつなぎなしのハンバーグで有名なお店。その美味さといったら、筆舌に尽くしがたい!

お店を予約した時点から、それはそれは今日という日が来るのを楽しみにしていたお店です。
写真も撮る気まんまんで、朝からバッテリー充電OK!

なのに???!

デジカメはバッチリ持って行ったんですが、充電済みのバッテリーを入れ忘れるというサザエさん状態。使えないじゃん!後悔の嵐です。非常に残念ながら、私とYちゃんの携帯画像でお届けします。。。(真剣に悔しい)
隠れた名店を発見

お店は熊本市下通りのクラブ通りにあり、気をつけて見ていないと見逃してしまいそう。座席もカウンター9席しかないので、食べたくなったらすぐ予約!

営業して25年という歴史あるドアを開けて店内に入ると、細長い店内のカウンター内から吉村さんご兄弟が笑顔でお出迎え。非常にアットホームなお店です。

私たちは今回初めてお邪魔したのでオススメは何か聞いたところ、噂のチョップド・ビーフ・ステーキをメインにした5,500円のコースを勧めて頂きました。他にサーロインステーキをメインにした9,000円のコースもあるのに、良心的な勧め方ですね。

壁の黒板には、別途単品でのオーダーメニューが書かれています。
今回オーダーした5,500円のコースには、「前菜・スープ・魚料理・チョップドビーフステーキ・パンorライス・デザート・コーヒー」がセットされていますが、せっかくなので単品からもいくつかオーダーしました。

まずは「カニのパート包み」。パートとはフランス版春巻の皮といったところで、春巻の皮より薄いです。その中にグラタンよりもさらにトロッとしたカニのホワイトホースが包み込んでありました。(多分これは単品オーダーしたものです。2,100円。)
栗とキノコのキッシュ!

もう1品は「栗ときのこのタルト(単品オーダーだと1,300円)」。カウンターの上にタルトがまるごと1ホールどーん!と出ていて、お店に入ったときから食べたくて仕方なかった品。
栗のタルトは初めて頂きましたが、激ウマです!!当然ですが出すときに温めて下さるので、中はアツアツです。

こちらのお店ではワインは1種類のみ、白がグラスでサーブされます。コレがまたさっぱりとした飲み口で、何杯頂いたか分からなくなってしまいました。。。

カウンター形式だからか非常にアットホームで、こちらからの質問に快く答えてくださり、↓のようなフォアグラまで見せて頂きました。
フォアグラをまるごと見たのは初めてですよ。。。コレが今からカットされ、美味しく調理されて我々の胃袋に収まるわけです!
フォアグラってこうなってるのね…

・・・ってアレ!? 食べたはずのフォアグラのソテーの写真がない!! 興奮のあまり写真を撮り忘れてますね。。。
こちらのフォアグラはフランス産の鴨。ガチョウよりも鴨の方がソテー向きなんだそうで、原料からめちゃこだわってる感じがひしひしと伝わってきます。(ちなみにお料理を担当されている吉村さんは、東京ヒルトンにいらっしゃったそうですよ。)

表面カリカリ、中はとろっとしていて味はあっさりの、ガンガン食べられるフォアグラで、全然重くありません。この中がとろっとしてる感じが鴨の持ち味なのかな。(なんで写真ないんだよー)
ちなみにこの「フレッシュフォアグラのソテー(3,000円)」は、コースとは別にオーダーしたものです。

帆立貝のソテー(単品オーダーだと1,300円)」。このへんから我々の毎度恒例、パンでソースを全部食べつくす攻撃がスタート。
なんと栗のスープ!

スープは「栗のスープ(単品オーダーだと1,300円)」。同行のYちゃんはイタリアンのお店で食べたことがあると言っていました。世界の料理を食べつくす男Nさんによれば、イタリアでは栗を使ったお料理が多いそうですね。
普通やらないと思うんですけど、私たち、3人そろってスープのお皿もパンでぬぐいましたよ。これにはさすがに吉村さんも「お皿を洗う手間がはぶけます」と苦笑い。

あわびのステーキ(単品オーダーだと4,000円)」。天草産で、納得のいくものが入らない場合にはメニューに載らないそうです。肝が全く苦くなくて実に美味!
黒板メニューを見逃すな!

私たちは吉村さんからも「よく食べるねー」と言われるくらいオーダーしましたが、それもこれも店内奥の黒板に単品メニューがさりげなく書いてあるからです。見たら食べたくなっちゃうじゃないですか…

そしてお待ちかねの「チョップド・ビーフ・ステーキ」!
150g(1,400円)・200g(1,800円)・250g(2,200円)・300g(2,600円)とあって単品でもオーダーできるので、コレだけでも食べにくる価値あり!100%ビーフのハンバーグ。
コレだけでも食べにくる価値あり

美味しい!美味しすぎる…。なんだこの美味さは!もうねー、美味しい、以外の表現が思いつきません。とにかく美味しい。
一度食べたら必ずまたリピートする味ですね。ちなみにこの日私たちの隣に3人連れのサラリーマンのお客様がいらっしゃっていましたが、出張で来られていて、なんと3日連続で通っていらっしゃるとのことでした。それも分かる!
さりげなく、3人それぞれ、お皿の上の盛り付け方が異なっていたところもニクイです。

デザートは「クレームブリュレとみかんのシャーベット」。
個人的にカスタードが苦手なので、ブリュレはあまり食べないのですが、コレならまた食べたい…アメリの気持ちがちょっと分かっちゃいましたね。。。
みかんのシャーベットってのも珍しいですね。さっぱりした甘さが心地よいシャーベットでした。
林檎の方はサービスなんです…

もうひとつは「林檎のスフレ」。これがまためちゃウマで…!
食事をしている間、オープンキッチンでメレンゲをたてていらっしゃるのが見えていて、「何に使うのかな?」と思っていたらコレでした。
林檎ジャムを混ぜ込んだメレンゲを、林檎の上に乗せてオーブンで焼いてあります。ナイフがさっくり入っていって、割ったら果汁とメレンゲがじゅわ?っと出てきて、すごく贅沢なデザートでした。

美味しいお料理と楽しい会話で食事を終えたあと、私とYちゃんは栗とキノコのタルトをお持ち帰りしたのでした?。(そのくらい美味かった!)

かなり単品をオーダーしたにも関わらず、実に順序よく出して頂いたので、どこからどこまでがコースだったのか分からなくなりましたが、本日のお会計は3人でワインまで含めて29,500円。
一人当たり10,000円弱ですので、ヘタなお店でコースをオーダーして失敗するより、断然こちらに来るべきだと思います。

実にステキなこのお店の場所は…
熊本市の電車通りより下通りに入ります。ダイエーを過ぎ、次の角(プロントがあります)から右折、すぐ右手の1F。ひっそりとありますが、看板が出ています。

食事のあとには、ちょっとお茶でも飲もうかってことで、すぐ近くのPRONTOに寄って、ひとしきり映画談義に花を咲かせました。
お茶で腹ごなし

●BROS.よしむら(ブロスよしむら
 TEL:096-322-7900
 熊本市下通1丁目4-19
スポンサーサイト
【2006/10/18 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【二次会】Bar Dommes 2nd(バー ドムス セカンド) | ホーム | 【食事】CHILI-JOE (チリ・ジョー)>>
コメント
チョップドビーフステーキおいしそうですね。
3日連続で通いたくなるほどの味・・・
気になります。
【2006/10/29 11:35】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
ひゃ~
今回も凄い食べっぷりですね!
しかもフォアグラまで注文しちゃうなんて…
未だにフォアグラ食べた事ない貴重な存在です(笑)
ハンバーグ、美味しいんだろうなー
あわびも美味しそう!
でも栗ときのこのタルトも非常に気になる。
ココのクリームブリュレなんか本格的なんだろうね☆
りんごのスフレも美味しそう!
…本当に、全部のお料理にコメントしたくなるね!

【2006/10/29 14:43】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
いやもう、ココは是非行ってください!ハンバーグだけ食べにきました、っていうのもアリだそうですので、彼女さんとちょびっと贅沢ディナーなんていかがでしょうか?
【2006/10/29 17:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
たしかにココは全てが二重丸で、どれもこれも美味しかったです。
最近はフォアグラを食べさせてくれるお店は多いですが、「??」というものも多いので、初めてのフォアグラは是非とも美味しいお店でどうぞ☆
【2006/10/29 17:15】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
こないだ・・・
やっと 行ってきましたんでTBしておきます。
チョップド・ビーフ・ステーキもフォアグラも
最高に美味しかったです。
今年からランチを始めたそうなので要チェック
ですよ。
【2007/03/22 12:54】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
へー!ランチはじめたんですね!ここのランチなら間違いなさそう・・・是非行ってみようと思います♪
【2007/03/25 21:48】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

