スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】タイ料理 クェンマイ
またまた来ちゃいました?

約半年ぶりに、熊本市県庁通りの「クェンマイ」へ!
前回(の記事はこちら)と同じメンバーでの再来店です。
県庁通りにあります

久々に来てみたら、店内の雰囲気がまた前回から変わっていました。
2Fにあがってすぐのフロアがタイの屋台風になっていて、「アロイ食堂」としてのスペースになっています。(ちなみに「アロイ」とはタイ語で「美味しい!」という意味)
この食堂スペースは、現地風ということで赤いプラスチックの屋台風椅子。こちらで頂くフードは通常メニューより少し割安なんだそうです。今度はこっちに来てみなくっちゃ!(お昼もやってます)
フロアの一部がアジア食堂風になっていました

この食堂スペースから奥に入ると、白い椅子やソファの通常の「クェンマイ」スペースへ。

メニューを拝見すると、半年前と比べて少しメニューが変わっているみたい。とはいっても、タイ料理を代表する(たいていのお客さんが頼む)メジャーメニューはもちろん残っていて、なかなか出ないようなマイナーなメニューが、新しいメニューに変わったみたいです。

せっかく新しいメニューになっているので、今までに食べてないものも食べてみよう!
まずは「香ばしい海老の竜田揚げ(700円)」。メニュー名、日本語になったんですね。私がバイトしてた頃(遠い目…)は、全部タイ語だったから覚えるの大変だったんスよ…(プーパットポンカリーとか、スントンチャオソクンとか…)

この海老は、レモンをぎゅっと絞って、バリバリッと殻ごといっちゃいます!やっぱタイ料理は海老ですね!
海老は殻ごとバリバリいっちゃうよ?

続いて「空芯菜の炒め物(1,080円)」と「骨なしスペアリブの唐揚げ(880円)」。タイ駐在歴の長いNさん談によれば、空芯菜はタイでは超メジャーなお野菜なんだそうです。
日本人にとっては中華のお野菜のイメージの方が強いかもしれませんね。

それから必須アイテムの「海老の生春巻(980円)」。タイ料理屋さんに行ったら、生春巻ははずせません。
生春巻も必須アイテム

お次は「牡蠣フライとバジルのアロイ醤(ジャン)炒め(1,500円)」。この日はバジルがたくさん入ってきたということで、サービスでバジルを別皿でオマケして頂きました☆全員バジル大好きなので、争うように頂いてすぐに空になってしまいましたが…
カキフライのタイランド風!?

↑のスープは「トム・カー・ガイ」。メニューが変わっていたので、実は今のメニューにはありません。
「あのー、えーと、スミマセンが、トムカーガイお願いできますか…鶏なら何でも良いので…」とあつかましくもお願いして、それを快く受けて頂いた一品です。やっぱり美味い!大好き!

↓の写真左は「海老と春雨のナムプラー炒め(980円)」。春雨に海老の旨みがしっかり移っていて美味しい!
このお肉がゴハンにぴったり!

↑の写真右は「牛ひき肉と香草の香ばしいサラダ・ライム風味(980円)」。白いゴハン党の方は、迷わずコレをオーダーしましょう。ゴハンに乗せるともうたまらん。ぴったりです!

結構お腹いっぱいだったのですが、思わず1人1皿ずつライスを頂いてきれいに食べてしまうほど、ご飯と相性ばっちり。

ほんでもってカレーをオーダーして、↑のひき肉とまぜまぜしたゴハンにかけちゃうわけです。極旨!
新しいメニューになってから、カレーは「本日のグリーンカレー」「本日のレッドカレー」「本日の辛くないカレー」から選ぶようになりました。私たちのチョイスは当然グリーンカレー!
グリーンカレーは必須アイテム

辛いもののあとはやっぱりデザート!(といっても今日はそんなに辛いものはなかったのですが)
私もYちゃんも温かいデザートが食べたかったので、「タピオカの温かいココナッツミルク(550円)」と「黒もち米の温かいココナッツミルク(550円)」をオーダー。
温かいデザートがまた最高

黒もち米は見た目はちょっとアレですけども、ぷちぷちしていて、なおかつ口の中でもっちりしていて、なんだか新食感!これ美味しい!
こちらのお店はデザートの種類が豊富で、温冷とりそろえて10種類もありますので、女の子を連れて行くときに良いと思います☆

あと、メニューが変わってから、サプライズメニューが小さく載っています。
「現地の味○○○、お一人様2匹まで無料!」
さあ、あなたはチャレンジします?アレです、アレ。お好きな方は好きみたいですが…。。。

美味しくタイ料理を頂いたあとは、「軽く飲み直して帰ろうか」ということで「ソムリエタナカ」へ行こうと並木坂へ移動。
でも、目指す「ソムリエタナカ」は臨時店休日…orz。すっかりワインモードになっていたのに残念!
月曜日って店休日のお店が多い…

ワインを求めて近隣を彷徨うも、月曜日の熊本市内はお休みのお店がとっても多いんですね。なんだか淋しい上の裏周辺でした。
それでもあきらめず、偶然開いていた「Salsa」というお店でワインを頂いて帰りました。
ワイン1本にコーヒー4杯、チーズにオードブルで3人で7,000円でした。

●タイ料理 クェンマイ
 TEL:096-384-5058
 熊本熊本市水前寺6丁目23-12-2F
 *県庁通りの「県庁前グリーンホテル」の道向かい。お惣菜の「満潮」の2Fです。

●Salsaは店舗情報不明…
 上の裏の富富飯店の道向かいにあります。
 
 
スポンサーサイト
【2006/10/16 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【食事】CHILI-JOE (チリ・ジョー) | ホーム | 【カレー】ソロモン厨房>>
コメント
タイ料理
実はタイ料理って食べた事ないんだよね~
だけんどんな味かそうぞうつかないけど、
タイと言えば海老!ってな感じなら結構いいかも。
特に苦手なスパイスとかもないけんね。
7e3もぐもぐさんは何でも食べそうでいいね!
それにしても毎回食べすぎ!呆れるの通り越して
感心してる今日この頃です(笑)

あ、そういえば今月のmocos?(モッコス?)にジギー?だっけ。開店パーティあった所が
掲載されてたの、見ました☆
【2006/10/25 03:55】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
えびちゃん
ふわあ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ エビ三昧!
7ちゃんホント、エビ好きだねえ!

という私も、タイ料理とベトナム料理がごっちゃになっているのです。だって、私が行ったことあるのは「アジア料理」とか「無国籍料理」とか、ごちゃ混ぜのとこばかりなんだもん。
【2006/10/25 20:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
このお店気になってたんです!
高いって聞いてたんですけど、結構普通?なのかな?
とってもどれもおいしそう~
生春巻きが食べたいです!

最近洋食ばっかりだから
たまには中華が食べたいなぁ。
【2006/10/25 22:18】| URL | mai #- [ 編集 ]
くまころさんへ
パクチー(コリアンダー)とココナツミルクが平気なら、タイ料理は問題ありません^^
mocos(モコス)、私も見ました。今日のお昼にちょっと用があってお店に行ったのですが、まさにテレビタミン(熊本のローカル番組)と、じゃらんの取材が入っているところでした。
【2006/10/25 23:29】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
私は多分ちゃんとしたベトナム料理はまだ食べたことがないと思います。タイ料理は大好きなんですが、大昔にタイに旅行に行ったとき、何を食べたのか全く覚えてないことが怖い…。
【2006/10/25 23:30】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
maiさんへ
とってもオススメのお店なので、是非行ってみてください!
タイ料理はとにかくガンガンご飯に乗せて食べる!サラダだろうが炒め物だろうが、まぜこぜにして白いご飯と一緒にどうぞ☆
私はまだ食べていませんが、記事内でも少し触れたアロイ食堂の方は、クェンマイのグランドメニューより少し安めのようです^^
【2006/10/25 23:33】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

