【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【カレー】ソロモン厨房
月1回しかOPENしません

悲願かなって、やっと、やっと行ってきました「ソロモン厨房」。
熊本市の「むらかみ米飯」さんがやっていらっしゃるカレー屋さん。なんと月に1度、第3日曜日にしか開かないレアなカレー屋さんなのです。

産業道路沿いにあるお米屋さんのすぐ横にある階段を登っていくと、ありました、夢にまで見た(おおげさ)ソロモン厨房
月に一度しか開かないのに、哀川翔さんも来店したというお店。哀川さん、運が良すぎますよ…
お米屋さんがやってます

過去何度も食べに行こうとしたのですが、何しろ月イチなのでなかなか予定が合わず…先月は台風が来ちゃったしさー。とにかくやっとのことで辿り付いたわけです。

12時半頃到着すると、運よく座れましたがほとんど満席。そのあとすぐに満席になり、あとはずっと待ちの方が階段に並んでいらっしゃいました。

月に一度しかオープンしないわりにはメニューが豊富!
こんなにいろいろあるのに、月に一回しか開かないの!?と言いたくなるくらい、意外にもいろいろありました。(詳しくはHPをどうぞ)

私は↓の「サグ・カリー(1,100円)」(ほうれん草のカリー 秘密の玉子付き)。限定30食で、辛さは「★1つ」。
★1つの辛さというのは、ほとんど辛さを感じない状態です。このほうれん草のカレーは、「ポタージュスープですか!?」というくらいまろやかで、実にマイルドかつクリーミー。
昨日も今日の朝もカレーを食べている私にとっては、非常に胃腸に優しいお味でした☆お子様でも楽勝で食べられます。
月イチなのにメニューが豊富!

「秘密の玉子」というのはフライドエッグでした。ぱっと見トンカツ風。割ってみれば半熟玉子。ちょっと変わった玉子ですね。

一緒にプレートに乗っているのは、パニールというインド風カッテージチーズと、パパドというインド風煎餅(豆が原料)。
このパパドがまた最高!ビール飲みた?い!!

ごはんはサフランライスですが、さすがはお米屋さん、カレー専用の特選米使用!ごはんが美味しい!

↓は「Aプレート(1,400円)」。カレー・サフランライス・ナン・タンドリーチキン・サブジ・サラダ・パパド・ピクルス・ライタがセットになっています。
カレーは、ソロモン・カシミール・ひよこ豆・Fカリーの4種の中から選べます。今回は同行のNさんが大好きなひよこ豆に決定。

この日のナンはほうれん草のナンでしたが、こちらのはパンタイプ。パンのようにふっくらとしたナンです。
絶対また来たい!

サブジとは、インド風の野菜の炒め煮。このプレートにはナスのサブジが乗っていました。
ライタはインド版ヨーグルトサラダみたいなものを呼ぶそうですが、この日はほうれん草カレーにも付いていたカッテージチーズ(パニール)が添えられていました。

ほんでもってこのカレーがまた実にマイルド!ひよこ豆カレーは辛さ★★か、辛さ★★★★のいずれかを選べます。星2つを選びましたが、いやー、実にマイルドで美味い!

プレート全体を見渡して受ける印象はインドカレー風なのですが、カレー自体の味はスパイスぷんぷんの激しいアジアカレーではない感じ。
お米も細長くないし、お米好きな日本人のために絶妙にアレンジされた、日本版アジアカレーといった印象を持ちました。これは相当なこだわりを持って作っていらっしゃるんでしょうね。

今回はたまたま私たち2人とも、辛さの強くないカレーをオーダーしたために尖ったスパイスをあまり感じなかったのかもしれません。
辛いカレーが得意な方は、★5つの「カシミールカリー(900円)」にチャレンジしてみて下さい。

ようやく行くことができたソロモン厨房、私はなかなか好みの味でした。月イチだけどまた行くぞ!でも今年の12月はお休みなんだそーです…

ソロモン厨房
 TEL:096-326-0300
 熊本市迎町1丁目7-26 豊ビル内
 HPはこちら
【2006/10/15 23:00 】 | カレー | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【一次会】タイ料理 クェンマイ | ホーム | 【?】肥後民家村 (HNS宴)>>
コメント
美味しそうですね・・・v-218
【2006/10/23 08:53】| URL | 桂木 #fwkSvwQ6 [ 編集 ]
よかったねー
何度も、お話を伺っていたカレーやさんですな。
行けて、良かったねー。上手そうだけど、私は予定が合いそうにないかも。
【2006/10/23 09:08】| URL | s #- [ 編集 ]
なんとレアな
噂には聞いてましたが、月一なのに、メニュー凝ってる~(;゜〇゜)
てか、「みかさんカレー」をさんざん食ったくせに行くところが7ちゃんのいいところです(笑)

「秘密のたまご」の作り方・・・知りたいなあ。
【2006/10/23 09:22】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ちょうど来月 行こうと思っていたとこでした。
以前行ったときにたべたカシミールは
シビレルような辛さでしたよ。

前の日も朝もカレー食べて さらに昼もカレーって
すごいですね。
秘密の玉子 気になります。

前の日のミカさんのカレーとサモサも食べて
みたいです。
【2006/10/23 12:41】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
レア過ぎ☆
月1のカレー屋さんなのに、知る人ぞ知る…ってか
もうすでに有名なのですね!
お米屋さんなのにナンやパンみたいなヤツまで
ちゃんと作ってあるところが凄い。
ってか月1なのにHPあるところがもっと凄いよね!
哀川翔は、どうやってこのレア店を知ったのかな?
【2006/10/23 16:18】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
桂木さんへ
美味しかったですよv-218
月イチなのが惜しい…
【2006/10/23 21:10】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Sさんへ
そーなのよ、やっと行けたんだけども…熊本在住の私でも、なかなか日程が合わないもんねぇ…
【2006/10/23 21:11】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
カレー大好きなので、朝昼晩続いても平気です!しかしあのフライドエッグは、見た感じはまさにトンカツ…初めて見た…
【2006/10/23 21:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
やっぱカシミールカレー、辛そうですね!自分で全種類制覇するには何年もかかってしまいそうなので、この次たまごさんが行かれるときのレポを楽しみにしてまーす!
【2006/10/23 21:14】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
私がこのお店の存在を聞いたのが、たしか2年くらい前…だったと思います。
月イチのレアさ加減がまた、口コミを誘うんでしょうね~!
【2006/10/23 21:16】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

