スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】平家の郷(へいけのさと)
つなぎなしのハンバーグ

熊本市の動植物園近くにある、ハンバーグ専門店「平家の郷(へいけのさと)」でお昼ご飯です。
お店の歴史は結構古く、1990年から営業中。だからなんとなく懐かしい佇まいなんですね。

ここのハンバーグは100%つなぎなし。なんとハンバーグなのにレアで食べられるのです!

<こだわりポイント>
 ?素材を充分に吟味した宮崎牛使用のため、レアでも食べられます。
 ?ガスでお肉を焼くと、どうしてもガスの臭いがお肉に移るそうです。
  こちらでは炭で焼くことにこだわっています。
 ?炭火は、高温の放射熱で肉に空いている細孔を塞ぎ、肉汁を内部に保ちます。
  さらに中心に向かってじわじわ均一に焼き上げるので、お肉がジューシー。
1990年から営業中!

メニューはハンバーグとステーキのみ、という潔さ!
お昼の純和風ハンバーグ」をオーダーしようとしたら、「すみません、純和風はもう終わりました」とのこと。
ええっ!まだ12時15分なのに!?(ちなみにランチタイムは11?15時。お昼の…シリーズは日・祝日はありません)

ないと言われるとものすごく気になりますが…ひとまず「お昼のきのこハンバーグ」にシフトしました。
このほかにもエッグハンバーグ、チーズハンバーグなどがあり、お値段はほとんどが980円。コーヒーをつけて1,080円。
ご飯のおかわりができるせいか、サラリーマンの方もたくさん来ています。

ソースは和風か洋風かいずれか選べます。「チーズハンバーグに和風で!」とかいうオーダーもアリなのかもしれませんね…
私は順当に和風でオーダーしました。
ナフキンの敷き方がポイント

オーダー後、たれの入ったポットと、大きなナイフ&フォーク(テーブルでお店の人が何か切ってくれるんだな?)、さらに鉄板を置く敷物が登場。

「油がはねますので、ナフキンは4分の1程度、敷物の下に挟みこんでおいてください」

おお、親切なお姉さんじゃないか。っていったってキミ、ハンバーグよ?そんなに言うほど跳ねないでしょうよ。

…と密かに心中ツッコミを入れたりしていたら、ジューッ!という音とともにお肉登場。
そしてお姉さんの忠告どおり猛烈な油!しかもMAXに熱い油の嵐!
すかさず敷物の下に敷きこんであったナフキンで、自分と鉄板の間に壁を作ります。ブラボーお姉さん!

でもカップルで行ったりする場合、彼女の洋服がカジュアルじゃなかったら、その日はココでゴハンを食べるのはあきらめましょう。
油が飛んでも構わない服で行った方が、より楽しめます。
めちゃくちゃ油が飛びます!

前もって厨房で、炭火を使って表面を焼いた状態のお肉の塊がどーんと1つ、鉄板に乗って運ばれてきます。
事前にテーブルにセットされていた大きなナイフ&フォークで、店員さんがお肉の塊を半分に切り、ぎゅっと鉄板に押し付けて少し平らにしてくれます。
さらにポットからジャーッとタレをかけて出来上がり。(ここでまたすごい飛沫がきますので注意)

この時点では結構なレアっぷり!レアが好きな人は、おもむろに頂きましょう。
あとは好みで火を通していきながら頂きます。火が通り過ぎるのがいやな方は、鉄板上のたまねぎやきのこの上に避難させましょう。

和風の場合は、ポン酢風のタレが小皿で出てきますので、これをつけながら頂きます。
お肉がすごくジューシーなので、タレの中に肉汁が溢れてもったいな?い!

味噌汁のお椀がちょっと不思議だけど、まあいっかー。

ハンバーグ=子供の料理、というわけじゃないですね。お肉びっしり、肉汁たっぷりの大人のハンバーグでした。(子供も食べてたけど…贅沢だぞ!)

店内のお客さんが、あっちでもこっちでもナフキンで油を防御している様子は、ちょっと面白いです。
レアでも食べられるのだ?

熊本市の東BPから動物園通りに入り、ひたすら直進。動植物園を通過して少し走ると、左手のビルの1Fにあります。(健軍商店街まで行くと行き過ぎです)
分かりにくい建物ですが、ハンバーグののぼりがたくさん立ててあるので分かると思います。駐車場は店の横に10台くらいあります。

平家の郷
 TEL:096-369-7505
 熊本市新生1丁目43-9
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/09/21 23:00 】 | ランチ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【焼きたてパン】Johan(ジョアン) 福岡三越店 | ホーム | 【おやつ】STYLE CAFE (スタイルカフェ)>>
コメント
(゚.゚;
ハンバーグでレアって、普通ありえないよね。・・・素材だよなあ、すっげえ!!

こんなん出したら、うちの旦那に「こ~ら、火ぃの通っとらんぞ」と怒られそうじゃ(爆)
【2006/09/25 15:56】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
たしかにハンバーグでレアなんて、前もって話を聞いてないと「焼けてないんですけどー
」ってクレーム入れちゃいますよね…
んでも美味かったのじゃ…
【2006/09/25 23:34】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
おいしそー!
肉汁流が溢れかえっていますね。
こないだテレビで見てから行ってみたいなぁと
思っていたところでした。
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/yamasaki/onair/w_onair.cgi?id=20060829171339
それにしてもハンバーグでレアなんてすごい
ですよね~。
【2006/09/26 12:28】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
週刊山崎くんで紹介されたのかー!お店のレジのところに、「明日のランチ」か何かにも紹介されたと書いてありました。
それでお客さんが多かったのかな~?
【2006/09/26 18:20】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
お肉がレアなのはやっぱり新鮮だからこそ!ですね☆
純和風と和風ってどう違うのかちょっと気になってます。笑

昔むかし、荒尾シティモールの2Fに同じスタイルで食べさせてくれる
お店に行った事があります。確か「ステーキ荒尾?」やったっけ?忘れた。

このハンバーグ見たら急に食べたくなったので、
来月にでも食べに行ってみますね!

それにしても「週間山崎くん」ってタイトル、可愛いですね。
大牟田は荒尾と県境なのに映らん…
【2006/09/26 23:42】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
結局「純和風」は食べられなかったので、どう違うか不明…聞いてみればよかった!
「週刊山崎くん」はローカル番組なのに夜やってるので、裏番組をつい見てしまうんですよね…
【2006/09/27 08:50】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
昔ハンバーグがおいしいよって言われていきました!
とってもジューシーでおいしいですよね!

あ、ハンバーグが食べたくなりました・・・v-13
(お腹空いてきた・・・)

昔和風を食べてとってもおいしかったんです!
ランチはお得そうですね☆
7e3もぐもぐさんの写真とってもきれいですよね!
おいしいっていうのが写真から伝わってきます☆☆
【2006/10/02 23:43】| URL | mai #- [ 編集 ]
maiさんへ
和風…食べられなかっただけに気になりますー。大根おろしか何かついているんだろうか…
ブログ用の写真撮るのって、なんだか結構地味な作業ですよね…美味しく撮れてるときは嬉しいですけど☆
【2006/10/04 13:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
宮崎の店ですねΣ(・Д・ノ)ノ 熊本に進出してたんだ☆宮崎牛は是非焼肉を食べてみてください!
【2006/10/13 00:35】| URL | diggy_to #- [ 編集 ]
diggy_toちゃんへ
やっぱそうだよね?宮崎のお店なんだって噂で聞いたことがあります。宮崎牛、うまいじゃねーかー!
ってことは、宮崎ではこういうレアレアのハンバーグが常識なんでしょうか?
【2006/10/13 08:52】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

