【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】春夏秋冬宴紀行 弁天
ざる豆腐美味!

福岡市大名の「春夏秋冬宴紀行 弁天」で、大勢で飲みながら晩御飯です。

Yくんのオススメで行ったお店ですが、なんとなく遊郭ちっくな和風で、朱がきいた店内はなんだか不思議な雰囲気。
大名を千鳥足で歩いているときに、よく前を通って気になっていたお店だったのですが、こんな不思議な店内だったのかー!
千と千尋の神隠し」みたいな店内で、雰囲気上々です。
千と千尋ワールド

BEAMSの向かいあたりにどーんと立つ、唐破風造りの門は400年前のものだそうですが、不思議と大名の町並みにマッチしているんですね、これが。

1Fから入ると、階段を少し降りた場所にテーブル席とお手洗い、2Fにあがると座敷と大広間があります。
大人数だったので、大広間に通されました。

テーブルには一部ガラスが張ってあって、中には千代紙など和風アイテムが飾ってあります。
コースターはまるで花札みたいな雰囲気。壁には能面がディスプレイされています。
和風だけど異空間

メニューを見ると、なんだかすごく魅力的なラインナップで、私にはとても選べない???!
あたしゃビールでいいから、Yくんやみんなで決めてくれ。ということでおまかせしました。

さあ食べますかー!というわけでとりあえずシリーズ、「地鶏のサラダ」、「たこわさ」、「チャンジャ」。
チャンジャって酒のつまみに最高だけど、ご飯も同時に欲しくなりますね。。。
とりあえずシリーズ

明石焼き」、「ざる豆腐」、「ごぼうの唐揚げ」。
明石焼きは、ときどき「たこ焼きじゃねーかこの野郎!」というのが出てくるお店がありますが、こちらのはちゃーんとトロトロでした。
ざる豆腐も、Yくんが激しくオススメするだけあって美味しかった!
明石焼きも美味かった

春雨をパリパリに揚げたものが上に乗せられた「海老マヨ」、骨付きでお塩をつけながら頂く「鶏の唐揚げ」、鮎が一匹どーんと乗った「鮎そうめん」。

鮎そうめんの鮎は、そうめんから水揚げされたものの、みんな上手に食べられず、なんだか食い散らかされて可哀相な姿になっていました。。。
鮎そうめんは食べるのが難しい…

最後はやっぱり炭水化物!というわけで「おにぎり」を食べていたら、誰かがオーダーしたお肉登場。これ何?
最後はやはり炭水化物?

メニューには
 ・ホロホロ鳥の炭火焼(栗とバニラソース) 730円
 ・イベリコ豚の焼物(焼き野菜添え) 1,580円
 ・トマトの朴葉焼き 480円
 ・豚角煮 西京味噌味 690円

などなど、他にも心躍る一品がたくさん!
また行きたいお店です。Yくん、連れてってくれてありがと?!

今回はこんな感じでお一人様2,600円。ビールも飲んだのに安かったですね。

場所は、西通りのケンタッキーフライドチキンから入ってすぐ左手。すぐに分かります。

●春夏秋冬宴紀行 弁天
 TEL:092-737-5823
 福岡市中央区大名2-1-51 マウンテンファイブ1F
 ぐるなび内のページはこちら
【2006/09/11 23:00 】 | 一次会 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【カレー】亜橋 熊本店 | ホーム | 【おやつ】阿蘇天然アイス>>
コメント
弁天
名前からして、こういう遊郭風な「アダっぽい」雰囲気、浮かびますよね~^^
弁天様って、女装してる神様だよね(確か)

アイスの記事のあとでここを見たら、ざる豆腐がバニラアイスに見えてしまったにょ。
メニューも、ちょっと普通の居酒屋よりひねってあって、良い感じですね~。
【2006/09/15 14:05】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
激しくゴクリ
こんばんは(*´∀`*)
楽しい宴の様子が手にとるように・・・。
しかも店名入りのジョッキと♪料理の
数かず・・・。
そしてダイスキなえびマヨはかかさずに?
(笑)
すごく美味しそうな店ですね。
酒飲み心がわかっているお店って感じです。
ビール・・・・飲みたいよぉ。
【2006/09/15 22:55】| URL | もぐ姉 #KKxkk2Is [ 編集 ]
ヘッダー部分がリニューアルされててビックリしました★ミ
ほんとに千と千尋みたいでしたね~!
7e3もぐもぐさんの記事見てたらまた行きたくなっちゃいましたョ(笑)
【2006/09/16 00:46】| URL | star☆ #- [ 編集 ]
「たこ焼きじゃねーかこの野郎」…って。
笑ってしまったー(笑)

確かに千と千尋の神隠しっぽいですね☆
なんか楽しそうな雰囲気☆

それにしても、沢山飲んで沢山食べて、
(7e3もぐもぐさんって本当に食べて飲んでる
イメージしか無いんですよぉ~笑)
きっと明るく面白い方なんでしょう☆
…と想像してますっ

ところで…
ホロホロ鶏の炭火焼(栗とバニラソース)って…食べたの?どんな味なんだろ。






【2006/09/16 02:02】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
弁天気に入ってもらえたようで何よりです☆
あそこのざる豆腐ホントうまいです!!
あと、大根シャーベットとかあったんですが、ぜひ次回チャレンジしてください!!
またこれからもボチボチおいしいお店行きましょうね!!

【2006/09/16 14:01】| URL | よーへい #- [ 編集 ]
カフェさんへ
なんかもう、朱色があちこちに配してあって、お店の雰囲気だけでも「うわー」ってなるお店でした。
メニューもわりとオトナが楽しめる雰囲気でしたので、また行ってみたいお店です!
【2006/09/16 14:31】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
そうです、えびマヨは欠かしません!
北海道のえびマヨってなんだか大きそうですよね(勝手な想像?)
北海道で海の幸三昧…憧れだー…
【2006/09/16 14:32】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
star☆ちゃんへ
地味~にリニューアルしてみましたw
いやー、ほんとに安かったね、ココ!びっくりしちゃった。
またみんなでワイワイごはん食べようねー!
【2006/09/16 14:33】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ハイ、ご想像どおり、いつも何か食べてるかお酒を飲んでる私です。黙っているときはお腹が空いてるときです。
「ホロホロ鶏の炭火焼(栗とバニラソース)」は気になってたんだけどオーダーしそびれました。気になるでしょー!?
【2006/09/16 14:34】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
よーへいくんへ
毎度ステキなお店を紹介してくれてありがとねー!よーへいチョイスは間違いないから信用してるよ~(と、軽くプレッシャー)
「大根シャーベット」…想像がつかない…また行かなくちゃ、弁天。
【2006/09/16 14:35】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

