スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】中国料理 王朝
今回は中華料理

熊本市新市街にある「中国料理 王朝」にて月に一度の一人っ子グルメの会開催です。
今回はこの会始まって以来の高予算、お一人様12,000円のコースでございます?《(;´Д`)》ブルブル(いや…もしかしたら石花庭の焼肉が一番だったかも?)

「中国料理 王朝」には、なんだかスゴイ料理人がいるらしい。(HPより)

・湖南省三星級賓館 中式高級点心師
  中国料理界で点心を作る事を許された「点心師」の技能を持つ男。
・中国湘南省 第4回料理技術大会 <銀賞授賞> <銅賞授賞> 総料理長
  中国のホテルで料理長を務め、世界でも数少ない最高級「技師」の称号を持つ男。
・湘南省政府賓館 中式高級調理師 先進工作者
  中国上海で副料理長を務め、「先進工作者」の肩書きを持つ男。
  
なんだかよく分かりませんが、漢字だらけでなんかスゴそう…。
モダンな店内

新市街の通り沿いにある店舗はモダンな作りで、獅子がくわ?っとか口を開いているような置物もなく、ちょっとしたダイニングのようです。

4,500円、6,000円、9,000円、12,000円とあるコースの中から、今回は「五状原(12,000円)」を頂きます。

まずは食前酒で「魔王の蔵よりさつまの梅酒」が到着。
あわせて「特選前菜3種盛り」も到着。焼き豚は八角が効いています。
続いて「フカヒレの姿煮込み上海蟹味噌風味」。
前菜3種盛りとフカヒレの姿煮込み

噂の点心師が作る「料理長おすすめ点心」。しゅうまいと肉まん。
肉まんは皮の中に肉汁たっぷり!絶対に皮を箸で破いてしまわないように注意しながら、口元まで運んで一口で頂きましょう!
点心師の作る点心

伊勢海老のチリソース煮込み」の海老もぷりぷりで美味しいです。
伊勢海老ってこんなに赤くなるのか!?というくらい鮮やかな殻とともに出てきます。

しかし…ちょっとお料理が出てくるペース速くない!?
まだ食べている途中なのに次のお料理が出てきたりして、なんとなく慌ててしまいます。。。
中華だし、机の上にいっぱいに乗ったりする方が良いのかもしれないけど、ちょっと慌しかったので少しペースを落としてもらうようお願いしました。

最初にオーダーしたビールが空いたので、初めて見た「青島ビール プレミアム」をオーダー。
青島のプレミアム!? いくらプレミアムブームだからって、青島までプレミアムなのかー。
バイトくん、「普通の青島とプレミアムって、どう違うんですか?」なんて質問してごめんなさい。分からないこともあるよね。。。
青島にもプレミアム!?

続いて「茎レタスの湖南風炒め」登場。
茎レタス?と思って調べてみたところ、レタスの仲間で、茎が長く伸び、その皮をはいで茎を食べる種類だとか。
茎を細く切って乾燥したものが「山くらげ」なんだそうです。ほほー!山くらげ、おめーはレタスだったのか!
茎レタスの炒め物と北京ダック

北京ダック」は、コースのお値段からしてひょっとすると丸ごと!?なんてほのかな夢を抱いていたのですが、通常のスタイルでした。

次に出てきたのが「あわびと季節野菜のあっさり炒め」。ここらへんで全員おなかいっぱい。箸がすすまん、すすまん!
でも、あわびだよ???、頑張れ???!と、ふーふー言いながら完食。
あわびのあっさり炒めとフォアグラステーキ

フォアグラステーキ中国野菜合わせ」のフォアグラが薄くて助かりました…フォアグラって結構口当たりが重いので、どっしりと重量感のあるものが出てきたら食べ切れなかったかも…
こちらのフォアグラは薄手のハンバーグみたいな形状で、お箸で頂きます。

お次は「大海老入り海鮮おこげ」。
テーブルにおこげと餡とが別々に運ばれてきて、見ている前でかけてくれます。餡をかけるときに「ジューッ!」と音がして、いかにも美味しそう!
美味しいんだけど満腹なんだよーーーー!これまた満腹でふーふー言いながら完食。いや、海老も大きくて美味しかったです。
じゅーじゅーの海鮮おこげ

デザートはムチムチの「杏仁豆腐」。本当にムチムチです。

いずれも美味しかったですが、個人的には点心がもうちょっと食べたかったな…
もう少しコースのランクを落としても、内容的には素材が少し変わるだけで(あわびがなくなるとか)、そう見劣りする内容ではなさそうです。

水曜限定のランチバイキングのときには、点心も食べ放題になるそうなので、これは結構狙い目かも。点心が美味かった…

Nさん、本当にご馳走様でした!そろそろ秋なので、次はまた「塩胡椒」の別メニューでしょうか??(わくわく!)

●中国料理 王朝
 TEL:096-356-6699
 熊本市新市街9-3 第一ファームビル1F
 HPはこちら
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/09/05 23:00 】 | 一次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【二次会】BAR Rest | ホーム | 【食事】喫茶プリンス>>
コメント
ひぇ~
こ、これは、スゴイですね!!!
12000円のコースって素材からしてスゴイ。
エビチリじゃなくて伊勢エビチリだもんね…
アワビィ~。北京ダックゥ~。食べてみたーい。←今時食べた事のない貴重な人間。

「ご馳走様でした~」って、
スポンサー付きだったんですかぁ?
↑Nさんっていったいどなた?
私も一人っ子の会に入会希望!(4人姉妹だけど)

でも種類多いし、素材完璧やし、いいお店だね。
店内の雰囲気も「中華!」って感じじゃなく
洗練されてるよね~。コレも意外☆

7e3もぐもぐさんはいつもいいもん食べてるから「高級グルメもぐもぐごくごく」だよっ(笑)
私は庶民派グルメで頑張りまーす^^



【2006/09/12 03:45】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
チンタオ~
いつも、7ちゃんの血液のさらさら具合と、フトコロ具合を気にしつつ、姉のような気分で読んでいる私ですが(笑)、今回は12000円という値段でぶっ飛びそうになり・・・でも、「ご馳走様」だったと聞いて、ちょっとホッ(^。^)

本当にプレミアムビール流行りで、チンタオのは、どうだったあ??
私はやっぱり日本の「アサヒ・プライムタイム」がお気に入り。

【2006/09/12 08:35】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
いっちまんにっせんえ~ん!
北京ダックに、伊勢エビ、アワビってどれも
すごいですね。
前から、気になっていたお店なんですが
高級そうで まだ行ってませんでした。
ホームページのクーポン券持ってランチに
行きます。

ジャンジャンゴーに北京ダックまるごとが
あったと思って調べたら 「正好拷鶏」
という香港の料理でした。
http://www.s-sight.com/jangjang/menu1.html
【2006/09/12 10:30】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
はじめまして
カフェさんのところから お邪魔してます。
昨日 偶然にも 王朝でランチしたので ¥12000のコース料理にびっくりです。
ランチはデザートつけても¥950で リーズナブルな上に お店の前で飲み物券までもらって お味も 大満足(*^_^*)
そんなに すごい料理人さんが いらしゃるんですね。(再びびっくり!)

もぐもぐさんのブログには いつも よだれが出そうになります(笑)
【2006/09/12 10:55】| URL | つったん #- [ 編集 ]
くまころさんへ
Nさんは一人っ子の会のボスで、博識でおもろいおじさまです!(いつもお世話になってま~す)
一人っ子の会は、お店選びも楽しいのですが、会話が面白いのでいつも楽しみにしています☆
【2006/09/12 23:34】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
血液ドロドロ(多分)で、ふところが寒い私です…
チンタオプレミアム…正直よく分かりません。実を言えば私、ビールなら基本的に何でも良い人。
ノンアルコールビールで酔っ払ったことありますから…(恥)
【2006/09/12 23:37】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
ジャンジャンゴーのコレ、美味しそうですね!
一羽5,000円かー、コレばっかり食べるわけにもいかないから、大人数で行ったときにオーダーすると良いかも!!
【2006/09/12 23:39】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
つったんさんへ
つったんさん、初めまして!
王朝のランチに行かれたんですね。ここはランチでも充分なんじゃないかと思います。
ランチの方が気軽にいろいろ楽しめそうですしね。
また遊びにいらしてくださいね~
【2006/09/12 23:40】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

