スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【食事】西洋小料理 銀のさじ
おすすめのお店!

家が近いため、たびたび利用させて頂いている熊本市神水にある「西洋小料理 銀のさじ」。
17周年記念特別メニューの案内ハガキを頂いてから、まだ行っていなかったことを思い出し、期限を見たらなんと今日まで!急げ?!

熊本市の県庁通りからちょびっと細い道を入ったところにある、非常にこぢんまりとしたお店ですが、コストパフォーマンスが極めて高いため、ちょっと人を連れて行くのにもピッタリのお店です。

もともと民家だったところを改装してあるので、すごくアットホーム。
玄関で靴を脱いであがります。
1階はカウンターと2つあるテーブル席のいずれも掘りごたつ。2階には座敷の個室がありますが、2階へあがる階段は本当に友達の家の階段みたいで和みます。
お箸で頂く西洋小料理です

西洋小料理」と謳ってありますが、お箸で頂けるのがこちらの良いところ。
お野菜がたくさんで丁寧な西洋料理が出るのに、全然気取ってなくてお箸で食べられるのってポイント高いですね。

ランチタイムもそうですが、こちらのご飯はお抹茶の器や、琉球焼き物の器で出てきます。これもくつろぎポイントなのかもしれません。

西洋料理なのに、全てのテーブル上には毎回お漬物完備。こんなところも大好き!
いつもは大根漬けとしば漬けの2種類がありますが、この日はしば漬けがありませんでした。
いくら西洋料理でも、白いご飯を食べるときにはやっぱり漬物がほしいんだよねー、なんて方、気取らずに好きなだけどうぞ?!
なんと!お漬物も完備

お漬物を横目に見つつ、本日は赤ワインで「カベルネ・ソーヴィニヨン」を頂きます。
もちろん今はお漬物は食べませんよー。

今日までの期間限定メニューということで、「銀のさじ感謝デー2006 "風鈴"」と名前がついたコースメニューを頂きました。(3,150円)
こちらのお店は本当にコストパフォーマンスが高いので、私はいつも3,150円のコースです。もうそれでも充分。毎回大満足。(ああ、お店の方には宣伝になってなくて申し訳ないですね…)

まずは「果実と夏野菜のテリーヌ」。
アスパラやおくらなどの夏野菜と、フルーツのほのかな酸味がナイスコンビネーション!
果実と夏野菜のテリーヌ

続いて「旬のスズキとアンディーブ、アボカドのお菓子仕立て」。
アンディーブはいわゆるチコリですね。アンディーブのかすかな苦味と濃厚なアボカドソースが、アッサリしたスズキにぴったりです。
ちょびっとだけ垂らしたバルサミコも効いていて美味しい!
本日のスープはビシソワーズ

続いて登場の本日のスープは、ひんやり冷たい「ビシソワーズ」でした。
ここのビシソワーズは何回も頂いていますが、コンソメのジュレが乗っていてこれがまた美味いんだな?!

いつもだとこのお店の看板商品、野菜超たっぷりのサラダがここで出るのですが、今回は「夏野菜とバナナのサラダ」。焼きバナナです!
ドレッシングはここではすっかりお馴染みのオニオンベースのもの。ここのサラダはランチタイムにも食べられますので、是非食べて頂きたいものです。とにかく野菜満点。ドレッシングも最高。
夏野菜とバナナのサラダ

今日の肥後牛は「コールドビーフ」でした。
こちらでは珍しく、豆板醤ベースのピリ辛ソースがかかっていて、目新しい感じ。
肥後牛のコールドビーフ

あわせてこれもこのお店ではとても珍しい「焼きおにぎりのお茶漬け」が登場。ここでお茶漬けは初めて見た!
焼きおにぎりのお茶漬け

わさびがピリリと効いたお茶漬けなんですが、スープはほんのり西洋風。焼きおにぎりと並んで人参のプリンが添えられていて、これがまたご飯とわさびによく合うんですね。不思議!

デザートは「バナナのロールケーキ」でボリュームもたっぷり。
もうこの辺りまできたら相当おなかいっぱいです。コレで3,150円は、やっぱりお安いですよね?
デザートもたっぷり

コーヒーカップも琉球の焼き物。
みんなそれぞれ違った柄で出てくるので、そういった意味でも楽しいです。
卓上のお漬物やお砂糖のポット、ワインのグラスも琉球グラスです。
琉球焼き物の器が多数です

本当に我が家のセカンドキッチンとして、足繁く利用させて頂いている大好きなお店です。
基本的にメニューはなく、毎日の仕入れでお料理が変わるところが大好きな所以。お値段だけ決めて、あとはおまかせでどうぞ。

コースは3,150?12,600円まであります。1万円越えのここのコース、めちゃウマだろうなー。間違いないお店なだけに、気になるところです。
コースの他にも「肥後牛テールの煮込みセット」などもあるのですが、毎回コースにしてしまうので未体験。でも絶対に美味しいはず!

超お得な「肥後牛ランチ」は1,050円ですので、まずはここからデビューしてみるのもオススメです。このお店の味が好きなあまり、宣伝部長化している私…。

熊本市県庁通りの東BP側に熊本ファミリー銀行本店がありますので、その向かいの峰寿司の方へ入り、すぐに左手にあります。駐車場は最初の角を左に曲がったところです。

●西洋小料理 銀のさじ
 TEL:096-384-9141
 熊本市神水1-26-2
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2006/09/03 23:00 】 | 食事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【食事】喫茶プリンス | ホーム | 【カレー】chang-PLANT.(チャングプラント)>>
コメント
ここ!
7ちゃん、ここに連れてってね!(即決)
とりあえず、ランチタイムにしか行けないと思うけど・・・
昼間に、この3150円は食べれないのかなあ・・・
【2006/09/07 08:59】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
コースは昼間でも食べられます!
とにかくこぢんまりとしているので、お昼は予約をして行くことがポイント。しばらく行かないでいると、また食べたくなる素敵なお店です☆
【2006/09/07 09:34】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
確かに安いですね
まるで友達の家に遊びに行くような雰囲気…
って割りにはお料理とかかなり本格的よね?
まるで高級レストランじゃないの!!!
チリワインで(←私もよく飲んでます…笑)
テリーヌあり、ビシソワースありなのに、
お茶漬けあり???摩訶不思議(笑)
でも、お客さんが食べたいモノが沢山あるね。
確かにコストパフォーマンス高いお店だ!
【2006/09/07 21:49】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
今回のカベルネはソーレンだったのでフランスでした。チリワインは安いわりにハズレがないので、私もよく飲みますv-10
それにしても、ずいぶん通っていますが、ここでお茶漬けが出たのは私も初めて。人参のプリンが入っているのも初めてでした~!
【2006/09/08 10:54】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
美味しそー!
座敷で お箸で 頂けるっていいですね。
どれも美味しそうなんですが、やっぱり
お茶漬けが気になりますねぇ~。
【2006/09/08 12:17】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
基本的には肥後牛と野菜を美味しく食べさせてくれるお店です。お茶漬けは多分今後二度とないんじゃないかと思います…(私もびっくりした)
【2006/09/08 18:56】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
おいしいと聞いていたのですが、夜でも結構安いんですね~。
まずは肥後牛ランチですな☆

てか前の会社の近くなのに何で気づかなかったんだ、自分!笑
【2006/09/11 19:42】| URL | なみの介 #28RITcgM [ 編集 ]
ほんとにオススメです!
なみの介さん、以前は熊本で働いておられたんですね。ここのところブログの内容は福岡中心のようなので、今は福岡の方なのでしょうか?
また熊本に立ち寄られることがあれば、「銀のさじ」ランチに行ってみてくださいね!
【2006/09/12 02:51】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
昨日 銀のさじに行ってきましたんでTB
しておきますね~。
ランチでは チョット物足りなかったので
今度は夜に行ってみたいと思います。
【2006/10/30 12:43】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
たまごさんへ
男の人には量が物足りないのかな~?
肥後牛ランチ、ご飯が進んで困ってしまいます…。
【2006/10/30 22:45】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

