【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【カレー】chang-PLANT.(チャングプラント)
やっと行けたわい!

前々から行きたかった、熊本市新市街にあるカレーの美味しいカフェ「chang-PLANT.(チャングプラント」に行ってきました!
なかなか熊本の街に出る機会がなくてのびのびになっていましたが、ここの黒ゴマカレーの評判が非常に良いので、気になっていたお店です。

熊本市内のシャワー通りの奥にあるので、なんだかショップ店員さん風のお洒落なお客さんが多い感じ。
お仕事中に一人でランチ、といった感じのお客さんもいらっしゃいます。
シャワー通りの奥にあります

カレーが美味いカフェ、と言われるだけあって多彩なカレーメニューです。

・黒のチキン
  黒ゴマをベースにチキンの胸肉を使ったヘルシーメニュー。
・白のチキン
  ヨーグルトをベースにしたちょっと酸っぱいカレー。女性に人気。
・赤のキーマ
  真っ赤な鶏ミンチを使ったキーマカレー。色ほど辛くないそうです。
・茶の豆
  豆中心の肉なしカレー。辛いのが苦手な人にもオススメ。
・Thai Curry
  タイのココナツカリー。日替わりでレッド・グリーン・イエローがあります。
・DRY curry
  超ポロポロでめちゃくちゃ美味しそうなドライカレー。
・夏のベビークラム(夏限定メニューでしょうね?)
  アサリがいっぱいのスープカリー。

今回はChang-Plant.一番人気の「黒のチキン」と「茶の豆」をオーダー。
カレーとご飯だけの「シングル」だと650円、付け合せ・ヨーグルト・パパド・サラダをつけた「SET」だと900円(茶の豆は950円)、さらに好きなドリンクをつけた「DRINK SET」だとともに1,200円です。

サラダにはシャキシャキのもやしが入っていて新感覚!
この日の付け合せは大根のゴマ和えで、ここのお店はほんとにセサミンたっぷりですね。
パパドにはスパイスがふられています。パパドは、そういえば「インド食堂」でも出てきましたね。
茶の豆カレー

↑が「茶の豆」カレー。
ベースはピーナッツ、具はインドのマスール豆とオレンジ色のレンズ豆です。肉なしで女性にはたまらない味!
全然辛くないので、ガンガン食べられます。

↓が噂の「黒のチキン」。ゴマ・ゴマ・ゴマ、黒ゴマの海。真っ黒なカレーは初見でした。
ぱっと見、「…海苔?」的なビジュアルですが、これがウマイんですなー!
辛さはそう強くありませんが、とにかく何よりゴマの香ばしさがスゴイ。ゴマの粒とペーストが混在していて、ぷちぷちとした食感です。
香ばしいゴマの風味と、煮込まれたチキンの味が非常によく合っていて、お店の看板メニューであることも頷ける美味しいカレーでした。
真っ黒なゴマカレー

自家製のヨーグルトには蜂蜜が入っていて、かなりゆるめなんですがこれまた美味しい!
食後には甘い香りの「キャラメルチャイ」と「バナナミルク」を頂きました。バナナミルク、朝ごはんに飲みたいくらい濃厚で栄養満点です!

カフェなのでスイーツ類も充実しており、ついつい「ラッシーパフェ下さい」とか言ってしまいそうになりますが、初めて行かれる方は是非ともカレーを食べて頂きたいお店です。

小さな店内は手作り感あふれる感じで、非常に居心地が良いです。
窓際の2人掛けのテーブルや、お水が乗った台などは、良く見れば足踏みミシンをリフォームしたもの。暖かい雰囲気の店内です。
手作り感あふれる店内

熊本市のシャワー通りを下通り方面から奥まで歩いて、通りが終わったところを右折。すぐ右手にあります。

chang-PLANT.(チャングプラント
 TEL:096-356-6666
 熊本市新市街13-16 平田ビル1F
 HPはこちら

【2006/09/02 23:00 】 | カレー | コメント(3) | トラックバック(0)
<<【食事】西洋小料理 銀のさじ | ホーム | 【二次会】Restaurant & Bar [Zi:](ジー) >>
コメント
チェック!
わ、めっちゃ行きたいこの店!
7ちゃんのブログにはちゃんと、そのお店のHPもリンクしてあるので嬉しいですわv-218
すごくスタイリッシュなHPに、店長さんのブログまでありました。今時のお店ってこうでないとイカンのですねえ!!
ともかく、いつか熊本市に行ったら、ここで昼飯しよっと。
(でも、7ちゃんと会うときは、もっと色々食べれる系のところに連れてってね^^)
【2006/09/06 15:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
ほんと、カレーがマジウマでオススメです。
カフェさんがこちらにお見えになるようなときには、いくつかピックアップするんで、お好きなお店を選んでください☆
【2006/09/06 22:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
お洒落ね
外観は全くインドォ~って感じがしないね。
「本当に本格カレーが食べられるのですか?」って感じ。
内装はまたお洒落な雰囲気だね☆
やっぱりシャワー通り付近だし…場所柄もあるのかね~?

黒ゴマカレー、カレーもある意味強烈な香りがあるのに
ゴマの風味を感じるカレーなんて。
どんな味なんだろ。
でも人気商品なら、一度は食べてみたいな。





【2006/09/07 01:14】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

