【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】文龍 ポロロッカ
ラーメンでリハビリ

風邪を克服するぞー!というわけでラーメンでリハビリです。
本日は熊本市戸島にある「文龍 ポロロッカ」。熊本では有名な「火の国 文龍」の二号店です。

火の国 文龍」は熊本でめちゃくちゃ人気なお店なのですが、味自体は宮崎系。麺も熊本では珍しくちぢれ系です。
そういえば大名の「一心不乱」も宮崎系で、文龍とよく似てるなあと思ったことがあります。
国体道路沿いにあります

火の国 文龍」の方では麺の固さが選べるため、「バリ固で!」などとオーダー時に声が飛び交いますが、「文龍 ポロロッカ」は基本が固め設定になっています。

メニューには黒とんこつ赤とんこつがあり、それぞれ590円。
赤の方があっさり目です。個人的には黒の方が好きですが(私はこってり好き)。

↓の写真だと、上が赤とんこつ、下の右側が黒とんこつです。
黒とんこつの方は激辛チョイスをしたので、辛味噌がレンゲいっぱいになってますけども…
赤とんこつと黒とんこつ

赤・黒ともに辛味噌が乗ってきますので、スープに溶きながら味を調整しつつ食べ進みます。
こうやって味を調整できることが、替え玉戦士たちに激しく支持される所以なのかもしれない。。。

火の国 文龍」と同じく、辛子高菜は取り放題。大名の「一心不乱」にもこの辛子高菜はあったので、宮崎ラーメンの特徴なのでしょうか?
テーブル上にはニンニク味噌もあります。営業まわり中の方はあきらめましょう。
おなじみ高菜は取り放題

別オーダーのえび餃子が、カリカリむちむちで美味しかった!
火の国 文龍」は夜しか営業していませんが、「文龍 ポロロッカ」はお昼も営業!
えび餃子美味い!

ちなみにこの日の連れだったGちゃんは、黒ラーメンに替え玉2回(つまり3杯ってこと?)、さらに白ご飯という、炭水化物星人の見本のような食べっぷりでした。。。
ネクタイがスープにチャポン!といっちゃったりするので、殿方はお気をつけあそばせ…

熊本市の国体道路を、日赤から大津方面へ走り、左手にあるのですぐ分かります。チャイナテーブルさんのお隣です。

●文龍 ポロロッカ
 TEL:096-388-7055
 熊本市戸島4丁目2-47
 地図はこちら
【2006/08/30 23:00 】 | ランチ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<【一次会】Restaurant & Bar day[Zi:] 試食会 | ホーム | 【おやつ】オーストラリア土産のマカダミアクッキー>>
コメント
ひゅうま!!!
ねえちゃんは、電信柱の影から見てるよ・・・ひゅうま。
リハビリは辛いけどガンバレ!!!

ほらっ!汁まで残さず飲むんだよ~。
【2006/09/02 17:21】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ねえちゃ~ん!
ねえちゃん…汁は…汁は飲めなかったよーーーーー

グラウンド10周してきます…キビシーな、ねーちゃん…
【2006/09/02 17:23】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
↑何か着いていけてない私…
ちょくちょくのぞいてましたが
ずっと風邪だったんですね…
ラーメン食べて回復したのかな?

ところで「これが熊本ラーメンなのさー!!!」
ってのを食べてみたいんですけど。
うわさに聞くとニンニクチップ入りだとか
味が濃厚だとか。
味千ラーメンはよく見かけますけど
どうなんでしょうか?

↑のラーメン屋さん?も美味しそうやけん
食べてみたいですね。
エビ餃子もあるんだね。

タイトルのランチってのはどうかと思いますが…笑


【2006/09/02 17:32】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
だってランチで行ったんですものー!実は私もランチジャンルに入れるのはどうかと思うんですけど…あんまりジャンル増やしてもなんなんで…

熊本ラーメンは、来週食べに行く予定です。にんにくたっぷり、スープ濃厚、きくらげ入りの正統派熊本ラーメン!
熊本ラーメンらしいといえば、「大黒ラーメン」とか「黒亭」をあげる人が多いかな…?
【2006/09/02 17:41】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
元気ですかー!
豚骨ラーメンでリハビリとはさすがです。
火の国文龍はニンニク味噌が好きで時々
行くのですがポロロッカはまだ行ったことありません。
今はダイエット中なので月末か来月くらいに
行ってみたいと思います。
えび餃子も おいしそうですし。
【2006/09/02 19:06】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
おぉラーメン
こんばんはーラーメン美味しそうです。替え玉はまだ未体験。そして宮崎系?って言う
ラーメンも食べた事がありません。
日本は広いなぁ・・・・?
年末ジャンボやっぱり買わなくちゃ。当たったら日本一周くまなく食べ歩いてエステに
行くたびに出るばい(あってる?)
えびぎょうざもかなり惹かれます。ぷりっぷりのえびとかって言う「ぷりっぷり」なんて
言葉は誰が考えたんでしょうね?
涎でるっちゅーねん(笑)
【2006/09/02 21:58】| URL | もぐ姉→くまころさん #KKxkk2Is [ 編集 ]
たまごさんへ
文龍おいしいですよね~!
たまごさん、相変わらずダイエットちゃんと続いているようですね。私は風邪期間中にうまいこと痩せましたが、現在着々とリバウンド中です…orz
【2006/09/02 23:04】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
替え玉をオーダーすると、麺だけ出てきてスープは足してもらえないので、あらかじめ替え玉分のスープのことも考えつつ食べないといけません。
なかなか難しい、替え玉マスターへの道…
【2006/09/02 23:05】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
きゃーごめんなさい
クッキーが残っていて
もぐ姉の所に→くまころさんと表示になって
ます(汗)
ご、ごめんなさい。
ドジですね(T_T)
【2006/09/03 01:20】| URL | もぐ姉→ #KKxkk2Is [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
いえいえ~、気にしないで下さいね。
誰宛のレスか分かりやすくていいなーと思って見てたんですけど、多分私ももぐ姉さんと同じことをしてしまいそう。。。
【2006/09/03 09:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
文龍おいししですよねぇ。
私大好きです。

でも宮崎ラーメンって初めて知りました!

1号店に比べたら、2号店は
とってもキレイ。
ここでお普通の餃子が食べれれば一番いいのにぃぃ。

替え玉合わせて3杯とは!!
お腹は4次元ポケット???
【2006/09/05 22:48】| URL | mai #- [ 編集 ]
maiさんへ
お久しぶりです☆
替え玉星人は、あくまで私じゃなくってこの日の連れですからねー!私もさすがに見ててアングリしましたが…
でもほんと、文龍美味しいですね!やっぱりとんこつが一番!
【2006/09/06 10:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

