【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】食膳 渡辺
優しい和食です

夏風邪でダウン中です。(現在進行形)おかげで1週間ほど外食の予定も全て延期かキャンセルで、もぐもぐ魂もあまり発揮できず…
発熱前に撮っていた写真分の更新さえも滞っていたので、今更ながら更新。
心配して頂いた皆様、本当にありがとうございます。熱よりも咳がひどい!夏風邪にはほんとに気をつけましょう(´д`)

さて、寝込む前に熊本県は阿蘇高森まで、お昼ご飯を食べに行ってきました。
美味しくてすごく丁寧な和食を食べさせてくださる「食膳 渡辺」。

思えば「体の節々が痛い…筋肉痛??」と思いながらお出かけしていた時点で、発熱していたんですなぁー。

友人のご両親が数年前からやっているお店で、それを抜きにしても大好きなお店です。
こちらのご主人は熊本の某ホテルで板さんをされていた方で、どうりで和食の作業が丁寧!煮豆ひとつとっても歯ごたえが絶妙です。
ビールが樽で冷えてる!

店内は囲炉裏(地鶏などが焼けます)席と、テーブル席があって、テーブル席の椅子はくるりんとまわるタイプなので、お年を召した方と行っても楽チン♪

高森温泉館の斜め向かいにあるので、アクセスも上々。窓からは根子岳が見えてなかなか和みます。

板張りの床の上にはドーン!と桶が出してあって、中をのぞくとビールが冷え冷えになっていました。運転手なのでガマンガマン…

↓はサクサクの天ぷらが籠いっぱいに出てくる「花かご膳」(2,000円)。お吸い物はハモです!
阿蘇ではよく見るたかな飯、こちらのは炒めていないタイプ。たっぷりの高菜漬けをご飯とさっくり混ぜ合わせてあります。
花かご膳

全体的にこちらのお店はきわめてローカロリー。(↑のはは天ぷらがメインだからちょっと違いますけど)
炊きもの、蒸しものが多くて、和食ならではの奥深さが充分に味わえるお店です。

↓は和の食材がいろいろてんこ盛り!一食で何度もおいしい「和(なごみ)膳」(1,800円)。
こちらのお膳には、これまた阿蘇名物だんご汁がセットされています。
和(なごみ)膳

全部で軽く30品目くらいは食材がありそうですが、動物性のものは蒸し鶏と、ウニと数の子の和え物くらい。超ヘルシーです。
おうちで作るといつの間にか柔らかくなってしまう煮物も、絶妙な歯ごたえが残っていて、野菜の味がちゃんとします。本当においしい…

どれもこれも本当に丁寧なお仕事がしてあるので、食べるこちらも丁寧に頂こう、という気持ちになるお料理の数々。
かなりボリュームもあるので、男性でもお腹いっぱいになります。
ヘルシーなラインナップ!

結局この日自宅に帰って、なんか変だなーと思って熱を測ったら39.4度もあったわけですが、それでも完食できるって我ながらすごいと思いますΣ(´д`*)

せっかく高森まで来たので、9月まで七夕祭りをやっている高森湧水トンネル公園に立ち寄りました。
近隣の会社や商店、幼稚園などがそれぞれ七夕のモニュメントを作り、そのコンテストに出品した作品がトンネル内には飾られています。

子供たちが一生懸命作った作品に混じって、いつ仕事してるの?と言いたくなるくらいの企業作品もあって、ユルーク楽しめます。
奥に入ると17度です

外は30度を超す酷暑ですが、トンネル内はひんやり17度!(↑の温度計は入り口近くにあるので17度まで下がってないけど)
年間を通じて17度なんだそうで、冬には暖かいそうです。

550メートルあるトンネルを奥まで歩くと、電飾が飾られていて真夏なのになんとなくクリスマスみたい☆
さらに奥には湧き水がこんこんと湧いていて、ひんやり涼しい中に水神様が祀られています。

その手前にすんごく不思議な「ウォーターパール」というものがあります。
もうねー、たいした規模じゃないんですけど、すっごい不思議!お客さんみんな、ここで相当な時間止まって眺めてます。
不思議で不思議でたまらん!

水に特殊な音波を与えて球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり、上にあがったり、停止したり、と不思議な動きを見せるものなんですが…

聞くとたいしたことなさそうだけど、実際見るとすんごく不思議!
水の玉が空中で静止したり、上にあがっていったりする様子を見ていると、どう見ても水に見えなくて、間にピアノ線でもあるんじゃないの?と疑いたくなります。(そんなわけで、傘で線がないかどうか確認してみたりする)
結構見とれます

もともと高森から延岡に向かってトンネルを掘っていたら、うわー水がいっぱい出てきたー!こりゃー掘れんぞー!となって、湧水トンネルとして一般公開したそうです。(相当ザックリした説明でスミマセン)

そんなわけで、外ではお水も無料で汲めます。トラック横付けおじちゃんもいました。この蛇口は…なんの形?
お水も汲めます

●食膳 渡辺
 TEL:0967-62-1007
 熊本阿蘇高森町3191
 HPはこちら

●高森湧水トンネル公園
 TEL:0967-62-3331 
 熊本阿蘇郡高森町大字高森1034-2
 地図はコレが分かりやすいかな…?
【2006/08/20 23:00 】 | ランチ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<【おやつ】オーストラリア土産のマカダミアクッキー | ホーム | 【ランチ】MAITHAI(マイタイ)>>
コメント
風邪大丈夫っすか??
最近PHPの授業、人が少ないです。。。
ボクは相変わらずおいてかれてますが、、、。

ってか、阿蘇の高森だったらばあちゃんの家から近いんでいってみたいです!
瓶ビールがギンギンに冷えててうまそう、、、。
相変わらず写真撮るの上手っすねw
【2006/08/28 23:43】| URL | よーへい #- [ 編集 ]
咳・・・
辛そうですね。そんな中 記事をアップするなんて
ブロガーの鏡です。
早く良くなるといいですね。

料理はヘルシーで美味しそうですね。
ボリュームもあって またまた行ってみたい
お店が増えました。
【2006/08/29 00:35】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
ウチのダンナも風邪でキツそうです…
夏風邪は治りにくいって言うから
気をつけてね☆
やっぱり7e3もぐもぐさんは、もぐもぐしてないとダメね!あ、ゴクゴクも☆
ところで美味しそうなお料理だね!
高菜めしが食べたい☆お煮付けも超綺麗☆
でも高森はちと遠いな…
最近は阿蘇にも行ってないけん、
少し涼しくなったらバイクで行ってみよ~かな!
【2006/08/29 03:37】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
よーへいくんへ
おおー、よーへいくん超久しぶりだー!だいぶ咳もひいてきたので、金曜日から行くよ!もう2回休んだから、私もPHPは置いていかれるの確実…。
ヤバイ。間もなく9月じゃないすかー!!
【2006/08/29 09:45】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
たまごさんへ
もうそろそろモチあげていかないと、マジで風邪に負ける!咳がなんだー!鼻水がなんだー!食べれば元気になる…よね?
たまごさんやカフェさんのコメントに励まされました。どうもありがとうございました☆
【2006/08/29 09:47】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
おはにょ~
ふう、昨夜12時ごろ、ここが重くて、カキコあきらめたんだ~(;o;)
7ちゃんホント気をつけて、体調整えてね~!
元気でもぐもぐしててこそ、7ちゃんなのでR
v-343

あ、私にもこのビール1本ね~!v-275(^¬^)
【2006/08/29 09:48】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
バイク!くまころさん、バイク乗りなんですか~!?カッコイイ…☆
渡辺、是非行ってみてください!阿蘇の田舎料理のお店はたくさんありますが、田舎料理風にちゃんと処理された和食が食べられるお店で、すごくオススメです!
【2006/08/29 09:49】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
あっ、コメント返ししてたらカフェさん発見!おはようございます♪
まだ咳は残っていますが、もう負けていられないぞー!9月になるのでいつまでも寝込んでいられませんので、ぼちぼち活動再開。
励ましのコメントありがとうございました!
【2006/08/29 09:52】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
風邪・・・・
そろそろ復活しました??
大丈夫かしら(心配)
美味しいもぐもぐも健康があっての事ですよね♪お互いに気をつけましょうね。
お弁当とっても美味しそう。
和食はやっぱりいいですよねー。
【2006/08/29 14:08】| URL | もぐ姉 #KKxkk2Is [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
夏風邪は咳が長期間残るそうですね。私もずーっと咳が残ってるので、もう気にせずに明日から外食に走ります!
長いこと行ってないから、食ってやるぅ~~~!
【2006/08/29 20:05】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
生きてたのね!!
ここには登場してたのか!
早く直してね。
【2006/08/30 13:53】| URL | S #- [ 編集 ]
S社長様
あとは咳だけなんすー。今けっこうシブイ声ですよ。明日は登場します!
【2006/08/31 20:38】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
復活!
7ちゃん元気になってよかったー。まだ元気全快じゃないから無理は禁物ね。
昨日渡辺さんに行ってきました!美味しかったよ~。 その話は火曜日にじっくりと。 
渋い声も聞きたいけど早く元気になってね☆
【2006/09/01 16:34】| URL | Y-KEY #- [ 編集 ]
Y-KEYへ
とりあえず日常生活には戻ってきたよー!
無事に渡辺に着いたようで何より何より。お天気も良かったみたいで、ドライブ日和だったんじゃないかな♪
【2006/09/01 23:55】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

