【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】MAITHAI(マイタイ)
久々のタイ料理です

熊本市平成けやき通りにあるタイ料理のお店、「MAITHAIマイタイ」でランチです。
このあたりはお食事のお店が多く、以前紹介した「ソール・レヴァンテ」の隣にマイタイはあります。

ランチは930円の通常ランチから、1,280円・1,980円のコースまであります。それからマイタイ丼1,120円というのもありました。

通常のランチは毎週メニューが変わり、5種類のメインの中から好きなものを選ぶことができます。
メイン + スープ + サラダ + ライス + デザート + ホットコーヒー 930円

今週のメインメニューはこんな感じ。

 A)ヌァウップウンセン(柔らか牛肉と春雨の辛々煮込み)
 B)タレーパッドプリオワーン(柔らかイカとプリプリ海老のチリソース炒め)
 C)トードムー(揚げ豚のタイランデーズソースがけ)
 D)ゲーンキョワンとガイパッホラパー(グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)
 E)ゲーンペッとガイパッホラパー(レッドカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)


グリーンカレー大好きなNさんと一緒に行ったので、CとDをオーダーして取り分けることにしました。
(テーブル上にシェア用のお皿が用意してあります)
前菜は蒸し鶏

サラダには蒸し鶏が付いていて、これがまたなんともオリエンタルなソースでいい感じ。
一緒に出てきたお漬物は、たまねぎとゴーヤで、ゴーヤは特に美味しかった!なんだかちょっぴり甘い不思議なお漬物でした。

揚げ豚のタイランデーズソースがけ」到着!
パクチーの香りが効いた甘辛い赤いソースが、カリカリの揚げ豚に絡んで美味しい!タマネギもピッタリです。
これには白いご飯が付いてきますので、ご飯とまぜまぜしながら頂きます。
揚げ豚とグリーンカレー

グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え」キタ-!!
グリーンカレーって本当に美味しいですね。こちらのグリーンカレーはココナツミルクたっぷりのかなりマイルドな風味。
相当マイルドなので、スパイシーなカレーが苦手な方でも充分楽しめます。

カレーがマイルドな分、鶏のバジル炒めの辛さがひきたつ感じ。
ご飯に鶏のバジル炒めをまぜまぜしたあと、グリーンカレーと一緒に頂くのが私は好きです。

もうちょっとカレーが多いと嬉しいんだけどな?、ちょっと少なくて残念。
(個人的にはクェンマイのグリーンカレーが一番ですが…マイタイのも充分美味しいです)
半熟卵つきです

食後のデザートは「杏仁フルーツ」か「冷たいタピオカのお汁粉」から選べます。我々は当然タピオカ!
コーヒーは店内中央部でセルフで注いでくるようになっています。
飲み放題なので、食後にのんびりおしゃべりしているご婦人方もいらっしゃいました。
冷たいデザート☆

店内にはテーブル席の他に、奥に座敷もあります。
すぐ近くに旧店舗があったのですが、リニューアルして今の場所に移ってから、スタイリッシュな空間になっています。
ちなみに店名の「MAITHAIマイタイ)」とは、タイ語で「最高の」という意味なんだそうですよ。
落ち着いた店内です

MAITHAIマイタイ
 TEL:096-370-7879
 熊本市出仲間1-3-1ウッディマンションけやき通り1F
 HPはこちら
【2006/08/19 23:00 】 | ランチ | コメント(15) | トラックバック(0)
<<【ランチ】食膳 渡辺 | ホーム | 【海外】韓国4泊5日>>
コメント
たまごの誘惑
微熱で食欲なくても、このたまごの写真にはそそるモノがある!!
「揚げ目玉焼き」って何なの~~~!!??
【2006/08/21 10:00】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
私は昨日、発熱に気づく前はだるいなーと思いつつも、阿蘇の高森まで自分で運転して、しっかりランチ食べて帰ってきました。
熱を測っちゃうと、「こんなにあったの!?」って、ガクーンと弱るもんですね…
「揚げ目玉焼き」、アジアンフードにはよく乗っかってますね☆ナシゴレンなんかにもぴったり♪
【2006/08/21 10:53】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
こんにちは。たまごです。
カフェさんのコメントのタイトルを見てドキッと
しました。卵のことでしたか。
ソール・レヴァンテに良く行くのでマイタイは
気になっていました。
南小国町の真心が閉店してしまったので
最近はタイ料理は食べに行ってないので
今度 行ってみます。

あと うなぎ食べに行くときはお供しますよ(笑)。
今度は しらいし に 行ってみたいなぁ。
【2006/08/21 12:48】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
ホントだあ
たまごさんすみません(笑)・・・ヘンなタイトル書いて^^;
こちらこそ、ここでも、たまごさんとこでも、本文中で「カフェ、カフェ」と連呼されてうれしはずかしの私です。

おっけ~、いつの日か、しらいしで「うなぎオフ」ですね(笑)←勝手に言ってるよ。
【2006/08/21 14:56】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
追伸
ふう・・・また高校野球に涙しておりました。

あ、何が追伸かというと、7ちゃんだけならウナギをおごるつもりでしたが、たまごさんも、となると・・・「割り勘」でヨロシク(笑)
【2006/08/21 15:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
わはは!
いつの間にやら「うなぎオフ」の話になってるw

>たまごさん
私も最初にカフェさんのタイトルを見たとき、「たまごさん?」と思いました。ソール・レバンテはケーキが選べて嬉しいですよね!入り口の入りにくさがネックなんだけど…

>カフェさん
早稲田初優勝おめでとう!もうここまできたら駒大も早稲田も両方優勝でええやろ!今年も感動させてもらいました~☆
【2006/08/21 15:50】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
私も行きました!
ちょうど前日の18日雨の降るなかマイタイ行ってきました。
わたしはグリーンカレーを食べました。
うーん。おいしかった!
【2006/08/22 18:22】| URL | 空中ズボン #IvZtynWk [ 編集 ]
空中ズボンくんへ
おひさー!グリーンカレー美味いね~☆
次回、カレーは空中ズボン氏も参戦ですよね?私は早いとこ風邪治すよ。。。
【2006/08/22 22:37】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
美味しそう
こんばんは♪σ(^_^;)はまだ美味しい
タイ料理を食べたことがないんです。
すっぱくて甘くて辛くて・・・苦手って思ってるので7e3もぐもぐさんの画像をみて
「これは美味しそう!!」と、挑戦したく
なりましたよーo(^-^o)(o^-^)o
【2006/08/22 23:15】| URL | もぐ姉 #KKxkk2Is [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
私は学生時代(何百年前じゃ…)にタイ料理屋さんでバイトしてたので、タイ料理大好きです!
最初の体験が大事なので、いい加減なトムヤムクンとか食べずに、最初はあくまで本格的なお店へどうぞ~!
【2006/08/23 23:14】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
私はタイ料理は自分で作ったグリーンカレーぐらいしか食べた事ないので、
(無印良品のヤツ)
ぜひ食べてみたいな~☆

なんかうなぎの話が出てますが…
もうおしまいですかね?えっ?もう食べた?笑
私もおともしたかったな(割り勘OKよ!)

【2006/08/26 04:10】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
_・)ソォーッ
また、7ちゃん、どっか「もぐもぐの旅」に出ちゃってる??
いつ来ても「たまご」の写真やし^^;
【2006/08/28 11:01】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
1週間も・・・
更新無いですね。
熱は ひいたのでしょうか?
心配しております。
【2006/08/28 12:11】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
くまころさんへ
うなぎオフ、まだ話だけですよw
カフェさんの地元なだけに、美味しい鰻が食べられそうですよね!でも鰻だけじゃなく、餃子も美味しいし、困っちゃいますねー!
【2006/08/28 21:37】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさん&たまごさんへ
すみませ~ん、ご心配おかけしております!
熱はさがりました!あとは咳だけです。
咳が相当しんどいので、PCの前に座るのも面倒くさくて…
9月に入ればよくなると思うので、そしたらまたもぐもぐしまくります、今後ともよろしくです☆
【2006/08/28 21:40】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

