【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】餃子の店 旭軒
一口餃子!

友人Cちゃんと一緒に、S常務オススメのお店「餃子の店 旭軒」に連れて行ってもらいました!
川端店・馬出店・春吉店・西新店などあちこちに店舗があるようですが、今回は「駅前本店」にお邪魔しました。

とにかく旨いけん!」と前々から常務がおっしゃっていたお店で、お店に着いてみればたしかにほぼ満席!!
なつかしの中華料理屋さんみたいなたたずまいで、かなりなごめる雰囲気です。
博多駅近くのロケーション

博多駅のすぐ近くのロケーションで、ちょっと裏通りではありますがお店のすぐ隣にコインパーキングもあって、アクセスも上々です。

メニューは超シンプル!餃子専門店ですから!という潔い内容。
焼酎は220円だし、ジュースに至っては110円。ウーロン茶なんて無料で出てきます。スゴイ☆
メニューは超シンプル

焼き餃子・水餃子・手羽先が3大メニューのよう。
ここの手羽先は冷え冷え(!?)ですごく美味しいらしいのですが、この日は20時くらいに行ったときにはすでに品切れでした。
冷え冷えの手羽先…気になるところです。

って常務、油断してたら「とりあえず餃子10人前ね」ってなんですかそのオーダー!
店員さんもさして驚きもせず、普通にオーダーが通ったってことは、このくらいはみんな普通に食べるよってことなんでしょうね。

3人しかいないのに…10人前って…
エート…1人前が10個だから…100個

さらにCちゃんが「あと追加で水餃子3人前」って…もう13人前オーダーしてますけど!!
エートエート…1人前が10個だから…さっきと足して130個!!
水餃子もあります

週末には1日5,000個も焼くという餃子、早速頂きましょう!

こちらは一口餃子のお店で、1つ1つの餃子は小さいです。
水餃子もつるつるアツアツでどんどんお腹に入っていく…

サイドメニューから「酢もつ」と「きんぴら」もオーダー。もちろんビールもオーダーして、飲む気まんまんです。
酢もつも美味しかった

水餃子を食べ終わる頃に、噂の焼き餃子登場!
こんもりと餃子の山。掘っても掘っても、食べても食べても餃子。

しかし!表面カリカリ、中身はジュワ?というカリジュワ系餃子(どんなん?)で実に美味しくて、食べる食べる、ビールも飲まずに食べる!
ニンニクがあんまり強くないからでしょうか、どんどん入っちゃいます。(いや、でも帰り道の自分はニンニク臭かったです)
具はシンプルに感じるのですが、実は14種類も入っているんだそうです。

そして勢いづいた我々は…
「すみませ?ん、焼き餃子5人前追加で!」

エートエートエート…1人前10個だったでしょ?トータルで…180個
単純に3人で割っても1人60個てアナタ…。
食べても食べても餃子です

さらにS常務とCちゃんは、ご家族用にお持ち帰りも作ってもらっていました。
コレはお土産にも喜ばれそう。
確実に食べ過ぎますが、また是非行きたいお店です!

●餃子の店 旭軒
 TEL:092-451-7896
 福岡市博多区博多駅前2-15-22
 ぐるなび内のページはこちら
【2006/08/05 23:00 】 | 一次会 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<【一次会】気ままの台所 | ホーム | 【おやつ】cafe de h (カフェドアッシュ)>>
コメント
いい!
餃子の焦げ方がベストです!!

うちも、昨日は夕飯のおかずに、近所の「松龍軒(しょうりゅうけん)」から餃子をとったけど、8人にたいして7人前でしたよ(笑)まあ。。。おかずの一部ですけどね。
7ちゃんたち、胃袋がすごすぎる!!
【2006/08/14 16:24】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
松龍軒いいですね!熊本市内にも健軍(これまたうちの近く)に2号店ができたので、ときどき行きますよ☆
そういえば松龍軒も小ぶりな餃子ですね。
きっとカフェさんも旭軒に行ったら、私と同じくらい食べられるはずですよ…ふふふ…
【2006/08/14 17:50】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
これは小ぶりのギョウザですか?
具もしっかり入ってそうだけど…
私もギョウザ大好きだけど、
こんなに食べれませんってー!(驚)
きっと街歩いてる人達は、7e3もぐもぐさん達の
イイ匂い?に、きっと振り返ったはずね!笑

【2006/08/15 11:25】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
はじめまして
素敵なブログで時々お邪魔させていただいてます。
実家は熊本ですのでとても親しみを感じます。
熊本もすっかり変って、素敵なカフェがどんどんできているんですね。
パン作りなどネットでできないかな~って
ありましたよね・・・
こんなページがありますよ・・・参考までに。
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=19
【2006/08/15 21:27】| URL | ユミリン #VkSlOE7c [ 編集 ]
くまころさんへ
ちょっと餃子の大きさがわかりづらい写真でしたね…ほんとに一口サイズなので、くまころさんも180個くらいすぐに…!…いえ、180個はいくらなんでも食べ過ぎでした。
【2006/08/16 02:20】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ユミリンさんへ
ユミリンさん、はじめまして!コメントありがとうございますv-238
パン作りのサイト、動画付きっていうのは素人には本当にありがたいですね!
時間があるときにはベーグルなんかも作ったりしてたんですが、買った方が早いと気づいてからはもっぱら買ってばかり…たまには手作りもいいかもしれないですね。
また遊びにいらしてくださいね~☆
【2006/08/16 02:22】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
最後の一個が食べられないんですよね。

じゃんけんで勝っちゃいました。
結局77e3モグモグ隊長が
63個ほど食べたんじゃなかろーか。
すみません。ギブでした。
【2006/08/17 17:24】| URL | モグっ子隊員 #- [ 編集 ]
モグっ子隊員へ
いやー食べたね!こうやって個数を数えてみると、われわれの胃袋の底力が怖くなるよね…
あの日、帰りのバスの中で私は相当臭かったはず…ずっと寝たフリでした。
【2006/08/17 17:46】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ビール・・・
ビール飲みたくなっちゃった・・・。
九州では酢モツって普通にあるんですね。
こちらには、九州料理屋さん以外では
見たことないですたい(使い方間違ってる)
【2006/08/17 23:33】| URL | もぐ姉 #KKxkk2Is [ 編集 ]
もぐ姉さんへ
「見たことないですたい」
いや、大体あってる!やりますね、もぐ姉さんw
特に福岡はモツ鍋帝国なだけあって、モツ系が豊富みたいです☆
【2006/08/17 23:50】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
そうかい、行ってきたかい。ここの酢モツはいいよね!それにしても、カリカリの手羽先をミスる
とは残念。手羽先はお土産で30本・50本と買って帰る人が多いので仕方ないね。
次は鉄鍋餃子を覗いてみて下さい。(結構お値段高めでボクはもう行きませんが。)究極は福岡ウォーカーで何時もTOPの餃子李(薬院)を
お薦めします。
【2006/08/24 11:50】| URL | Duke #- [ 編集 ]
Dukeさんへ
やっぱりココの手羽美味しかったんですね!残念…
Dukeさんはここで餃子を一体何人前食べたんでしょうか?今度教えてくださいね~
【2006/08/24 20:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

