スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【二次会】Wine Bar ソムリエタナカ
ソムリエタナカで二次会です

熊本を代表するソムリエ、田中年記さんのワインバー「ソムリエタナカ」で二次会です。
コドモがキャーキャー言いながら飲むお店ではなく、30代以上向けの落ち着いたとても素敵なバーでした。

前々から気になっていたお店で今回ついに行くことが出来たわけですが、大人の雰囲気漂う本当に素敵なお店で、こんなお店にエスコートされたら、女性はほろっと来るわな?、という感じ。(どんな感じ?)

オトナなお店なのにノーチャージ。ますます素敵☆
田中さんが選りすぐったワインが、グラス900円?1,400円(時期によってワインリストも変わります)で頂けます。
さらにお試しミニサイズという価格設定もあり、600円程度からハーフサイズのグラスでお試しもできるようです。良心的!
まずは赤からスタート

さっきのお店ではひたすらブラウマイスターでしたので、ここで仕切りなおし、というわけで私は赤からスタート!
フランス・ブルゴーニュの「ピノ・ノワール2003」。

合わせて「チーズ盛り合わせ」もオーダー。3種類のチーズ・干しイチジクと干し葡萄・クラッカー・チーズと合わせた蜂蜜&ジャムが楽しめます。
干しイチジクはセミドライタイプ、干し葡萄は枝付き(!)で、もうこれだけで充分ワインが頂けます…贅沢!
チーズの種類も豊富です

「さっきあんなに食べたのに…」と、YちゃんとNさんにあんぐりされながら、私だけキッシュを頂きました(*´д`*)
こちらはワインに心血を注いでいらっしゃるだけあって、フード類は熊本市近郊のお店から、納得できる味のものだけを仕入れておられます。

ケルンよしもと」のビーフシチューや、「ドイッチェ」のアイスバイン、「ア・ラモート」の生チョコレートなど…といえば熊本の方はピンと来るお店ばかりだと思います。
以前にこのブログで紹介した「アンジェミチコ」のチョコレートも、時期によっては置いてあるようです。

キッシュを食べるなら白かな?、ということで白にチェンジしたんだけども…ドイツワインにするかイタリアワインにするかですごく迷ったことは覚えているんですが、結局どっちを飲んだのか覚えていない。。。

ドイツの「ケッセルシュタット リースリング2004」か、イタリアの「コントログエッラ DOC ダニエレ2001」のどちらかです…
ドイツだったかな…ケッセルシュタットだったような気がするな。。。
田中さん、せっかくとっても美味しいワインを頂いたのに、こんな酔客でスミマセン(´д`)
キッシュを食べつつ二杯目は白

最後は赤でフィニッシュ!というわけで、イタリアの「ムルジア アウグスターレ ウーヴァ ディ トロイア2002」。

ケルンよしもと」の「田舎風パテ」と一緒に頂きました。このパテは鴨とフォアグラを練りこんであって、ともに出されたごつごつのフランスパンにめちゃくちゃ合う!!

ちなみにごつごつのフランスパンは、熊本市平成けやき通りにある「パン工房サンパレア」の「レトロ・バケット」でした。このバケットは絶対にチーズにも合う!赤ワインを飲むならば、このバケットは好相性です。
最後は赤でフィニッシュ!

ソムリエの田中さんは非常にやわらかな物腰の男性で、こちらが質問すれば詳しく分かりやすくワインについて教えて下さいますが、押し付けがましくあれやこれやと語られるような方ではありません。

ワインについて無知な私たちの質問にも、ゆったりと分かりやすく答えてくださって、私たちの食いしん坊っぷりを見抜かれたのか、オーダーしていないジャムの試食までさせて頂いて、ありがとうございました(*´∀`*)

ワインバーというだけあって、さすがワインの管理が非常に行き届いており、ワイン開栓用の特殊な機械を導入されています。
栓を開ける際にワインが酸化しないように、機械の中で瓶を逆さにした状態で栓を抜き、窒素ガスを瓶の中に注入しながらワインをグラスに注いでいきます。

これで瓶の中のワインは酸化が進まないために、お客である私たちは、様々なワインをグラスで楽しむことが出来るのです!!
ちなみにこの機械、国産のちょっと良い車が買えるくらいのお値段だとか…Σ(´д`;) ワインへの素晴らしいこだわりです。
クレ・デュ・ヴァンって知ってる!?

ところで、「一人っ子の会」のメンバー3人とも初見だったのですが、上の写真左の「クレ・デュ・ヴァン」。これはどのくらいの方がご存知なのでしょうか?ワイン通には常識?

クレ・デュ・ヴァンは、「ワインの鍵」とも呼ばれるスーパー発明品なんです!!
バーの先端に特殊な合金が埋め込まれており、この合金部分をグラス内のワインに浸すことにより、1秒につき1年のエイジングが進むという優れもの!

「このワインの飲み頃って何年後なんだろう?」
「今、飲んでいるワインの2年後ってどんな味なんだろう?」
「ちょっと渋めのワイン、もうすこしまろやかにならないかな?」

というときに、クレ・デュ・ヴァンを使うとわずか数秒で数年分の熟成を進めることが出来ちゃうんです。

実際に赤で試させて頂きましたが、本当に味が変わってビックリ!
あくまでエイジングを進めるものなので、まずいワインを美味しく変えるようなものではありませんが、ちょっと若すぎるワインを開けてしまった場合などには有効ですよね。

一人っ子の会のメンバー全員が、帰宅後「クレ・デュ・ヴァン」で検索したのは言うまでもありません…欲しい。

結局、あれやこれやと3人で頼み、フード数種とワインも3杯ずつ頂いたにも関わらず、3人で13,500円。思ったよりもお安くて驚きです!

●Wine Bar ソムリエタナカ
 TEL:096-351-4424
 熊本県熊本市上通町11-6-2F
 *熊本市上通りから並木坂に入ってすぐに右手。通り沿いに2階にのぼる階段があります。
 
スポンサーサイト
【2006/07/19 23:05 】 | 二次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【一次会】炭火焼 新八剣伝 健軍本町店 | ホーム | 【一次会】菅乃屋 上通店>>
コメント
これまた「ひぇぇ~」
すごくこだわりが感じられるお店ですね。
雰囲気、良さそうです。

いやー。それにしても7e3もぐもぐさんご一行様は、みなさんグルメですね☆
ワインも色々とご存知で、本当にビックリです。
それにグルメー☆
そのうち「もぐもぐグルメの本:なんか出たりして☆
【2006/08/02 03:35】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
充分、大人(笑)
こういう、「子供の来ない店」大好きv-218
いいですね、ワインもさすが選び方がいいし、おつまみもよい。・・・ワインにキッシュ!「別バラ」OKです(笑)
値段も良心的。行きたいなあ~~~!!
7ちゃんを囲むグルメオフ会を、いつの日か熊本でやってほしい!
【2006/08/02 17:04】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
いえいえ!私はグルメじゃなくて「雑食」です…。「一人っ子の会」主催のNさんがグルメなので、この会のときはお店の選定に手が抜けなくてv-12
勉強させて頂いとりまーす!!(食関係の仕事でもないのに!)
【2006/08/02 21:21】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
いつも「一人っ子の会」では「初めてのお店を攻める」というのが基本姿勢なので、このワインバーも初めてだったのですが、ホントに当たりでした!
お酒が好きなオトナの方と是非行きたいバーですねv-238カフェさん、熊本に来るときにいかがですか?v-272
【2006/08/02 21:23】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
( ̄ー ̄)ふ
じゃあ、いつかマジで7ちゃんに会いに行きますよ~~!
何か熊本市に行く用事ないかなあ・・・(笑)
【2006/08/02 22:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
スペイン・バル
博多に出没の際は薬院のピカピカがWineの
角打ちを楽しめますよ!Foodも\300~500程度で納得のお値段。←予約した方がGood
3週間前に女房と行きました。(2人で五千円強)
明日は娘と行こうかと思っています。
絞めは近にある札幌の名店「スミレ」で味噌ラーメンがお薦め。
【2006/08/03 11:43】| URL | Duke #- [ 編集 ]
カフェさんへ
カフェさんとなら、美味しいお酒が飲めそうですv-272むふふv-238
【2006/08/03 23:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Dukeさんへ
薬院かぁ!日帰りコースにはちと遠いですね??
でもお泊りコースになることも多々あるので、ちゃ~んとチェックしときます!ゲイチャウにも行かなくちゃ~!
【2006/08/03 23:15】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

