スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】菅乃屋 上通店
菅乃屋で豪華な夕食です

ここしばらく毎月恒例となっている「一人っ子の会」、今月は熊本では有名な馬肉専門店の「菅乃屋」です。
銀座通り、西原、上通りにそれぞれ店舗がありますが、今回は創作料理を中心に食べたかったので、上通り店に行ってきました。

今回のビールはちょっと高めのビール、キリンブラウマイスター
飲み飽きることのない味わい」にこだわった、いわゆるプレミアムビールで乾杯!
ビールはブラウマイスター!!

店内はそれぞれ個室になった座敷、窓に面したソファー席、おすし屋さんのようなカウンターがあり、同伴ぽいお客さんもちらほら…
レバ刺し、基本です。

馬肉専門店なので、どれもこれも馬づくし!
まずはやっぱり…「上レバー」と「超特選馬刺し」です。
↓の「超特選馬刺し」は…スミマセン、3,150円です!Nさん、ゴチ!!!

もうねー、これだけ霜ふってると、とろっとろですよ、とろっとろ。軽く涙ぐむくらい新鮮で美味しいです。
レバ刺しはごま油と一緒に出てきますが、深層海水(70種のミネラルを配合!)で作られた「皇帝塩」で頂きます。
お塩を直接レバ刺しにつけてからごま油につけるか、ごま油にあらかじめ塩を溶かしておくかは、個人のお好みで(´・∀・`)
超特選馬刺し。幸せ…

せっかく馬肉専門店なので、ほかであまり食べられないような鮮馬刺しを食べてみよう、ということで「フタエゴ刺し」もオーダー。
フタエゴとは、熊本の方言で「二つの脂」という意味なんだそうです。知らなかった!
内バラ部分にあたり、二つの脂にはさまれた赤身で、コリコリとした食感と程よい甘味があります。

そしてはずせないのが「馬スジの煮込み」!この日のメンバー3人は全員ホルモンの煮込みが大好きなので、こういうメニューははずせません。
フタエゴ刺しとホルモン煮込み

贅沢にもブラウマイスターをがんがんおかわりしつつ、「馬と水菜の生春巻き」と「串焼き」。
串焼きは奥から「ホルモン・心臓・ヒモ・霜降り」。串は1本からでもオーダーできますし、なにしろ全部美味しいのでオススメです。
串でも霜降りにやられました…馬の霜降りって、すごい底力ですね(*´д`*)
生春巻きと串盛り合わせ

ここ上通り店は、様々なジャンルの創作料理が数多くあり、料理の印象がとっちらかっちゃうんじゃないかな??とちょっと思っていたのですが、馬肉の味で全てを牽引する感じで、各方面に散らばる味のジャンルを馬肉の実力がぐいっと引き寄せてまとめてしまう底力。スゴイ。

これもこういうお店にはないでしょ??という感じですが「馬マリネのカルパッチョと野菜」、1,785円。お皿はなにげにノリタケです。
馬マリネのカルパッチョ

さっきはカルパッチョだったかと思えば、今度は「馬ひも朴葉焼き」。馬肉の下にオレンジを敷いて焼いてあり、甘めの柑橘の味がほのかに移った馬肉に朴葉味噌がぴったり!うっ、うま????い!

ほんでもって朴葉焼きの次は「ほほ肉のシチューと季節の野菜」。デミソースでコレがまた美味しいんだ。。。
「パンは…ないですよね?」とムリなお願いしてすみませんでした、店員さん(;´Д`) パンがあったら是非一緒に食べたい、美味しいシチューでした。
馬ひも朴葉焼きとほほ肉のシチュー

そして本日の個人的ナンバーワンヒット!「馬レバーステーキ(ペリグーソース)」。
ベリグーじゃないですよ、ペリグーですよ。

私はすっかり「ベリグーソース」だと思っていて、「ベリーグッドだからこんなに美味いのか。。。」と素人丸出しの感想を素直に持ちましたが、おうちで調べました!

ペリグーソースとは「マデラ酒にトリュフとフォアグラを加えたソース」。
トリュフとフォアグラのコンビネーションにレアレアのレバーステーキ!!! まずいわけないじゃん?????( ̄ー ̄)
いやー、馬レバーステーキ様。参りました。あなた様おいくらだったんでしょうか?
1,680円。いや、正直このお値段でアレなら安いんじゃないの!?

↓ あまりのレア具合に感動して手が震えたため、写真がブレておりましたΣ(゚д゚|||)ガーン! なので写真が小さいんですが…とにかく見事なレアっぷり!!
お隣の写真は、松茸入りの「テールスープ」です(´ー`* ))))
馬レバーステーキ様!参りました!

やっぱり握りははずせないでしょ?というわけで「特選にぎり」です。
本当は「超特選にぎり」をオーダーしたのですが、私たちが超特選馬刺しを食べたときに終わってしまったということで、残念ながらワンランク落として特選です。

いやいや、特選でもコレですよ。。。特選でも充分に美味しい!超特選だったら…考えるだけで恐ろしい…《(;´Д`)》ブルブル
特選でコレですから…超特選はどんなん!?

すでに恒例となってきた「一人っ子グルメの会」のホスト役、Nさんは実に素敵なおじさまで(ここらでちょっと持ち上げておく!)、美味しいお料理や世界の様々なお話を、本当によくご存知です。
さらにお話もすごく面白いので(ここらでさらに持ち上げておく!)、お料理と会話が同時に楽しめるこの会が、いつもいつも楽しみな私…!

素敵なおじさまであるNさんは、レディー2人にデザートを勧めることも忘れないのであった…(´ー`* ))))
デザートも手抜きなし!

デザートは「自家製ケーキとアイス」840円と、「自家製クレープアイス」525円。
「自家製ケーキとアイス」のアイスは季節感溢れるシークワーサー。どちらのデザートも美味しいですが、個人的にはクレープアイスの方がより好みでした。
ドンペリはいりまーす!

食事をしつつ、ああでもない、こうでもない、と会話をしながらメニューを眺めていたら…

メニューに「ドンペリ」と「ロマネ・コンティ」の文字が!!! ロロロロマネコンティ!!
キミたち、ちゃんと定価を表示されることもあるんだね…。これはある意味、安心して飲めるかもしれませんね(´д`)
お…おいくらですか?

本日はブラウマイスターを飲みながら上記お料理を頂いて、1人約1万円。
馬は刺身と焼くだけだと思ったら大間違い!ということを実感できるお店でした。Nさん、いつも素敵な食体験をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

●菅乃屋 上通店
 熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル2F
 TEL:0120-82-3558
 HPはこちら
スポンサーサイト
【2006/07/19 23:00 】 | 一次会 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<【二次会】Wine Bar ソムリエタナカ | ホーム | 【ランチ】Free Style Japan 都々逸(どどいつ)>>
コメント
馬うま♪
熊本人はやっぱ馬おさえとかないと~~!!
「菅乃屋」さん、昔行ったことありますv-230
食後に見てるんだけど、どれも新鮮でうまそうで、「一体いくら食ったんだ~~?」とドキドキしてましたが(笑)、1万なら妥当でしょう!
いいなあ・・・田舎にはこういう「専門店」ってのが無くてね。
飲むとなると泊まりになるし、かなぴい!
【2006/08/01 19:10】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
ホント、この日の食べっぷりで1万円は妥当だと思いますv-20
専門店が少ないというのは、熊本もしかりです…ちょっと遠出してゴハン食べようと思うと、やっぱり飲みたいので泊まりになっちゃうんですよねv-239
【2006/08/01 21:27】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
1万円・・・
どれも美味しそうですけれど、私にとっては
後ずさりしてしまうほどの お値段ですね。
菅乃屋は西原村のお店に行ったことがあります。
焼き肉とかハンバーガーとか かなりリーズナブルで
おいしかったですよ。http://www.suganoya.com/nishihara_ryouri.htm

あとキリンブラウマイスターが飲めるお店では
花畑町のKOHENビル(和民があるビル)2Fの
Fresco(フレスコ)が オススメですよ。
【2006/08/02 00:52】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
ひぇぇ~
馬刺しはこっちでも食べますけど、
馬料理専門店ってのは、さすが
熊本ならでは☆ですねー!

確かにお馬さんは高級ですから
あれだけ食べて1万円は妥当でしょうが、
いちまんえん…主婦には想像絶する価格だ!
あ、めまいが…(クラクラ…)
【2006/08/02 03:26】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
おうまさん!
待ってましたぁぁぁぁ

私も”ベリーグッド”ソースで「ベリグーソース」と思ってた。。。v-12はずかしい・・・。
色々食べると勉強になりますな!!!! Nさんに感謝!!!! どれも美味しかったけどやっぱり馬のレバーステーキが激ウマ!!でしたな~。 次回も楽しみv-19
【2006/08/02 10:57】| URL | Y-KEY #- [ 編集 ]
次回は?
一人っ子の会で選ぶお店は「ハズレ」無しで、連戦連勝中ですね!8月も間違いないチョイスの「お店」を期待しています。
ちなみに「Nサン」は殆ど他人に誉められた事が無いので、「持ち上げられても」ピンと来ないと思います。
【2006/08/02 12:04】| URL | Duke #- [ 編集 ]
たまごさんへ
西原の方は、なんだか阿蘇の入り口すぎて、いつも通過してしまうんです。。。リーズナブルなら行ってみる価値ありですね!
Frescoも雰囲気がよさそうなので、気になってます☆
【2006/08/02 21:15】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
私も自腹で行ったらめまいがします、さすがにv-27
馬が苦手な方は結構いらっしゃるようですが、一度こういう一品料理を召し上がってみると先入観が消えるかも!?というくらい美味しいお料理でした!
【2006/08/02 21:17】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Y-KEYへ
そーよ、そーよ、ペリグーソースだったのよ。。。ベリーグッドなわけないよねv-16
ここまでハズレがないだけに、次回の場所選定、難しいですな~!
【2006/08/02 21:18】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Dukeさんへ
今回は菅乃屋さんも良かったし、なんつっても二次会が当たりだったんじゃないでしょうか?
私、きっとあのワインバーは個人的にも使ってしまうと思う。。。
【2006/08/02 21:19】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

