スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】Modern Japanese Style とら
前から行きたかった「とら」です

台湾に出向中のTくんが休暇で帰ってきたので、みんなで集まっての飲み会です。
今回は熊本市銀座通りの「Modern Japanese Style とら」。
オープン当時(いつだよ)から行きたかったわりに、ようやく今頃になってチャンス到来!

10人程度に対応する座敷(残念ながら掘りごたつではありません)、テーブル席が3つくらいと、カウンターが8席程度、また中2階にも不思議なカウンター風の席があって、かなり雰囲気が良いお店です。

テーブル席は少し下がった位置にあり、ちょっとした個室風。熊本の人なら、裏カフェ風の配置、といえば分かるでしょうか。

この日はたまたま熊本市内が「ゆかた祭り」だったため、私とYちゃんは浴衣にて登場(*´▽`*)
そんなわけで堀ごたつだともっと嬉しかったんですが…たまには浴衣でのお出かけっていうのも悪くないですね。

こちらのお店は、オーガニック野菜を使った料理のお店で、野菜ソムリエさんがいらっしゃるそうです。
季節ごとに様々な調理法で、美味しいお料理が頂けそうなお店でした(´∀`)

今回の飲み会は男子率がかなり高いので、みんな食べる食べる?!私も負けずに食べるぞ?!

つきだしは「人参のムース」。うにが入っているのかな?かなり濃厚な味で、おかわりしたいくらい美味しいつきだしです。
写真右は「海鮮春巻き」です。
人参のムース、海鮮春巻き

さくさく春雨のサラダ」(ちょっと名称が違ったかも・・・)と「さざえのオニオン焼き」。
さざえ、独り占めしたいくらい美味しかった…(*´ー`*)
さくさく春雨のサラダ、さざえのオニオン焼き

グランドメニューの他に、「本日の旬野菜」という手書きメニューがあり、こちらもかなり魅力的。
たとえばアスパラ。「天ぷら・塩焼き・バターソテー・白衣え」のいずれかを選んで500円。
空豆も「塩焼き・天ぷら・ポタージュ」から調理法を選んで500円。

この「本日の旬野菜」メニューから選んだのが、↓の「いちじくの白和え」です。これも500円。
いちじくの白和えなんて初めて食べた・・・。まるでチーズみたいな食感で、こりゃーワインが進むわい!(いえ、恒例のビールでしたけど…)
いちじくの白和え

本日の旬野菜」メニューの中には、
 ・さつまいも・空豆・かぼちゃのサラダ(ハニーマスタードヨーグルトソース)
 ・まこも茸とアスパラを馬くんせいで巻きました(バジル味噌ソースとパルメジャーノチーズ)
 ・いちじくと馬フタエゴ生ハムのサラダ

などなど、メニューを見てるだけでヨダレが出そうなくらい、美味しそうなものがいっぱい!

次回来店したときには、きっと出会えないメニューですよね…食べときゃ良かった…。

地鶏のたたき」、「自家製黒豚チャーシュー」。
男子率が高いため、肉率高し!
地鶏のたたき、自家製黒豚チャーシュー

海外帰りの子が主賓ですので(といっても割り勘!鬼!)、美味しい刺身が食べたかろうと、「刺身盛り合わせ」と「カワハギのお造り」もオーダー。
刺身盛り合わせ

盛り合わせのサバは軽くしめてあって、これまた美味?☆
カワハギはちゃんと肝もポン酢で出して頂いて、争うようにして頂きました。やっぱりカワハギは美味しい…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
カワハギのお造り

熊本での飲み会に欠かせないのが、やっぱり馬のお刺身です。
みんな大好き「レバ刺し」と「タテガミ」を頂きます。
タテガミはほとんど脂のようなものなので、好き嫌いが分かれるところではありますが…レバ刺しは、食わず嫌いだった人でも、一口食べると考えが変わるくらい美味しいですね☆
レバ刺し、タテガミ

とんとろガーリック味噌炒め」、「とんとろ鉄板焼き」。
誰だ!とんとろマニアは!
男子率高めならではの、とんとろ攻撃です。
とんとろガーリック味噌炒め、とんとろ鉄板焼き

あぶりホタテ、湯葉、アボカドの冷製」、酒飲みの友「えいひれ」。
あぶりホタテのサラダは「本日の旬野菜」メニューからのチョイスです。
えいひれは飲兵衛にはたまらないおつまみ。マヨネーズがすごく合うんですよね?(´ー`* ))))
マヨネーズあってこそのえいひれ!なのに!
炙りホタテとアボカドとゆばのサラダ、えいひれ

私の席の近くの誰か(確認できず)が実はマヨラーだったらしく、ごっそりマヨネーズを持って行ってしまうのです…マヨネーズ足りないじゃないかー!。・゚・(つД`)・゚・。

シメの一品は「焼きたらこ」。シメで焼きたらこ?まあ、いいか?
飲み会開始から2時間半ほどたっており、みんな良い感じに出来上がっていますので、あんまり気にしません。
焼きたらこ

こんだけ食べて、その間ビールだー、焼酎だー、とみんな好き勝手に飲み続け、お会計は1人約6,000円。(全て2皿ずつオーダーしてます)

お料理もとても美味しかったし、お酒の種類もとても豊富。さんざん飲んだわりには意外にもコストパフォーマンスの高いお店でした。
また行きたい(´・∀・`)

この日の二次会は「隠れ家 紅葉」、三次会は「Restaurant Bar [Zi:]」でした。

●Modern Japanese Style とら(モダンジャパニーズスタイルとら)
 熊本県熊本市花畑町13-3 ジャスマックビル1F
 TEL:096-352-8872

●隠れ家 紅葉
 熊本県熊本市安政町5-9-3F
 TEL:096-327-2313
 地図はこちら

●Restaurant Bar [Zi:](ジー)
 熊本市花畑町13-30
 TEL:096-359-2800
 地図はこちら

スポンサーサイト
【2006/07/15 23:00 】 | 一次会 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<【カレー】インド食堂 | ホーム | 【一次会】焼鳥まことちゃん>>
コメント
か・かわはぎうまそうですね。
こんにちは、かわはぎうまそうですね。思わずコメント書き込んじゃいました。とらって言う店は私はまだ行ったことないんですよね。ランチだけじゃなくて夜も意外と出てるんで今度いってみようかな、これだけ食べて6000円は安いですよね。しかし、うちのメンバーも飲兵衛が多いからこの値段ではすまないかも(怖)。火曜日に出撃してみよっかな!
しかし、こんなに外食されている7e3もぐもぐさんには頭が下がります。すばらしい
【2006/07/22 18:30】| URL | fischer #- [ 編集 ]
fischerさんへ
のんべえさんが多い場合、前もってコースにしといた方が安心かも!!
このお店はお料理のどれも美味しかったので、多分コースもハズレがないと思いますよv-14
【2006/07/22 19:26】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
賛同する人は多いはず!
↑そうですよ!!!
fischerさんのおっしゃる通り!
よく食べ歩かれてますよねーーー
羨ましい限りですよ…ったく…(笑)

この内容をこれだけ食べて、これだけ飲んで
確かに6000円は安いかもしれんけど。

いったいどこからそんなお金がでるとねー!
って声を大にして言いたい!!!
あまったら頂戴!


【2006/07/22 20:48】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
ふふふ
7ちゃんの、おサイフも心配やけど、太ったりしないのかな~っていつも思う^^;

私なんて、食べなくても太る「中年太り」なお年頃やしなあ・・・プルンプルンしてますよ(って・・・・どこが???)
【2006/07/23 14:28】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ほほほ
答:どこもかしこも
(一人ボケツッコミの女)
【2006/07/23 14:30】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
今は特に外食が多い時期のようですv-271
私も我ながら、外食の多さにビックリです…でもさすがにお財布がもちませんので、秋くらいには落ち着くと思うんですけどv-61
あくまで今は、突発的に外食が多い時期なんですよー!!宝くじに当たりたい~!
【2006/07/23 20:11】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
いやいや、私も「お年頃」なんで油断大敵v-218
体脂肪率がえらいことになってますからねー、隠れ肥満ってコワイ…。
【2006/07/23 20:13】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
念願の・・・
とらは、やはり美味しかったね~。
また行きたい!!
今週もたのしみじゃいv-219
どこにいこーかー
【2006/07/24 09:19】| URL | Y-KEY #- [ 編集 ]
Y-KEYへ
おはよーさんv-22
この前話してた「菜園の風」は、今回の目的地とはちぃ~と方向違いだったv-39
久木野周辺に新しくカフェがいっぱい出来てるみたいなので、ブラブラしてみるのも良いかもね!
【2006/07/24 09:21】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
いってきました。
カワハギ食べたくて行ってきました。だって7e3もぐもぐ さんのコメント見てるとうまそうなんですよね。
もちろんオーダーはカワハギ、肝をポン酢に混ぜて刺身たべたらクリーミーな味で最高でした。
あとはちびちびと蟹味噌と日本酒なんて組み合わせで飲んでました。男二人で1万1千円でした。周りは同伴ぽい人が多かったのでなんだかこちらが恥ずかしかったです。
おすすめのお店です。
【2006/07/25 22:20】| URL | fischer #- [ 編集 ]
fischerさんへ
おおー、早速行かれましたか!
同伴ぽい人…たしかに場所柄、そういう人も多いかもしれないですねw
蟹味噌と日本酒…かっこいい~!私もビールばっかり飲んでないで、たまにはちびちび…ムリですv-12
【2006/07/28 10:52】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

