【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】銀沙灘(ぎんしゃだん)
銀沙灘でランチ!

熊本市中心部にある「銀沙灘(ぎんしゃだん)」で母上とランチです。
ここは某情報誌編集者の方が個人的にオススメされていたお店で、和食が頂けるお店です。

この日オーダーしたのは、道草膳1,260円。
 口取り九種、季節の白和え、酢の物、豆乳茶碗蒸し、
 マグロのサラダ仕立て、胡麻豆腐、味噌汁、ご飯、香の物、甘味


酢の物はうざく、味噌汁は海苔でした。
豆乳茶碗蒸しにはゆずと白玉が入っていて、白玉の食感がなんとも不思議…(年配の方は喉に詰まっちゃうかも!?)

茶碗蒸しを食べ進んでいくと、松茸の香りがしてきたので「おっ!?」と思ったら、松茸型のカマボコが出てきました。。。(コレはなかった方が良かった…?)

甘味はざくろのコンポートで、口の中でつぶつぶがプチプチ…(´・∀・`)
コンポートって、ちょっとしたデザートに最適ですね!
道草膳を頂きました

店内は女性のお客様が多く、お料理の盛り付けや種類も女性好み。夫婦やカップルで見えている方もいらっしゃいました。
男性にとっては、この道草膳はちょっと物足りない量かもしれませんが、女性はこういうの大好きですよね(´ー`* ))))

口取り九種がとてもきれいで、
 さつまいもの甘煮、みょうが寿司、卵焼き、枝豆、白身魚、
 きのこの煮物、なす味噌、貝の甘煮、こんにゃく田楽
 の九種でした。
口取り9種がとてもきれい

和食のお店なのですが、メニューには「お箸で豚足」とか「本格小龍包」、「豪快霜降り和牛の炙り焼き(ポン酢マスタードで頂くようです)」、「丸大根とフォアグラのステーキ」、「ぶっかけ海鮮おこげ」など、胸躍る品がたくさん・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

あつあつ辛子蓮根」「馬レバー刺し」などもありますので、県外から来た人をもてなすのにも良いお店かもしれません。

せっかくなので「塩トマトとマスカルポーネのサラダ キャビア添え」740円を頂くことにしました(´∀`)
甘?い塩トマトの上に、刻んでオイルと和えたパプリカとマスカルポーネ、そしてキャビアが載って出てきます。ひんやり(゚д゚)ウマー
サイドメニューまでオーダーしちゃった!

店内はそれほど広くありませんが、全席堀ごたつになっており、年配の方も楽に座ることができて良さそうです。

ちなみにランチのお膳は、4種類。
 ・道草膳1,260円(旬の野菜を盛り込んだヘルシー膳)
 ・東山膳1,785円(新鮮なお刺身とバラエティーに富んだ料理の数々。ボリュームあり)
 ・馳走膳2,310円(新鮮なお刺身とつくね鍋)
 ・草喰(そうじき)コース3,150円(要予約。月替わりの旬の味)
和風の落ち着いた店構えです

●銀沙灘
 熊本市水道町1-19 ヴィラージュビル1F
 TEL 096-352-8802
 グルメぱ?てぃ内のHPはこちら
【2006/07/14 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【一次会】焼鳥まことちゃん | ホーム | 【一次会】信長本家 今泉3号店 >>
コメント
たまごです。
もぐもぐさん こんばんわ。
私のブログへのコメントありがとうございました。
もぐもぐさんのブログは以前から拝見させて
いただいていて、スパイスロード真心が
閉店したのもこのブログで知りました。
カレーラーメンにパリパリに揚げた
麺がのっているカオソイというのが大好きだったので、
とても残念でした。

これからもよろしくお願いします。
【2006/07/19 22:37】| URL | たまご #lbsadoxo [ 編集 ]
ココ、いいですねー☆
1260円で、この膳は、かなりお得ですよね。
内容が豪華☆どれも手が込んでそうだ!
ココ、早速チェックします!

・・・まつたけのかまぼこ。

許してあげましょーよー。安いんだから(笑)

トマトのサラダはスゴイね。
キャビア付きだー☆
【2006/07/20 02:50】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
clef du vin (ワインの鍵)
調査結果です。
100mlのワインを1秒で1年成熟させる。
9千円のポケットサイズから1万7千円のボトルサイズまで有り。試したのは1万円のサービスサイズです。ヘラ?の先にある銅色の部分は合金らしいですが企業秘密らしく仕組みは?英語版wikipediaにも秘密は明記されていません。TVで注目されたらしく、日本では品切れ状態らしい。
【2006/07/20 10:22】| URL | Duke #- [ 編集 ]
たまごさんへ
あっ、たまごさんだ!こんにちはv-20
たまごさんは甘いものがお好きなんですね。カフェ情報がどんどん更新されていっているようなので、また遊びにいきます。
勝手ながら、リンクを貼らせて頂きましたv-222
【2006/07/20 10:23】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
松茸のかまぼこはまあ、その、ちょっとアレですけども、それ以外は素敵なお店でした!
熊本市内中心部の、水道町バス停(3号線側)前にありますので分かりやすいですv-14
【2006/07/20 10:26】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
Dukeさんへ
調査早っ!! 昨日のワインバーでの例の棒ですねv-272昨日も楽しい夜をありがとうございましたv-10

1万円であれだけ熟成が進むんだったら、買いなんじゃないでしょうか…。品切れになるのも納得!
今回の調査結果は、いずれ更新する本記事の方で使わせて頂きます。感謝!
【2006/07/20 10:28】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
ここ、よかね~、♪
お値段の割には手が込んでいて、ヘルシーで、
おばさん心をくすぐってくれます、笑。
でもだんなはこういうお料理の良さがわかんない、
というか、量的に満足できないのよね。
もっと老いてくると二人でも行けるかな、v-433
【2006/07/20 13:27】| URL | bali #MEc8d.eI [ 編集 ]
baliさんへ
そうそう、男の人はこういうチマチマしたお料理、ばくばく~っと食べちゃうんですよねv-208
女の人は、いちいち「あらーこれきれい!」とか「手がこんでる~」とか言いながら食べるので、まだ半分も食べ終わってないうちに、男の人が完食、というパターンも多いに違いない…v-12
【2006/07/21 11:22】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

