スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】池田屋
池田屋の炊き餃子

福岡市大名の奥まった場所にある、炊き餃子のお店「池田屋」で晩御飯です。
飲み屋さんが連なる通りから、足元も見えないほど真っ暗な横道を入った横丁にある、一見分かりにくいところにあります。

通りから見たら、木立の間からひっそりと明かりが漏れていて怪しい雰囲気。でも実際に近づいてみると、古民家風のきれいな建物でした。

このお店はいつも美味しいお店を教えてくれるS社長がチェックしていたお店。
少し前にもS社長と一緒に入ってみようとしたのですが、満席で入れなかったことがあり、今回は電話確認をした上でのリベンジです。
奥まった横丁にあります

ビールが入っていないからでしょうか、お酒を飲む前の私が撮った写真はブレすぎていてほとんど使えない…(T_T)
↑の横丁の写真は、見るに見かねた社長が代理で撮ってきてくれました(´д`)ドモー
右側のお店が池田屋です。

オーダーしたのは、メインの炊き餃子のほかに一品料理数種。
 ・ほうれん草サラダ(ほうれん草が少なくなっていたのでハーフサイズだそうです)
 ・黒豚軟骨焼き
 ・アジのしょうゆ漬け
 ・だし巻き卵

ブレすぎです、ブレすぎ!

ちょっとー!どれも量が少なすぎるんじゃないのぉ?!!ヽ(`Д´)ノ
6人で行っていましたので、一品料理がお上品に出てくるたびに遠慮の嵐。いや、私さっき食べたから、いやいや、どうぞどうぞって(;´Д`)
お料理自体はとーっても美味いです。まじで。
すごく美味しいのに、この盛りの甘さはなんだーーーーーー!

…と、憤っていたところ。
いやー、餃子の盛りは良いっすね!6人で4人前をオーダーしましたが、なかなか良い量です。
あつあつの炊き餃子が登場!

ここで、「そういえばこの店は炊き餃子の店だった」ということにハタと気づきました。
すみません。一品料理のお店じゃありませんでしたね。というわけで「盛りが甘いんじゃ!」という言葉はとりあえず撤回。(でもあともうちょびっと盛ってほしい…)

それにしてもこの炊き餃子、おいしい!! 好みで辛味噌をスープに溶きながら食べますが、実においしい!!
これはまた来ちゃうかも…(*´Д`)
チャンポン投入?

炊き餃子を食べ終わったところでチャンポン麺を4人分オーダー。餃子のスープの中で煮てもらいます。
当然これも(゚д゚)ウマー!胡椒の味がきいていて、どんどん進みます。ほんとに美味しい!

店内には太い梁がめぐらせてあったりして、古民家を今風にアレンジした感じ。お庭もあってなかなか落ち着きます。2階には広いお座敷がありました。
冬にはまたこの炊き餃子、大人気になるんでしょうね。とても美味しいので、オススメです!

****************************************
このあと、S社長とCちゃんと3人で「Bar 粋七」というオサレなバーに行ってきました。
が!撮った写真すべて修正の価値もないほどのブレっぷりだったので、UPできませ?ん(T_T)
****************************************


●池田屋
 福岡市中央区大名1丁目4-28
 TEL:092-737-6911
 天神サイト内の地図はこちら

●Bar 粋七
 福岡市中央区大名1-13-16TENJINアーク弐番館4階
 TEL:092-716-8271
 天神サイト内の地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/06/30 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【海外】韓国2泊3日 ?1日目? | ホーム | 【一次会】居酒屋 土間土間>>
コメント
ギョウザ、美味しそうっ!
味噌味のダシで食べるギョウザって
どんな味なのか、食べてみたーい!
一品料理もどれも美味しそうよ。
7e3もぐもぐさんは、お酒が入ってないと
ダメなのね~笑 ←普通と逆じゃん。
いや~。それにしてもお連れの皆さんも
毎回スゴイ食欲ですね!驚かされます…笑

ストレス無いやろ~ね~^^
美味しいモノ見せられてる私が
ストレスになっちゃいますぅ・・・涙。
【2006/07/06 03:35】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ここの炊き餃子はほんっと~に美味しかったです…v-10あと何店舗か福岡にあるそうなのですが、いずれも分かりにくい場所にあるにも関わらず、いつも満席なんだそうです。
大名方面に行かれることがあったら、予約のうえ是非行ってみてくださいねv-271
【2006/07/06 09:34】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
腹減ったあ
今、小学校の参観から帰りめっちゃ空腹なとき、ここ見るんじゃなかった(死)

その餃子は、水餃子とはまた違うのよね?パリッと焼いたのしか食べたことないので、興味津々。
そうそう、いつかうちの地元に来る時は、前回行けなかった「おもいつき」にもどうぞ♪
【2006/07/06 12:19】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
ここの餃子は、水餃子みたいにアッサリではなくて、醤油とんこつみたいな味のスープで煮てありました。チャンポンがスープに絡んで美味い!
そちらの餃子は有名ですよね!次回こそは思いつきにリベンジ…!
【2006/07/07 09:04】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。