スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】フランス料理 塩胡椒
フランス料理 塩胡椒

熊本が誇るフランス料理店「塩胡椒」。
唐人町にある昔ながらの町屋へ移転し、町並みに調和した和風建築のお店の中で本格派のフランス料理を頂ける、味も雰囲気も五つ星の名店です。

本日はここ半年ほど恒例となっている「ひとりっこの会」(なんじゃそりゃ)。Nさん、Yちゃんとお食事です。Nさん、いつもいつもご馳走様です、しかも美味しいものばかり(*´∀`*)

塩胡椒」には同じメンバーで冬にも来たことがあったのですが、あまりの美味しさに大感激!
「これはシーズンごとに、メニューが変わるたびに来なければ!」
ということになりまして、今回2度目の訪問です。
町並みに溶け込んだ概観です

まずは食前酒。私は「シェリー」、2人は「キール」。
海外駐在歴の長いNさんによると、シェリーをオーダーすると
「今夜は私を食べてね
という意味なんだそうです、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ききき今日は全然そんな深い意味なくオーダーっすよ!

食前酒をオーダーしたところで、赤ワインもオーダー。
本日の1本目は「ブラゾン ド レヴァンジル」。
メルロの特長がよく出ており、非常にやわらかく、ほどよく溶けたタンニン。(受け売り)
ワインが持つ成熟感と新鮮さがうまく共存し、酸もきれいに残っています。(これまた受け売り)

お料理の最初は、「鶏とセロリのアミューズ」。アミューズとは、オードブルの前の軽いつきだしのことなんだそうです。

パンが運ばれてきて軽く興奮(*´д`*) パンと一緒に出てくるポークのパテが絶品で、前回も夢中で頂きました。
今回はなんとコレをおかわりした私たち(だって美味しいんだもん!)。もちろんパンも3回くらいおかわり。3人でバケット2本くらい食べたのでは…?
店員さん、軽く目が点に見えたのは私だけでしょうか…Σ(´д`;)
ワインは赤で…

お次は「ホタテとウニのジュレ」、もしくは「ハモとウニのジュレ」。
私はハモの方を頂きました。
ハモかホタテか選んで下さい

この日のマイベストディッシュだった「エスカルゴのバターソース」。
エスカルゴってこんなに美味しかったっけ!?という驚愕の美味しさで、ここでまたパンをおかわりしてしまった私たち。
グリーンのソースまできれいに頂きました(゚д゚)ウマー
エスカルゴ!

さあ「フォアグラのステーキ」です。ここのフォアグラは本当に美味しい。
今日1本目のワイン、「ブラゾン ド レヴァンジル」はこのフォアグラのためにオーダーしたんだね、というくらいピッタリのマッチングで実にに美味しい、シアワセ広がる一皿でした。

あとで3人で話したのですが、こちらのコースは出てくる順番にストーリーがあってすごく良い!
特にこのフォアグラまでの盛り上げっぷりは素晴らしいものがありました。
フォアグラ断面ショー!

目にもおいしい「オマール海老のムース」。
上に載せられたオマールの身がぼそぼそしていなくて、ぷりっぷり(*´д`*)
Yちゃんと、「オマールって桜の香りがする…よね?」と話していたら、Nさんより「しねぇだろ!」と一蹴(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、
こんな連れでスミマセン、Nさん…
オマール海老は桜の香り!?

メインでは「ラムのステーキ」を前回に引き続き今回も選びましたが、ビーフかラムのいずれかを選べます。
マスタードソースが効いていて、焼き加減も絶妙でとても美味しいラム。
ワインも気づけば赤2本目に突入。(ラベルに日本語表記がなかったため、2本目のワインの名前も分からない情けない私)
ラムちゃん断面ショー

デザートを前にして「チーズ2種」。ワインを飲んでいる私たちには実に嬉しい一皿です。
添えられているパンには、木の実がたっぷり!
チーズ2種

最後のデザートはなんとこのボリューム!コーヒー・紅茶・ハーブティーのいずれかと一緒にどうぞ。
 ・アイスクリーム(カシス・ストロベリー・バニラ)
 ・コーヒー味のアイスクリームが乗ったケーキ
 ・ムースショコラ
 ・プラム煮
 ・桃のコンポート
 ・チーズケーキ

デザートもりもりです♪

ゆっくりゆっくり時間をかけて、会話とお酒も楽しみながら頂く美味しい料理は最高ですね。
伝統的な町屋という落ち着いた雰囲気の中でのお食事は、日常を忘れさせてくれる特別なひとときです。

熊本市内の繁華街ではなく、繁華街と熊本駅の中間地点にある唐人町に位置していますので、電車に乗ってわざわざ出かけなければなりませんが、そうしてまでも行きたいお店。
次の季節を楽しみにしています…(´ρ`)ジュル

この日のコースは、上記内容で8,400円。ワインは別です。
伝統的な町屋です


●フランス料理 塩胡椒
 熊本県熊本市中唐人町13
  *熊本市電の呉服町電停で降りると近いです。
 TEL 096-322-8487
 地図はこちら
スポンサーサイト
【2006/06/27 23:00 】 | 一次会 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<【二次会】Bar:Colon(バー・コロン) | ホーム | 【一次会】行集談四朗商店>>
コメント
ひょっとして、「間違い」かも?
シェリーの話はラムの間違いだった様な気がします。 netで再調査の上、報告します。
しかし、そんな与太話wikipediaなんかに載ってるかな????

しかし、美女に囲まれての美味な一夜でした!
次回は9月の初秋のメニューを攻めてみましょう。
【2006/06/30 16:54】| URL | Duke #- [ 編集 ]
行ってらっしゃい
7ちゃん、旅かあ~。
またいっぱい写真撮ってくるんでしょうね♪
しかし・・・・夕方になってまた興奮する写真を見てしもうたv-15
エスカルゴ、すっげえ好きです!!!
この緑色のソースをぜ~~んぶ、パンに付けて食べたいっv-10
【2006/06/30 17:47】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
ちょっと…
この豪華なお料理は一体何ですか???
どれも食べた事ないよぉ…涙

それにしてもいつも「いい物」ばっかり
食べてますよね~。
いいなぁ~(涙)

しかもよく飲んでる←スゴイ!

↑今回はS常務、いなかったのかな?(笑)

【2006/06/30 18:44】| URL | くまころ #- [ 編集 ]
Dukeさんへ
早速調べましたよ~!(その前に「ただいま帰りました!」)

女性が「シェリー酒を飲みたいわ」=愛の告白(今夜は帰りたくないの意)
 →男性が「どうぞ」とおごると、「今夜は離さないぞ」の意味
  http://blog.livedoor.jp/barcompass/archives/2006-01.html

Dukeさん正解!さっすが~!v-20
【2006/07/03 16:31】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
帰って参りました~!今回もかなりモグモグしてきましたので、体重計に乗るのがコワイ…v-16
写真をたくさん撮ってきましたが、その前に更新待ちのものがまだあるので、おいおい更新していきますv-271
【2006/07/03 16:33】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
くまころさんへ
ここ数年はなぜか美味しいお店に連れて行って下さる方との出会いが多かったのです。ありがたや、ありがたや~v-10
この前お食事に行ったS常務はまだ一度しかお会いしたことがないんです。いつも一緒に飲んだくれてるのは、S社長ですねv-275
Sのイニシャルの人って、出世するのかしら…
【2006/07/03 16:36】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
体重はいいって!
おいしいもの食べて幸せ太りするのは、いいことですv-218
更新楽しみにしてるね~!
ちょうど、日記書いてるときに、うちにコメントに入ってくれてたみたいで、ありがとさん♪
【2006/07/03 17:09】| URL | カフェ #- [ 編集 ]
カフェさんへ
おー、ちょうど同じ頃にPCに向かっていたわけですねv-216
体重、体重と言っているわりには食べる量をセーブしないモグモグ星人ですv-10
【2006/07/03 17:16】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
すごい大人チックですね!

わたしスプーンやらフォークやら
落としそうで。

怖いわ。

おいしいとかおいしくないとかそんな
段じゃなくなるかも・・・

でもおいしそう。うん。
【2006/07/05 01:36】| URL | モグっ子隊員 #- [ 編集 ]
モグっ子へ
そうよー、相当オトナの店だったv-254ワインリストからワインを選ぶとか、普段ないじゃん、ビール党の私たちには!
ナイフもフォークもたくさんありましたが、ラムチョップは失礼して手づかみで頂きました。野人ですみませんv-12
【2006/07/05 09:23】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
こんな料理食べたことありません・・・食べたてみたいですね・・・
【2006/08/01 17:46】| URL | 桂木 #fwkSvwQ6 [ 編集 ]
桂木さんへ
美味しかったです☆たまにはこういう贅沢も良いもんですね!
【2006/08/01 18:08】| URL | 7e3もぐもぐ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

