【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【ランチ】鎹(かすがい)
丁寧な料理が頂ける鎹(かすがい)

たくさん眠っている写真の中から、少しずつ掘り出して…
熊本市江越にある「鎹(かすがい)」。なんと去年の秋に行ったときのものですが、良いお店でしたのでちゃんと記録しておきたいと思います。

こぢんまりとしており、大人数で行くようなお店ではありませんが、お店の方が目の届く範囲で営業されている感じが伝わってくる接客で気持ちよかったです。(後日、子供連れの友人ともお伺いしましたが、いろいろと気を使って頂きました)
カウンターもあるので、一人でお昼というときにも使えます。そのカウンターには焼酎がずらり。日本酒やワインもあるそうなので、夜もじっくり楽しめますね。
カウンターもあるので1人でもOK

ご主人はとてもお若いのですが、京都でしっかりと修行を積まれており、どれもとても美味しく頂きました。
この日頂いたランチは1,580円のもの。
山芋のお豆腐」に乗っているのは人参・・・かと思いきや、からすみでした。食べながら食材を探る楽しみがあっていいですね!
手前のレンゲの上に乗っているのは「ゴマ豆腐」。ふるふるの舌触り。もずくも酸味が柔らかくて、とても美味しいです。
お刺身は昆布でしめてありました

続いて出てきた「サーモンのお刺身」は、軽く昆布でしめてありました。生臭さが気になる方でもこれなら問題なさそうですね。
湯葉も豆の味が濃厚で、少量なのですがとても満足がいく一品。ご主人は京都で修行して来られたというだけあって、さすがに仕事が丁寧ですね。頂くこちらも気持ちが落ち着きます。
むっちりもちもち

生麩と加茂茄子の揚げだし」は、「ば、晩御飯ですか!?」というくらい気前の良い量!(写真は寄りすぎなんですが、器が大きいんです。寄りすぎたー!)思わずお酒を頼みそうになってしまいましたが、ぐっと我慢我慢。
加茂茄子は身がとてもしっかりしているため、揚げたあとでもふにゃふにゃしていません。
生麩は表面がカリカリのサクサクに揚げてあるのに、中身はもっちりむっちり。食べ進んでいくと、白身の魚(鯛だったかな?)もあり、これまた揚げ具合が絶妙で白身魚にありがちなぱさつき感が一切ありません。たっぷり盛られた針しょうががまた堪らない…(香りの強い食材が好きなもので)

豆腐のクリームチーズサラダ」。サラダの中にある、白いサイコロ状のものが豆腐のクリームチーズです。隠し味にベーコンの風味がして、こちらのお店でも大人気の一品だとか。
女性には特に受ける味だと思います。これはお酒にも合いそう・・・
彩りもきれい

今日のご飯は「ちらし寿司」。一緒に出して頂いたお吸い物には、ハモと海老のすり身が。ひとつひとつの品が丁寧に盛り付けられていて、こちらの気分も良いですね。

このあと「3種の串揚げ」を今日は出して頂きましたが、本当は「茶碗蒸し」が出るのだそうです。この日は14時過ぎに伺ったので、茶碗蒸しは終わってしまったのだそうです。(ちなみにお昼のオーダーストップは14:30)
茶碗蒸しは逃しましたが、なんだか得した気分でした^^

「ためしに食べてみてください」といって出して下さったのは「サバの煮付け」。一度揚げてから煮付けてあるそうで、白いご飯にぴーったり!サービスありがとうございました^^
串カツでお腹いっぱい!

デザートは「ヨーグルトといちごのムース」。あまり甘くなくてすっきりした、美味しいデザートでした。
さらに奥様の試作品、「チョコレートと豆腐のムース」も出して頂きました。(感謝!) チョコと豆腐!? という感じですが、これがまたカカオのビターな感じがよく出ていて、試作品とは思えない美味しさでした。もう商品化できますよー!!

…ってコレ、2007年秋の出来事ですから、すでに商品化されてるんじゃねーかい??

●鎹(かすがい)
TEL:096-370-7177
熊本市江越1-16-20
地図はこちら
【2008/04/05 23:00 】 | ランチ | コメント(3) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

