FC2ブログ
【一次会】沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
友達と書いてどぅしぐわぁ?と読む

熊本市の駕町通りにある沖縄料理店「友達(どぅしぐわぁ?)」。すぐ近くに「D5」もありますが、今回はこちらへ!

生の「島らっきょ(600円)」。かつおぶしがぴったり。島らっきょは、本土では似た味のものがあまりありませんね。香りといい、歯ごたえといい、癖になります。
お通しはからし菜の煮びたしとスクガラスが乗った冷奴。いずれも単品なみのボリュームがあって、お得感があります。
島らっきょ!うまい!

きらきら?っと輝くばかりの「海ぶどう」。「海ぶどう・もずくのセット」は1,000円ですが、海ぶどうだけ単品で頂いたので値段は良く分かりません…でもものすごい山盛りにして下さいました!

↓の左はトロトロの「ラフテーの煮付け(680円)」。このまま白いご飯に乗っけて、ラフテー丼にしたいーー!!!
右は大好きな「パパイヤチャンプルー(600円)」。パパイヤの食感が大好きなので、タイ料理でも沖縄料理でも、見かけたらたいていオーダーします。
パパイヤの食感はじゃがいもと大根の間、というかじゃがいもとタマネギの間、というか・・・。果物みたいなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、くせがないので普通の野菜炒めとして食べられます。
パパイヤチャンプルーってくせになる・・・

↓の左は「紅芋コロッケ(680円)」。カボチャのコロッケよりもはるかに甘く、サックサクです!
右は「タコスボール(680円)」。タコスボールを割ると、肉汁がじゅわじゅわーっと漏れ出しながら湯気がぷわーーーっ!タコライスの上に乗っているスパイスの効いた挽肉を詰めて揚げてあります。ビールが進む?☆
タコスボール、ウマー

ソーミンチャンプルー(500円)」と「カーリーフライ(580円)」。カーリーフライはお店によっては「カリーフライ」と表記されているところもあり、「カリー?カレー味??」と戸惑いがちですが、カールしてるフライドポテトです。
カーリーポテトはぐるぐるです

全体的に味付けは濃い目ですが、ビールを飲む人にはちょうど良いかと思います。お客さんが結構入っていても、うるさい!という感じにならないので利用しやすいです。

●沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
 TEL:096-355-2655
 熊本市安政町6-1ロウカス三年坂ビル4F
 グルメGyaO内のページはこちら
スポンサーサイト



【2007/04/28 23:05 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【ランチ】そらの実
マクロビオティックランチ!

マクロビオティックのお店として、行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかった「そらの実」。ようやく行ってきました!
レンガ造り風のごく普通の一軒屋。
家の玄関からではなく、駐車場側に設けられた出入り口から庭を通じてお店に入ります。駐車場3台。

庭から店内(というか家のダイニング?)にあがる場所には段差があるのですが、車椅子でもOKなようにバリアフリー対応!優しい?!
普通のお宅ですが素敵です

ランチは2種あったので、それぞれをオーダー。
ひえのハンバーグ スープ・サラダ・旬菜つき(800円)」。サラダの野菜は軸の部分が黄色い、見たことがない野菜です。ハリハリと歯ごたえが強く、口の中でも元気いっぱい。
玄米ゴハンにごま塩はパーフェクトな取り合わせ。味噌汁はゴボウやたまねぎなど具だくさん。
ひえの実ハンバーグ

ひえのハンバーグは、山芋のような感じで、ゆるい生地を上手に焼いてあります。食感は大阪風のお好み焼き。
カリッと焼いた外側は香ばしく、中はふわふわ。かなり!美味しいです。
たけのこはなんとカレー風味でスパイシー。たまねぎのしんなり煮や、切干大根、厚揚げの煮付けなど、体に優しい料理を少しずつ頂きます。

中でも特に素材の味がひきたっていたのがかぼちゃの煮つけ。小豆と一緒に煮てあるし、てっきり甘い味付けなんだと思いこんで、デザート感覚で最後に頂いたところ、なんと小豆は塩味。
店員さんのお話によると、こちらのお料理は化学調味料とお砂糖を使っていないそうで、このかぼちゃの煮つけも砂糖は使っていないとのこと。
それでも十分にかぼちゃが甘いのは、小豆との相乗効果によるものなんだそうです。

旬の素材を美味しい時期に頂くという当たり前のこと、今は実践するのが意外と難しいですね。
納豆チャーハンも美味しい

↑は「納豆とクレソンの玄米チャーハン(800円)」。納豆のチャーハンは、私は初めて頂いたのですが、これうまーーーーーい!!レシピが知りたい・・・。
納豆の香りはしっかり残っているので、匂いがだめな人はやめた方が良いかもしれませんが、納豆好きなら是非。豆はふんわりカリカリで、すごくチャーハンに合うんですね。量も多すぎず、女性にちょうど良いサイズ。

いろんな日替わりを食べてみたい!と思わせる、マクロビオティックの底力を感じさせる食事でした。でも、一般的な男子には足りないだろうな・・・。女子にはとってもオススメです!!

<アクセス>
熊本市電車通りの新水前寺駅近くにあるセブンイレブンから路地に入り、突き当たりのレンガ造りのお店。昼も夜も、予約してから伺った方が間違いありません。

●そらの実
 TEL:096-366-3384
 熊本市白山2丁目6?24
 地図はこちら


マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)
(2007/03/08)
不明

商品詳細を見る

マクロビオティック、はじめましたマクロビオティック、はじめました
(2007/06/21)
オーガニックベース

商品詳細を見る

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピかんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピ
(2005/09/30)
中島 デコ

商品詳細を見る
【2007/04/28 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |